シティコア東久留米

4.8 (1人)
シティコア東久留米
住所
東京都東久留米市本町3丁目1-41
築年月
1996年6月
間取り
2LDK~3LDK
交通
西武池袋線 / 東久留米駅 徒歩5分
MIZUさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: シティコア東久留米 (新築 ・3LDK ・6000台)
アンケート回答日:2023年02月26日

住まい環境

5.0

購入時から宅配ボックスが設置されていたことは良かった。当初の機械式駐車場から平置き駐車場に工事しなおした点は維持費の点でも良かった。

ペット禁止のはずだが、小型犬、猫などを飼っていて、施設内を散歩させている人がいる。

共用施設・設備

4.0

共用和室があり、親戚などが来たときに予約をとって泊めることも可能。管理会社のサポートがわりとしっかりしている。

築27年くらいになるので、建物全体の情報インフラを整備しようとしてもなかなか難しい。

周辺環境

5.0

スーパーは、徒歩2分のヨーカドーの他に、最近徒歩5分圏内に2店舗も開店したので、買うものによって値段の比較ができて大変便利になった。

市役所、保育園、学校ともにすぐそばにあるので特段問題はない。飲食店は、おしゃれな店は少ないかもしれない。

交通・アクセス

5.0

東久留米駅から400メーター、徒歩7分くらいい。JR中央線へ行くバスも多数出ているので非常に便利である。

気になる点は特に見当たらないが、踏切が駅の両側にあるので、北の方へ行こうと思うとどちらかの踏切を越えなければならないので時間がかかる。

マンション管理

5.0

最近、マンションの価値を維持するための活動などが、管理組合の音頭とりで始まった点は非常に良いことだと思う。

築年数が古くなり、新築時から住んでいる住民の年齢が上がってきて活気が無くなってきた感じはある。

治安・安全

5.0

治安、安全の面では、交差点を渡れば市役所だし、交番までも徒歩5分くらいで行けるので特に問題はないと思っている。

マンションの近くでは特に問題は起きていないが、マンション内の駐車場に置いてある車の4輪ともパンクさせられるという事件が起きた。市内では痴漢が出たとかいうニュースが時々流れてる。

このマンションの最もいい点

生活するために必要な役所、商業店舗、駅、学校等が徒歩圏内にあり、車を持ってなくても生活ができる。また遠くに富士山を眺める事ができる点。

このマンションの最も残念な点

2回目の大規模修繕工事がもうすぐ始まるので、それが終わるまでの約6ヶ月間は騒音や臭い埃等との共存を余儀なくされるということ。

並行して検討したマンション名

保谷市のマンションだが、名称は覚えていない。

上記の中からマンションを選んだ理由

当時はまだ市役所が建って無かったので、視界が非常に良かったし、交通の便利さもあった。今は目の前に市役所の建物がそびえており、視界は悪くなった。

全てチェック