ガーデンクロス東京王子

4.7 (1人)
ガーデンクロス東京王子
住所
東京都北区堀船2丁目20番17、18(地番)
築年月
2021年9月
間取り
3LDK
交通
JR京浜東北・根岸線 / 王子駅 徒歩9分
東京メトロ南北線 / 王子駅 徒歩10分
都電荒川線 / 王子駅前駅 徒歩11分
匿名さん / 50歳以上 / 男性 / 入居済み
購入物件: ガーデンクロス東京王子 (新築 ・3LDK ・6800万円台)
アンケート回答日:2022年04月08日

住まい環境

5.0

大規模で見栄えのする外観と緑豊かな庭。バルコニーが庭を向いているガーデンコートを購入したので眺望は期待していなかったが、中層でも抜け感があり、富士山や新幹線も見えて気持ちがいい。また全戸南向きなので暖かい。 メインエントランスは駅と反対側だが、サブエントランスからのショートカットルートやエレベーターの位置もあり、生活動線は悪くない。エレベーターは賢く、自分の住んでいる棟は、ほぼ入居済みだが待ちは少なめ。 外部のインターネット回線を引き込めないため速度は不安だったが、8割近く入居した現在でも以前住んでいた家の光より数倍速い。共有施設ではマンション内WiFiも使える。

廊下側の部屋は張り出しが大きく、家具の配置には工夫が必要。設備にはコストダウンの影響も見られ、建築前オプションを指定できたら変更したい部分はあった。

共用施設・設備

5.0

パーティールームやいくつかのラウンジ、ブックコーナー、テレワーク用個室など、必要十分。テレワーク用個室は4部屋なので、満室になったときの空き状況は心配だが、いまのところ空いていることが多い。

コンシュルジュを活用できていない。今のところ管理費が安く気にしていないが、子供がいないので、あまり共有施設はいらないと思っている。

周辺環境

4.0

駅からの動線にスーパーが複数あり、深夜まで営業しているスーパーもある。自転車を使えば1.5km圏内にさらにたくさんのスーパーがあり、買い物好きには楽しい。飲食店も多く外食に困らない。 散歩やランニングに気持ちがいい隅田川沿いの散歩道が近く(読売新聞工場から荒川遊園地、豊島五丁目団地裏)、夫婦そろってのウォーキングが日課になっている。

近くにコンビニと郵便ポストがない。郵便ポストは駅動線にも無く、少し回り道をする必要がある。

交通・アクセス

4.0

駅歩9-10分で駅近とは言えないが、駅まではフラットアプローチで、京浜東北線と南北線を両方使えるのは便利。特にJRはコンパクトで駅内の移動も短い。またマンション前のバス停からは、池袋や浅草行きのバスが出ている。

駅方面に行くには明治通りを渡る必要がある。平均待ち時間は長くないが、タイミングが悪いと最大2分くらい待つ必要がある。

マンション管理

5.0

管理人や掃除スタッフ、コンシュルジュなど充実しており、共有部はいつもきれい。ゴミ置き場もよく清掃されている。

特になし。

治安・安全

5.0

明治通りからのルートだと店が多く人通りも多い。明治通りから入ると少し暗いが、ガーデンクロスの照明が明るく監視カメラもあり、今のところ不安に感じたことはない。

南口ルートはほとんど何もなく寂しめ。

このマンションの最もいい点

高騰しているマンションの中では比較的安く、毎月の費用も低いので、将来も安心して住める。また王子は長期的には再開発が予定されているので、今後便利になることはあっても、不便になることはないと考えている。

このマンションの最も残念な点

キッチンや洗面台、浴室などは設備面ではコストカットがうかがえる。建築前オプションを選べたときならば変更したい部分があった。オープンキッチンの見た目はいいが、好みは分かれると思う。 わが家はウォールドアを開けっぱなしで使用するので問題ないが、ウォールドアを閉めて3LDKとして使用するとリビングの閉塞感がある。3LDKとして使う人は横向きのリビングのほうがいいと思う。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

・京浜東北徒歩圏であること。 ・ウォールドアを開けるとオープンキッチンも相まって、リビングが広々と感じられること。 ・平置き駐車場や大規模など、将来を考えたとき毎月の費用を抑えられること。 ・6、7階以上という要望を満たしていたこと。実際に住んでみて、まわりに建物があるので6、7階以上がいいと思う。

全てチェック