パルテール小石川五丁目

4.7 (1人)
パルテール小石川五丁目
住所
東京都文京区小石川5丁目21-3
築年月
2004年1月
間取り
1LDK~3LDK
交通
東京メトロ丸ノ内線 / 茗荷谷駅 徒歩5分
都営三田線 / 千石駅 徒歩18分
東京メトロ有楽町線 / 護国寺駅 徒歩19分
都営三田線 / 白山駅 徒歩20分
うしとらすいこさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: パルテール小石川5丁目 (新築 ・2LDK ・6000台)
アンケート回答日:2022年12月06日

住まい環境

5.0

圧倒的に安いコスパ面。一階で、デメリットがあるが庭付き。管理会社が大手に変わった。一階は警備会社の警備が強めに設定。

狭い。一階なので暗い。直張り床なので上階の音が煩い。こだわりの白い壁材が傷みやすい。便利な場所なので、駐車場が空くことがあり、収入見合いの管理組合財政に悪影響が出る。

共用施設・設備

3.0

玄関や通路がとてもきれい。植栽がきれい。住民のモラルが高いことに、管理会社の努力が加わり、良好な環境が守られやすい。

玄関が大理石のようで、雨の日にとても滑る。徐々に子供が増えたため、自転車置き場が不足してきた。

周辺環境

5.0

文京地区なので、国公立の学校が充実している。もうすぐ、中央大学法学部も移転してくるため、更に良い雰囲気になりそう。

商店街は壊滅しており、安いスーパーが少なかった。

交通・アクセス

5.0

東京メトロでも、有数の乗りやすい丸の内線の茗荷谷駅近く。丸の内線は乗り入れがないため、本数が多い上、トラブルが少ない。茗荷谷は、学校や企業向けに降りる客が多く、ラッシュ時も混んではいるが、十分に乗れる。また、幹線のバス便もある。

特にない。

マンション管理

5.0

先ほど、記載した通り居住後ではあるが、管理会社が最大手級かつ対応の良い会社に変わったことで、大きく安心感が増しました。

総戸数が少ないため、一戸当たりの管理費がやや高めなこと。追加でクレームです。任意の記載項目なのに、50文字規制はやめましょう。理不尽にしか感じません。こんなことされたら、削除した方が良くなってしまいますよ。

治安・安全

5.0

文教地区であり、治安面はとても良い。大通り以外では、車の走行も多くない点もプラス。歩行喫煙禁止条例もあり、近所では比較的守られている。

坂があり、自転車は大変。他の地区と同様、自転車運転者のマナーが課題。

このマンションの最もいい点

住環境だと思っています。再度になりますが、最もよい点は、既に既述した点をいうだけなのに、この項目も、50文字の制限が入っています。作成時にもう少し考えて作りましょう。

このマンションの最も残念な点

床が直張りであることです。

並行して検討したマンション名

20年近く前なので、名前までは憶えていないが、中古物件を含め、付近の主要物件は、ほとんど検討対象にしていました。

上記の中からマンションを選んだ理由

住環境に付け加えれば、コスパ

全てチェック