ルネ大宮コートハウス

4.8 (2人)
ルネ大宮コートハウス
住所
埼玉県さいたま市大宮区上小町1490-1
築年月
1988年1月
間取り
1LDK~3LDK
交通
JR京浜東北・根岸線 / 大宮駅 徒歩22分
JR京浜東北・根岸線 / 大宮駅 バス6分 住宅前下車 徒歩1分
okucanさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: ルネ大宮コートハウス (中古 ・3LDK ・4900台)
アンケート回答日:2023年01月29日

住まい環境

5.0

街の中心から少し離れていて、落ち着いた住みやすい街であり、生活する上での不具合、環境・安全面での気になるところは特にない。

住みやすい街であり、特にない

共用施設・設備

4.0

生活する上での機能としては、特に問題と感じる点は無くそれなりに快適に生活し得る施設・設備・サービスが確保されている。

特に気になる点はない

周辺環境

5.0

それなりに平均的な各種の環境(スーパー、学校、医院、飲食店)が確保されており・生活する上での特段の不具合はない。

気になる点は特にない。

交通・アクセス

5.0

市内のバスの幹線路線に沿っており、バスの本数も多く、主要な鉄道の駅にも10分以内に到達し得るので、全く不具合はない。

特段の不都合はない。

マンション管理

4.0

管理面においても、これまでに生活を続けてきて特に問題となることは全くなく、落ち着いて生活できており、それなりに気に入っている。

上述の通り、気になる点はない。

治安・安全

5.0

治安・安全面でも落ち着いており、これまでにも問題などは発生しておらず、安心して生活できる環境である。

上述の通りで、気になることはない。

このマンションの最もいい点

特に問題となることは、これまでに無く、落ち着いて居住・生活することができており,落ち着いて安心して生活することができている。

このマンションの最も残念な点

今のところ、特に不具合と感じる点は全く感じることはないし、気になるところもない。

並行して検討したマンション名

特にない。

上記の中からマンションを選んだ理由

将来的な生活を考えて、安心して落ち着いて生活できると判断して決定した。

たおさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ルネ大宮コートハウス (中古 ・1LDK ・2000万円台)
アンケート回答日:2022年08月15日

住まい環境

5.0

イオン与野のすぐ裏手でドラッグストア等からも近く買い物便利で、高速から近いのに住居棟はとても静かです。共有部の中庭もライトアップされたりときれいで、植栽にも癒されます。

ゴミ捨て場まで中庭を挟んだ向こうゆえやや遠く、ゴミ出しはうちの住居棟からは若干苦労する点があるからです。

共用施設・設備

4.0

今もなお管理人室付近エントランス部分など、改修工事が定期的に為されていて管理体制、改修計画がしっかり決まっていることです。

外観がやや古い印象がある点です。

周辺環境

5.0

何よりイオン与野から近く、ほぼ中庭感覚の近さです。コンビニがすぐ近くにない分イオンがあり、大変便利です。

特にないです。

交通・アクセス

5.0

バス停が目の前にあり、雨で自転車やバイクに乗れない日もすぐ大宮駅西口に出れられるところです。また最寄り駅がいちおう大宮駅といえる点です。

やはり徒歩での大宮駅からの距離がかなりあり、バスか自転車、バイクなどでないと厳しい点です。

マンション管理

5.0

管理人の方が平日常駐されていて、古き良き和やかなマンションの雰囲気を醸成されています。挨拶もしてくれ朝出かける時、いつも朗らかな気になれます。

特段ありませんが、回覧板などがうまく回覧されず放置されたりと住民同士の連携がうまくいっていないのではないか、という懸念です。

治安・安全

5.0

高速から近くやや風紀環境が悪くなりやすい点です。ただ、周りが古くから住まれている方が多く、大人な方が多いのでマンション内はとても和やかですみやすいです。

特段ありませんが、オートロックではなく深夜誰でも入れてしまう建物構造なのがやや治安的には懸念点があります。

このマンションの最もいい点

管理修繕費がリーズナブルなのに常にどこかしら改修されていて、今後の計画もしっかり打ち出されていて安心して住めるところです。

このマンションの最も残念な点

自分が住んでいるのは2階で、スキップフロア2部屋だけが独立して存在しているような形。エレベーターが構造的に今後つけられにくい形なのがやや懸念ではあります。

並行して検討したマンション名

ライオンズマンション

上記の中からマンションを選んだ理由

管理体制がしっかりしていた

全てチェック