千里山グランドコーポ

4.7 (1人)
千里山グランドコーポ
住所
大阪府吹田市千里山松が丘3-5
築年月
1980年1月
間取り
2LDK~3LDK
交通
阪急千里線 / 千里山駅 徒歩10分
阪急千里線 / 関大前駅 徒歩21分
どないせえさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 千里山グランドコーポ (中古 ・3LDK ・1500台)
アンケート回答日:2023年04月08日

住まい環境

5.0

管理人常駐で安心 駐車場に空きあり、管理組合も大規模修繕を間もなく迎えるに当たり、しっかり活動している。

ベランダ出入口のサッシがやや老朽化、外壁との間に断熱材が使われていない模様。

共用施設・設備

3.0

エレベータの保守点検、共用廊下の清掃は定期的に業者に依頼しているので、美観は保たれている。植え込みの管理もよくされている。

監視カメラは設置されているが、入り口はオートロック式ではない。万一の非常時の対策をどうすろかが課題のひとつになっている。

周辺環境

5.0

食品スーパー、コンビニは徒歩10分以内。保育園や小学校も徒歩10分。美容院や内科、歯科その他のクリニックも多い。

衣料品の店や書店が近くにない。食事のできる店もやや少ない。夜は静かだが、人通りが少なくなるので、女性の一人歩きはやや心配。

交通・アクセス

5.0

最寄りの阪急の駅まで徒歩13分、電車1本で大阪の玄関口梅田まで20分で行ける。近くのバス停は徒歩5分と便利。

JRの駅はバスで20分ほど掛かるが、バスの本数はあるのでそれほど不便ではない。

マンション管理

5.0

管理人が、夜も巡回してチェックしてくれている。廊下にゴミはほとんど落ちていない。100軒未満のマンションなので、住民の多くは顔見知りになるので、安心できる。

オートロックではないので、敷地内に誰でも入れる点が、気掛かりである。

治安・安全

5.0

繁華街がないため、酒を飲んでの喧嘩はまず起きない。その他の犯罪や交通事故の起きる件数も少ない。住宅街なので、夜は静かである。

特にないが、夜道の暗いところはあるので、注意は欠かせない。

このマンションの最もいい点

美観を守るため、ベランダに布団を干すことは規約で禁じている。ペットは近隣に迷惑が掛からないよう原則飼育できない。夜間は、近隣住居に物音が響かないよう、掃除機や洗濯機を動かすような人はほとんどいない。

このマンションの最も残念な点

築40年ほど経過している。見えないところに老朽化している箇所が複数ある。修繕積立金も大幅に引き上げることは難しいので、十分な対策を取ることができるかが課題である。

並行して検討したマンション名

他のマンションも下見したが、記憶に残っているところはない。

上記の中からマンションを選んだ理由

立地と、駅までのアクセスの良さ。

全てチェック