ランドシティ調布多摩川セレーノ

4.1 (2人)
ランドシティ調布多摩川セレーノ
住所
東京都調布市多摩川3丁目74-1
築年月
2006年8月
間取り
2LDK~3LDK
交通
京王相模原線 / 京王多摩川駅 徒歩9分
JR南武線 / 矢野口駅 徒歩15分
無茶ーチョさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: ランドシティ調布多摩川セレーノ (新築 ・3LDK ・3500台)
アンケート回答日:2022年12月07日

住まい環境

4.0

リビングとキッチンから多摩川の景色が見え、ベランダにっでると富士山が見える。躯体ががっちりしていて音のもれが小さい。3.11の地震の時も揺れが小さかった。

駐車場が機械式なので、故障や雪の日に車を出せないことがある。又、少し駅から遠く、最寄りの駅まで徒歩10分、他の路線まで15分かかる。

共用施設・設備

3.0

ごみ捨て場が独立した形になっていて、いつでもゴミ出しができるのが便利。ごみと掃除の担当が、管理人とは別にいるのが良い。

前にも書いた通り、駐車場が機械式立体構造となっていて故障、積雪などの場合出し入れができなることがある。

周辺環境

4.0

子どもはいないが、いたら小学校が徒歩5分程度の近くにあり、保育園も多くある。目の前が多摩川の河原の野球場となっていて、平日は散歩コースに事欠かない。

近くに競輪場と創価学会の文化会館があり、どちらも縁のない施設なので、競輪開催日や学会の集まりのある時に少し邪魔にかんじることがある。

交通・アクセス

4.0

京王線と南武線の二駅利用ができるため、京王線が止まっても都心に出るルートがある。又、京王線の場合、調布まで一駅なので、最悪歩くことも可能。

どちらの駅もやや遠く、徒歩10分と15分かかる。又、京王線の特急と急行が止まらないため、乗り換えが必要だったりすることがあり、時間がかかる。

マンション管理

4.0

管理会社が大手のため、対応がしっかりしている。水漏れがあったときも24時間連絡がとれてすぐに対応してもらえた。

管理人さんが16年で4人目と、結構変わる感じがする。又、屋上からの景色が良いが、使える時間が短く日曜日は使えない。

治安・安全

4.0

競輪場があるためか、警官や市役所の防犯車両がよく回っている。又、競輪場が人を雇って路上の清掃をしっかり行っているためいつもきれい。

競輪場が近くにあるため、あまり風体のよろしくない人が競輪開催日に増える。特に駅の近くで昼間から酒がはいった人を見かけることがある。

このマンションの最もいい点

川向うによみうりランドのゴンドラやタワー、観覧車などが見えて、緑も多く目に入り家の中からの眺望が落ち着く。

このマンションの最も残念な点

駐車場が機械式立体のため車の出し入れに時間がかかり、荷物が多い時は、玄関前に止める必要があるなど、不便に感じることがある。

並行して検討したマンション名

ありません。

上記の中からマンションを選んだ理由

リビングルームからの眺望と金額。

ゆらさん / 25ー29歳 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: ランドシティ調布多摩川セレーノ (中古 ・2LDK ・4700台)
アンケート回答日:2022年12月07日

住まい環境

4.0

ペット可であり、住民がペットに好感を持って接してくれる。管理が行き届いていて、基本的に共用部はどこも綺麗。音も普段はさほど気にならない。

ごみ置き場は夏、特に夜になると大きい虫がウロウロしているので朝ゴミ出しをするしかない。自転車置き場が狭く使いづらいので、渋滞が起きることもある。

共用施設・設備

4.0

エレベーターが混まないので待つことがほとんどない。廊下や共用部はよく清掃されていて綺麗。切れてしまった電灯も翌日には交換されている。

自転車を部屋前までもっていく人も多いので、エレベーターの中が少し汚れやすい。ロビーにソファと机があるが少し殺風景で寂しい感じがする。

周辺環境

5.0

目の前に多摩川の河川敷があり、広々としていて解放感がある。イベント等もたまにあって楽しい。コンビニは割と近くにあるので便利。

スーパーが徒歩圏内にない。自転車があれば調布まですぐなので困らないが、歩いて行ける範囲に大型スーパーがないのは少し不便。飲食店も少なく、常連でないと入りづらいお店ばかりなので気軽に入れるところはほぼ皆無と思っていい。

交通・アクセス

4.0

京王多摩川駅が一番の最寄りで、一駅で調布に着くので繁華街にも出やすい。駐車場や駐輪場もわりとあるので停めるところにも困らない。

入り組んだ横道が多いので車だと少し移動しづらいかも。京王多摩川駅は特急が止まらないので一駅先の調布で乗り換えないといけないのが面倒。

マンション管理

5.0

掃除が行き届いている。管理人はとても気さくで、いつもニコニコとあいさつをしてくれる。マンション内外で何かあったときは掲示板にきちんとお知らせを出してくれるので助かる。

とくになし。

治安・安全

4.0

基本的に静かで、お店が周りに無いので酔っ払いや夜に騒ぐ人もいない。大きい犯罪もほとんどないので治安については安心している。京王閣が近くにあるのが最初は不安材料だったが、むしろ明るくていいし警備員のおじさんがあちこちに立っているので安心した。

あまりにも人が少なく、裏道は街灯が少なく暗いので一人で夜道を歩くのは少し不安。自転車や車が狭い道でもスピードを出して走っているので危ないなと感じたことが何度かある。

このマンションの最もいい点

とにかく音が静かで外の音はほとんど聞こえない。ペットを飼っていても過度に気を遣う必要がなく、住民同士挨拶もよくするので居心地がいい。

このマンションの最も残念な点

外観が少し派手なので恥ずかしいかもな...くらい。慣れればなんてことないが、明らかに周りのマンションより目立っている。

並行して検討したマンション名

とくになし

上記の中からマンションを選んだ理由

犬を飼っているのでペット可であったこと、広さも十分で設備が整っていたこと、多摩川の河川敷の景色がとても気に入ったこと

全てチェック