ルピアグランデ浦和美園

4.2 (5人)
ルピアグランデ浦和美園
住所
埼玉県さいたま市岩槻区美園東1丁目-
築年月
2020年1月
間取り
交通
埼玉高速鉄道 / 浦和美園駅 徒歩8分
幽遊白書さん / 40歳-49歳 / 女性 / かつて入居していた(転居済み)
購入物件: ルピアグランデ浦和美園 (新築 ・3LDK ・3800台)
アンケート回答日:2022年01月29日

住まい環境

4.0

ピアキッチンが気に入っていた。エントランスの植栽がとてもきれい。日当たりがよかった。玄関収納が使いやすかった。公園が近い。子育て世代が多く、子どもの友達が出来やすい。駅から割と近い。

特になし

共用施設・設備

4.0

特になし

生活音が案外響く気がします。上階の音や、お隣さんが外出するときにガチャっとする音、共用廊下に面している部屋だと廊下を歩く音もわかります。今まで賃貸マンションにしか住んだことがなかったため、分譲マンションの防音性に期待しすぎていたせいかもしれませんが。

周辺環境

5.0

駅前に図書館やコミュニティセンターがある。歩道が広い。サッカーの開催日以外は交通量が少なく子どもも安全に過ごせる。

飲食店が少ない。駅前に少ないため、帰りが遅くなって家で作らない時不便。

交通・アクセス

4.0

なんと言っても始発駅。座って通勤通学出来る。道幅が広い道路が多く、車の数も多くないため運転しやすい。高速インターも近い。

南北線に乗り入れているが、都心に出るまで時間がかかる。目黒までは一時間程みなくてはならない。

マンション管理

4.0

インターネットが安い。数百円だったと思います。

生活音、騒音などの注意喚起で張り紙がある時がある。宅配の車なのか、住民の車なのかは不明なのですが、車寄せに車が止まりっぱなしの時があり、子どもなどが出入りする時、とても危ないように感じる。

治安・安全

4.0

歩道が広く、自転車などともぶつかりにくい。大きなイオンモールがあるため、街自体が明るい。

同じマンションでも挨拶をする人が少ないと感じる時がある。駅近の割には人が少ない。

このマンションの最もいい点

立地が良い。イオンモールも近く、始発駅であり、駅前に図書館がある。近くに高速のインターもあり、電車生活も車生活も便利。大きな公園も目の前なので子供が小学生までは理想の環境に思えます。

このマンションの最も残念な点

騒音や生活音を感じるところ。住んでみるとマンションのつくり自体は安っぽくなく、とても快適なのですが、他人の生活音を感じるときがあり、すこしがっかりしました。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

交通•アクセス

よいしょさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ルピアグランデ浦和美園 (新築 ・3LDK ・3500台)
アンケート回答日:2021年03月19日

住まい環境

4.0

子育て向きのピアキッチンなので間取りにはやや満足しています。キッチンの壁側の備え付けの食器棚には大変満足ですが、ピアキッチンのカウンター部分は空間が広く感じられる分、収納はなくなります。調味料入れの引き出しスペースもありますが、どうしても出しておきたいものもあるため、我が家はコンロ脇に棚を置いて確保しています。 バルコニーは広さが2Mありとても解放感があります。 管理会社の方はみなさん感じの良い方が多くよく管理してくださってると思います。

リビングに面した部屋だけ何故かクローゼットではなく「FUTON」押し入れになっていて非常に使い勝手は悪いです。他の2部屋に関しては全体の広さから言えばこのようなものかなと思います。 駐車場ですが出入り口が一か所のみで狭く作りが悪く感じます。サイクルポートも各住居に1ポート確保されていますが、せいぜい3台が良いところで子供乗せのかごの大きなタイプだと2台位しかおけません。

共用施設・設備

4.0

ゲストルームやキッズルームなど十分だと思います。

共用施設、コロナのため入居から現在まで使用できていません。 サブエントランスの自動ドアが強風で度々開かなくなることがあり風対策が出来ておらず非常に不満です。また強風時のエレベーター前の気流がとんでもないことになることが多く冬場は寒く吹き飛ばされそうになります・・・。全体的に風対策が不十分。

周辺環境

4.0

イオン、イオンスタイル、ヤオコーとありますが、もう少し野菜や肉の安いスーパーが出来たら嬉しいです。保育園はこの春に新設園がいくつかできるため多い方だと思います。 学校は美園北小が現在のところ選択できるのが良い。欲を言えば北小が一貫校だったら良かったのですが・・・中学校、新しく欲しいところです。

飲食店は壊滅的です。イオンがあるため仕方がないのですが、吞める場所が焼き鳥と庄屋、それとマンション付近に個人店が2店舗と非常に少ないです。4月からマックができるのがやや救いです。

交通・アクセス

4.0

浦和美園、始発駅・・・。運賃が下がれば都内へのアクセスが良好で素晴らしいのですが。 東北自動車道 浦和インターもすぐ近くなので車のアクセスも良いです。

特になし

マンション管理

4.0

管理会社の方々はとても感じがよく一生懸命仕事をなさってくださっていると思います。 騒音、ゴミ出しの問題等々、少しずつ問題点が出てきてはおりますが出来る範囲でご対応もいただいてると感じております。

特になし

治安・安全

5.0

マンション周辺は新たに区画されているため、歩道と自転車の区別がされており幅も十分に確保されているなど安全に移動しやすいです。

駅へ行く際もストレートでフラットな道なりなのも良いですが、お隣のウエリスとセンターフィールドの車両の出入りが時間帯によっては激しいので注意が必要です。

このマンションの最もいい点

角地に立つ立地にあると思います。北の廊下側、南のバルコニー側共に視界を遮る建物はありません。天気の良い日は、廊下側からは遠くの山々が、そしてバルコニー側からはスカイツリーが望めます。綾瀬川を挟みお隣のマンションがありますが間隔が開いているため圧迫感はありません。360度、解放的な立地が全てです。

このマンションの最も残念な点

ひとつだけあげるとすれば、それはエレベーターです!メインエントランス側の2基に対してサブエントランス側は1基でしかもメイン側よりも小さいタイプのため、我が家は駐車場がサブ側なのですが買い物の帰りなど荷物をもってEVに一家で乗り込むと他の方が乗れなくなってしまいます。これはお互いに気分が悪く効率が非常に悪いです。 後々のメンテナンス費の関係もあるでしょうが中層階以上はEV必須なため、日常使いで考えると非常にストレスが溜まります。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

2月生まれさん / 30歳-34歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ルピアグランデ浦和美園 (新築 ・3LDK ・3200台)
アンケート回答日:2020年07月25日

住まい環境

0.0

ウォールドアタイプの部屋を購入しました。 子供がまだ小さいため、ウォールドアは開けたまま子供の遊び部屋として利用していますが、 子供が大きくなって遊び部屋が不要になれば自分の書斎等として利用しようと考えています。 子供の成長に合わせて間取りを変えることができ、気に入っています。 入居前は玄関側の部屋の採光が不安でしたが、昼間は思った以上に明るく、この点も気に入っています。 全体的にかなり満足度が高く、残念な点は特にありません。

特になし

共用施設・設備

0.0

供用設備は、まだ利用したことがありませんが、キッズルームやパーティルームなどがあり充実していると思います。 玄関のドアロックを遠隔操作できるワイレモはかなり便利ですが、埼玉のマンションではあまり導入されていないようです。

特になし

周辺環境

0.0

イオンモールの他に、イオンスタイルやヤオコーといったスーパーはもちろん、コンビニ、西松屋、薬局が近くにあり便利です。 飲食店はあまり多くないですが、居酒屋やカフェは数軒あるので困ることはありません。

特になし

交通・アクセス

0.0

最寄駅は埼玉高速鉄道の始発駅である浦和美園駅で、確実に座って通勤できますし、駅まではほぼ直線で徒歩8分で着くので便利です。 車の場合は東北道が近いので遠出するのにも便利です。

特になし

マンション管理

0.0

日中は管理人の方が複数人いますので、何かあればすぐに対応していただけますし、清掃も行き届いていて、生活に保たれています。 また、管理人の方はみんな挨拶をしていただけます。

特になし

治安・安全

0.0

ベッドタウンということもあり、治安はそう悪くはないと思います。

深夜に越谷浦和バイパスを大きな音で走る車やバイクが通るので、騒音は少し気になります。

このマンションの最もいい点

供用設備などが充実しているのはもちろんですが、入居者や管理人の方々とすれ違うとき皆さん挨拶をしていただけるので、非常に気持ちよく生活できています。 今のところ騒音等も全く気にならず、住民の意識が高いのだと思います。

このマンションの最も残念な点

入居して4ヶ月ほど経過しましたが、今のところ残念な点はありません。 これから残念な点が出てこないように自分自身も気を付けていきたいと思います。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

匿名さん / 25歳-29歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ルピアグランデ浦和美園 (新築 ・3LDK ・3378台)
アンケート回答日:2020年06月14日

住まい環境

0.0

ポラスさん売りのピアキッチンを購入しました。カウンターにテーブルがくっついており、使いやすいです。概ね満足です。

駐車場の出入り口は少し狭いと思います。

共用施設・設備

0.0

共用施設はまだ利用したことがありませんが、ゲストルーム、キッズルーム、共用トイレがあるので、充実していると感じます。また、ロビーも広いです。

特になし

周辺環境

0.0

スーパーは、近くにイオンスタイルとヤオコーがあり、便利だと思います。自転車があれば、なお便利です。

保育園はまだまだ少なく、待機児童になっております。

交通・アクセス

0.0

浦和美園駅は、始発駅ですので、朝は必ず座っていけます。車でのお出かけは、東北道が近くにありますので、遠出するのに便利です。

埼玉スタジアム線の交通費が非常に高いです。

マンション管理

0.0

管理人の方が常駐していますので、何かあれば対応してくれます。また清掃員の方もいますので、マンション内は清潔に保たれています。管理人の方、清掃員の方、皆さん挨拶してくれます。

特になし

治安・安全

0.0

治安面、安全面は、子育て世代が多いので、非常に良く、住みやすいと思います。また、道幅も広いので、通行しやすいです。

風が非常に強いので、気をつけて歩かないといけないです。

このマンションの最もいい点

マンションの住民の方々とすれ違う時、皆さん挨拶をして頂けるので、非常に住みやすいです。部屋の中も、騒音が気にならずに、快適に過ごせております。

このマンションの最も残念な点

住み始めてそろそろ3ヶ月経ちますが、今のところ無いです。これから残念な点が出てこないよう願っていますし、こちらも気を付けていきたいと思います。

並行して検討したマンション名

アクセスが良い(駅徒歩5分以内), ペット可, 日当たりが良い(南向き), キッチンが広い, 収納が充実, キッズスペースあり, ゲストルームあり, 住環境が良い(学校・病院・公園近い)

上記の中からマンションを選んだ理由

ウエリス浦和美園は、営業さんが欲を見せすぎで、ルピアグランデ浦和美園に決めました。

ゆーうさん / 25歳-29歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ルピアグランデ浦和美園 (新築 ・3LDK 非回答)
アンケート回答日:2020年05月27日

住まい環境

0.0

廊下側からでもキッチン側からでも洗面所に出入りでき、導線が良いです。 またピアキッチンの作りも気に入っており、料理の持ち運びも距離が近く便利です。

実際に住んでみて、今のところ無いです。

共用施設・設備

0.0

今のところ利用する機会が無いので、分からないです。 ですが、キッズスペース・ゲストルーム・来客用駐車場があり、設備が充実していると感じます。

特になし

周辺環境

0.0

スーパーは近くに3軒もありますので、充実しております。 但し、少しが距離がありますので、自転車あるいは自動車があった方が便利です。

保育園が、まだまだ数が少ないと思います。 今後、増えることを期待しております。

交通・アクセス

0.0

浦和美園駅は始発駅なので、必ず座っていけるのは、利点です。 また、マンションから122号線と浦和インターまで近く道も空いているので、車があると非常に便利です。

特になし

マンション管理

0.0

まだ、住み始めたばかりで、あまり良い思いつきませんが、日常清掃のパートの方達皆さんが、すれ違うと気持ち良く挨拶してくれるのは、とても嬉しいです。

特になし

治安・安全

0.0

街が子育て世代が多いので、治安は悪く無いです。 また、道路と歩道が広く作られているので、歩きやすく、車の運転がしやすいです。

今のところ無いです。

このマンションの最もいい点

部屋の作りが素晴らしいです。 ピアキッチンが特に気に入っており、コンセントが近くにある点は素晴らしいです。 カウンターで、私が仕事でパソコンを使用したり、子供が将来勉強したりできるので、利便性を感じます。

このマンションの最も残念な点

一斉入居だった為か、日中自動ドアが常に空いており、誰でも出入りできるような状況でした。それで入居当初、管理会社を名乗る人物が部屋の中まで入ってこられて、お部屋のクリーニングの営業を掛けられました。追い返しましたが、不快な思いをしました。

並行して検討したマンション名

ペット可, 日当たりが良い(南向き), キッチンが広い, 収納が充実, キッズスペースあり, ゲストルームあり, 住環境が良い(学校・病院・公園近い)

上記の中からマンションを選んだ理由

ウエリス浦和美園よりも、営業の方がとても親切な応対して下さった為です。 また、価格もルピアグランデの方が安かったです。

全てチェック