方南町コーポビアネーズ

3.8 (1人)
方南町コーポビアネーズ
住所
東京都杉並区方南2丁目4-17
築年月
1973年9月
間取り
1R~4DK
交通
東京メトロ丸ノ内線 / 方南町駅 徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線 / 中野富士見町駅 徒歩17分
京王線 / 代田橋駅 徒歩20分
ぴいすけさん / 50歳以上 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: 方南町コーポビアネーズ (中古 ・1R ・2500台)
アンケート回答日:2022年11月22日

住まい環境

4.0

古い建物の割には修繕費が潤沢な様で、補修工事ができている方だと思う。高齢者が多いので騒音等のトラブルは少なめだと思う。駅から近いのが最大の魅力。

造りが古く、エアコンの設置制限や、窓の寸法が旧式で選択幅が無い。外廊下の電気が頻繁に切れていて、夜間の帰宅時が怖い。近隣住民が敷地内を通り抜けて駅に向かうのが気になる。

共用施設・設備

2.0

古い建物の割に駐輪場代が月額3000円という高値の為、修繕費が潤沢な様で、排水管や玄関ドアも交換済。

塀が無いので、近隣住民が駅までのショートカットで敷地内を通り抜けしているのが嫌だ。管理人が土日祝日は不在なので不便。

周辺環境

4.0

駅から近い事もあり、最低限の買物は便利。公立の学校や保育園も10分位で行ける。子育て世帯には良いと思います。

電線が地下に入っていないので、危ないと感じる。近隣マンションのゴミを烏が散らかしていて、朝の通勤時に嫌な気分になる事が多い

交通・アクセス

5.0

駅から近いし、最近地下鉄が池袋までの直通運転も一部開始されたので便利だと思う。バスも新宿や渋谷に一部は都営で行けるので、高齢者で無料パスをお持ちの方は楽だと思います。

駅自体が小さくて、ラッシュ時には改札に入れない場合も有り。エレベーターが設置されているのが片側しかない。高齢者やベビーカーの方は大変。

マンション管理

4.0

エントランス部分にゴミ捨てとなっているが、きれいにして下さるので散らかりが無い。においが残らないように後処理して頂き感謝している。

仕方ないとは思いますが、24時間管理人常駐を希望します

治安・安全

4.0

交番からは10分以上離れているが、交通違反が多いのか巡査の方の巡回が多いので、話かけ易い状況だと思います。

道幅が狭いので、歩いていても危ない。親子で自転車乗っていると1列で走らないから、早く自転車レーンを作って学校や地域で指導してもらいたい。

このマンションの最もいい点

50年位経つ建物ですから、建物の価値はほぼ無いと言っても良いと思っている。駅の近くであるということ以外は思いつかない。

このマンションの最も残念な点

造作が古く、最近の規定の寸法に合わない事リノベーションにも制限が出てしまう事です。

並行して検討したマンション名

秀和レジデンス

上記の中からマンションを選んだ理由

ローンが通らなかった

全てチェック