プラウド宇都宮

4.3 (2人)
プラウド宇都宮
住所
栃木県宇都宮市宮みらい二番3他
築年月
2022年5月
間取り
3LDK〜4LDK
交通
JR東北新幹線 / 宇都宮駅 徒歩2分
JR東北本線 / 宇都宮駅 徒歩2分
bscさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: プラウド宇都宮 (新築 ・3LDK ・4800台)
アンケート回答日:2022年09月19日

住まい環境

5.0

入居して2ヶ月経ったので、情報をアップデートします。 室内は静音性に驚きました。これだけ駅から近くても電車の音はほとんど聞こえません。エアコンの音の方が大きいくらいで、これで気になる人はいないと思います。なお、玄関を開けると爆音が待っています。駅前はうるさいですね。 駐車場は思いの他、タワーがとても便利です。 建屋内で呼び出し、ラウンジで待っていることができるので、待ち時間が苦になりません。出庫準備ができたら音で教えてくれます。 呼び出しはカードワンタッチですし、帰ってきて入庫する時は、車内からリモコンで操作することができるので、車から降りる必要もありません。 正面に大きなミラーがあり、駐車が苦手な人でも簡単に駐車できます。 庫内はかなり広いスペースとなっており、ベビーカーを押して楽に入ることができます。子供や荷物の乗せ下ろしの際に、隣の車に意識を割く必要もないし、雨にも濡れません。夏の暑い日でも車内が暑くなっておらず、雨風で汚れにくいので洗車の回数も減りそうです。

タワー駐車場はとても便利ですが、ミドルルーフまでしかありません。ミニバンを置きたい場合は平置きか機械式の1段目か最上段となります。タワー式のサイズをもう少し大きくして頂きたかったです。

共用施設・設備

5.0

共有ラウンジがとても素敵、かつ便利です。 広々としたスペースに様々な種類の椅子があり、仕事用の書斎としても、リラックス用のカフェスペースとしても使えます。空調、Wi-Fi、コンセント、トイレが完備されており、長時間の滞在でも快適です。 置いてある本のセンスも刺さります。ちょっと眺めて楽しいものから話題の新書、鉄板の名作まで彩どり豊かです。個人的に気に入っているのが3脚ある肘掛けが非常に高い防音?の椅子です。座りごごちも良いですし、耳鳴りがするほどの静寂を得ることができます。集中したい時にオススメです。 植栽も種類、量ともに厚く植えられており、施設の内外から楽しむことができます。 エレベーターは2機で十分な大きさが確保されています。また、カメラがついていて、中の状況を見ることができるのも、防犯面から良いと思います。エレベーターホールもタイル張りと大谷石の階数表示で上品な感じです。 共用廊下からの駅側の眺めは素晴らしく、駅が一望できます。このマンション西向きで良かったのでは、と思ってしまいます。エレベーターホールもタイル張りと大谷石の階数表示で上品な感じです。 ゴミ捨て場は、ディスポーザーのおかげか生ごみ臭が少なく、衛生的に保たれています。建物外に出なくても、いつでもゴミを捨てることができます。

本のセレクトは良いですが、回転が結構速いです。毎月入れ替え?読みたかった新作の小説が無くなっていました。

周辺環境

5.0

テラスがオープンして買い物の幅が広がりました。 ヨークは普通のヨークより良いものが売っています。ブランドの果物や質の良い肉や魚、良いお酒など。市販品のバリエーションも豊かです。夜はびっくりするくらい値引きしており、良いものが安価買えます。 また、クリーニングは非対面の受付、受取が可能で、夜の12時まで対応しており、とても便利です。 これからライトキューブのオープン、LRTの開業、宮みらいスクエアの開業、西口の再開発と、ここに住んでいることでメリットを享受出来そうなイベントが目白押しでとても楽しみです。

ファミマの先に行くと客引きが多いです。昨日は酔っ払いが喧嘩していました。テラスができたので、そちらを通る回数は減りましたが、警察の方が巡回するなど、治安の維持に注力して頂きたいです。

交通・アクセス

5.0

宇都宮のどこに行くにもJR駅が起点、終点になっており、大変便利です。タクシー乗り場がマンションの目の前にあるのも○。駅の大きな乗り場であるためつねに10台くらいのタクシーが待機しており、待つことはありません。通勤、出張では新幹線のホームに5分以内、東京まで50分、羽田空港まで1時間半、ほとんどの時間座っていることができます。 そして今後は日本初のLRTが待っています。どのように沿線が発展するのかも含めて、とても楽しみです。

LRTの開業がが23年8月に延期されてしまいました。

マンション管理

4.0

野村不動産に問い合わせると、丁寧に対応してくれます。さすが大手。管理人さんも感じ良く、子供にも元気に、丁寧に挨拶されているのを何度も見ました。

今のところありません。

治安・安全

4.0

『真横に交番』が心強いポイントです。 また、建物が駅のロータリーに面しており、エントランスもとても目立つ場所にあるため、衆人の目が防犯に一役買ってくれると感じています。

駐車場入り口にシャッターがないこと。栃木では見たことありませんが。

このマンションの最もいい点

立地。宇都宮の発展を享受できる。これからライトキューブのオープン、LRTの開業、宮みらいスクエアの開業、西口の再開発とイベントが目白押し。

このマンションの最も残念な点

設備仕様。『高くて豪華』を期待していた人も多いと思います。ただ、住めば都で今は快適に暮らしています。

並行して検討したマンション名

サーパスザ・タワー

上記の中からマンションを選んだ理由

立地、外観デザインの好み。

bscさん / 40歳-49歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: プラウド宇都宮 (中古 ・3LDK ・4800台)
アンケート回答日:2022年03月05日

住まい環境

4.0

駐車場が100%なところ。駅近では全世帯分が確保できていない物件が多い中、これだけ駅近で駐車場の心配をしなくて良い。

平凡な間取り。プラウドを謳うならワイドスパンを頑張って欲しかった。

共用施設・設備

3.0

良い点はディスポーザー。エントランス、ラウンジは完成したものを見てみないと評価できないが、駅から見えてこだわっていそうなエントランスには期待大。エレベーターホールは公開されていないため、どんな仕様か気になる。

残念な点はトイレ。せめて古めかしくないタンク式にして欲しかった。後から自分で変えられる部分ではあるが。

周辺環境

4.0

生活の全てが徒歩で賄える立地の良さ。スーパーもでき、東口の駅前で保育園の送迎サービスも始まるとのこと。そして、再開発で東口がどんな風景になるかが楽しみ。

目の前が大きな病院なため、景観が良くないこと。

交通・アクセス

5.0

駅前を拠点に宇都宮のどこへでもアクセスが良いところ。特に市内で大きな雇用を持つホンダやキヤノンへはマンションの目の前から社バスが出ており、新しくできる日本初のLRTでも簡単に通勤することができる。

特にないが、あえて言えば東口のため、市役所に駅を越えて行く必要がある。

マンション管理

3.0

未入居なので判断に迷います。良い点は植栽豊かなため、駅前ではあるが癒されそう。また、ブックラウンジでの読書や、ラウンジでのテレワークを楽しみにしています。

24時間管理でないこと。大規模でないため、管理費に跳ね返ってくるので、仕方のないところではありますが。

治安・安全

4.0

隣が交番なため何かあったときに即来てもらえそうだし、自分が逃げ込むこともできそう。

近くが飲み屋街なため酔っ払いが多そう。

このマンションの最もいい点

立地。生活の全てが徒歩で賄える。日本初のLRTなら始発も目の前。新幹線駅までも徒歩2分と至極便利。そして駅の東口を利用するすべての人から見え、非常に目立つランドマーク的なマンションとなる。

このマンションの最も残念な点

これだけ良い立地なので、大規模なタワーマンションでハイグレードな共用施設や外観を実現して欲しかった。今は東口では最も良いマンションであると思うが、将来広場北側にタワーマンションが立った時の評価がどうなるかは気になる。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

立地、およびプラウドブランド

全てチェック