ソライエ流山おおたかの森

4.0 (2人)
ソライエ流山おおたかの森
住所
千葉県流山市おおたかの森北1丁目11-3
築年月
2019年4月
間取り
-
交通
つくばエクスプレス / 流山おおたかの森駅 徒歩5分
東武野田線 / 流山おおたかの森駅 徒歩5分
pinさん / 30歳-34歳 / 入居済み
購入物件: ソライエ流山おおたかの森 (新築 ・3LDK ・4300台)
アンケート回答日:2020年09月02日

住まい環境

5.0

・帰宅時に目に入る中庭は季節によって違う景色を見せてくれるのでマンションでも無機質な感じがせず気持ち良い。 ・駐車場は自走式のため価格も安く抑えられ、使用頻度は高くないが手離さずに持っておける。 ・管理人、清掃の方も真面目に業務に取り組んで頂いており、管理が行き届いていると安心感がある。 ・ペットについては時々エレベーターですれ違うことはあるが、泣き声などほとんど聞こえず普段はあまり見かけない。

・駅前にもう少し大きな公園があると嬉しい。隣駅の流山セントラルパーク及び柏の葉キャンパスには大きな遊具がある素晴らしい公園がある。 ・おおたかの森駅周辺にもう少し規模の大きい図書館が欲しい。

共用施設・設備

4.0

・特別優れた間取りや設備ではないが、ディスポーザーや食洗器など今の時代において必要だと思われるものが一通り揃っており快適に生活できる。 ・収納の数も多く、ファミリークローゼットが使いやすく気に入っている。 ・プレイルームとコミュニティスタジオはとても助かる。今はコロナで完全予約制になっているが、解放されていた時はマンション内の人と気軽に交流ができてそこでママ友を作る人も多かった。雨の日に子供たちを遊ばせる場所があるのは精神的に助かる。 ・スタディールームも共働きが多いこのエリアでは持ち帰りの仕事をちょっとするなどの際に助かる。駅前のSCのカフェはどこも混んでいて仕事には利用し辛いので。

・エントランスや外観などは平凡な様子で近隣のパークホームズはクオンに比べると見劣りする。 ・コの字型のつくりのため中庭側にベランダがある棟は日当たりが悪い。またカーテンを開けていると他の棟から丸見えになってしまう。 ・駐輪場の台数が少ないのと使い辛い。1世帯2台までしか契約できない為、子供たちが自転車を必要とする年になったら外部の駐輪場を契約するかもしれない。また平置きは15台くらいしかなく、必然的にほとんどの方が2段式の駐輪場の契約となるが、2段目の駐輪場は電動自転車や力が弱い方が利用するのはかなり辛い。将来的には中庭を潰して駐輪場増設などを検討した方が良いかもしれない。

周辺環境

3.0

スーパーはイトーヨーカドー、マルエツ、ベルクなどあり便利。またおおたかの森SCはユニクロなど一通り揃っており何不自由ない。 飲食店はマックやミスド、KFCなど定番のチェーン店からおしゃれなカフェなどある程度はそろっている。

・ニューファミリーがすごい勢いで転入しており、おおたかの森周辺の小学校はパンク状態。細やかな学習指導などできるのか等、教育面では非常に不安。金銭的に余裕のある方はつくばエクスプレス沿線にある私立を受験する方が多い。新たに小学校を2校建設中だが、低学年の足では40分はかかると思われる。また同じマンション内やエリア内でも契約時期によって校区が分かれるためややこしい。 ・習い事もスイミングが人気だが、土日はパンク状態で習うことが難しい。 ・駅近の人気の保育園は兄弟加点があっても落ちるなど競争率は高い。

交通・アクセス

4.0

駅から近いため通勤には非常に便利。また駅からマンションまで街灯が途切れずあるので女性でも安心して歩ける。

つくばエクスプレスの混雑はなかなか厳しい。8両編成にするのをもっと早くしてほしい。今後もソライエグランなどの入居もあれば混雑率はさらに高くなると思われる。コロナでリモートワークが定着すれば良いのだが。

マンション管理

5.0

特になし

特になし

治安・安全

5.0

おおたかの森に越してきて約1年だが、非常に民度が高いエリアだと感じる。いわゆるヤンキーや輩などがらの悪い人はほとんど見かけず、子供と安心してお出かけができる。

特になし

このマンションの最もいい点

スタディールームなどの実用的な教養設備があり総合的な魅力が高い。駅からも近く、駐車場も高くないなど、いろいろな面でコストパフォーマンスが良いと感じる。大型のマンションだが心配していたよう煩わしさも今のところ感じない。マンションの住民の方も気さくで感じが良いし、節度のある付き合いができる。同じような共働き世帯も多いので一緒に頑張ろうと思える。

このマンションの最も残念な点

子育て世代をメインターゲットにしているが、小学校の学区など教育面での心配点があること。マンモス校で子供はたくましくなるかもしれないが、人見知りの子や環境の変化に弱い子には厳しい面がある。現状一番近い小山小学校は10クラスあり、新年度のクラス替えで友達がリセットされ戸惑っているお子さんの話を聞いた。新設校の開校によって改善されるとは思うが、落ち着いた教育環境になることを願う。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

クオンは投資用には良いと思ったが、長く住むにはソライエの方が心地よさそうだと感じた。ウエリスは良い建物だが、駅からの徒歩10分はマンションではなく戸建にしたほうが良いと思った。

ぷーさんさん / 35歳-39歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: ソライエ流山おおたかの森 (新築 ・3LDK ・4100台)
アンケート回答日:2020年08月19日

住まい環境

3.0

間取りは至って普通な形ではありますが、収納が多く、リビングと洋室が間仕切り仕様になっていて開けておくと非常に開放的。 また、管理人や掃除スタッフが多く、掃除をしっかりしてくださっています。

現在向かいに約800世帯規模のマンションを建設中なので、工事の音が煩くベランダも砂埃っぽい。眺望も悪くなった。(入居前に説明はありました。) 子育て世代が多いので、廊下側寝室から子供の声がする。早朝保育園に行く赤ちゃんの泣き声で起こされる事も。 また、廊下側寝室は梁が凄くて狭いし暗い。

共用施設・設備

3.0

ディスポーザー、食洗機。また、キッズルームは雨の日など助かります。宅配ボックスも便利です。

お風呂の床が黒。バルコニーに水栓が欲しかった。 また、中庭と一階の廊下がフラットなので、一階の廊下でストライダーや追いかけっこしている子がいて、一階の住民は煩いだろうなと思う。

周辺環境

4.0

スーパーは沢山あります。但し高いです。公園や保育園も近くに多数ありますし、飲食店も北口は最近増えてきました。子連れで入れるお店が多いです。子育ての街なので、コンビニにも普通にオムツや離乳食売っています。

保育園はとりあえず最小限なのを多数作っている印象で、広い園庭のある保育園は少ない。小学校はマンモス校な為、当マンションの住民は契約時期によって、近くの小学校に行く人と遠くの新設小学校に行く人とで分かれる。

交通・アクセス

4.0

急行がとまり、2路線使える。駅近。柏にも直ぐに行ける。

ラッシュ帯の混雑具合や、運賃の高さ。都内に行くのには、それなりに遠い。

マンション管理

4.0

常に2人ほど管理人が居るし、清掃スタッフも多数いる。業者も頻繁に出入りしていてしっかり管理している印象。

管理人さんや清掃スタッフに対応が悪い、挨拶しない人はいる。あまり気にならないが。

治安・安全

4.0

治安は良い。夜も安心して歩ける。道路も広く子連れでも歩きやすい。

夜中は駅前に若い人達がたむろしている事も。また、民度の問題だが、小さい子をちゃんと見ないで歩かせている親が多い。事故に遭いそうで見ていてハラハラする。

このマンションの最もいい点

駅近の割にお手頃価格であった事。今まで徒歩15分の賃貸に住んでいたので、駅近は魅力的でした。また、世帯数が多い割に豪華な設備等があるわけではないので、修繕費の負担も少なく済みそう。

このマンションの最も残念な点

眺望が悪い。駅近マンションはどこもそうかもしれませんが、椅子に座って空を眺められないのは残念です。 とにかく周辺にマンション、ビルが乱立しています。 また、中庭がある為か、水捌けが悪く、時々ドブの臭いがする。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

ルフォンは検討中に完売し、デュオヒルズは柏の雑多感が住みにくそうに感じたから。

全てチェック