フィエルテ磯子台

3.5 (1人)
フィエルテ磯子台
住所
神奈川県横浜市磯子区森2丁目8-28
築年月
1997年6月
間取り
3LDK
交通
JR京浜東北・根岸線 / 磯子駅 徒歩9分
京急本線 / 屏風浦駅 徒歩10分
Rさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: フィエルテ磯子台 (新築 ・3LDK ・4300台)
アンケート回答日:2023年03月26日

住まい環境

4.0

房総半島まで見渡せる東京湾を望む東向きのリビングからの眺望に満足しています。根岸の工業地帯の夜景もきれいです。

管理員の質が悪いこと。提案力や機動力がなく、管理組合の負担が多くなっている管理会社の基本的な能力不足が気になります。

共用施設・設備

3.0

自走式で平置きの半地下の駐車場があるので、直射日光や風雨によるダメージが防げるため、車を大切にしているので良いと思っています。

前回の大規模修繕工事の際のコンサルタント会社と施工会社とのいずれも非常に質が悪く、高価格低品質で、屋根の雨漏りなど不具合が多く発生していること。

周辺環境

5.0

東は丘の端で見晴らしがよく、南隣は神社で杜の緑が多く、北と西は社宅や団地・マンションが集中する住宅地なので、静かな住環境が良い点です。また、広域避難場所としても安心感があります。

高台なので、台風など暴風時の強風が不安に感じることがあります。背後に障がい者施設があり、時折、空き缶を粒作業の音が気になります。

交通・アクセス

4.0

3駅が利用可能で、内2駅はいずれも徒歩8分以内、バス停も5分以内で不便は感じない。幹線道路も多く、自動車での移動にも不便を感じない。

高台なので、最寄りの駅とは60メートルほどの標高差があり、下りはよいが登りがつらいので、バスを利用することが多い。

マンション管理

1.0

とくになし。

前述のとおり。

治安・安全

4.0

徒歩圏内に交番もある住宅地域なので、治安に不安を感じることがほぼない点はよいと思います。電線も埋設式で電柱もない、広域避難場所なので、安全性も高いと思います。

夜間は、まったく人通りがなくなる点が、不安に感じることがあります。10年近く前に車上荒らしがあったことも不安な点です。

このマンションの最もいい点

前述のとおり、眺望につきます。毎年、東京湾越しに房総半島から登る初日の出をリビングから見られることに期待しています。

このマンションの最も残念な点

前述のとおり、管理会社の質が悪い点が最も気になります。管理組合の活動も活発ではなく、問題があっても対応できない点も気になります。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

要望がよい。

全てチェック