ベイサイドタワー晴海

4.4 (6人)
ベイサイドタワー晴海
住所
東京都中央区晴海3丁目16-1
築年月
2015年10月
間取り
2LDK~3SLDK
交通
都営大江戸線 / 勝どき駅 徒歩10分
新交通ゆりかもめ / 市場前駅 徒歩19分
かつおさん / 35歳-39歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ベイサイドタワー晴海 (新築 ・2LDK ・6500台)
アンケート回答日:2021年08月31日

住まい環境

5.0

・各部屋スライド扉を採用している為、部屋にデットスペースがなく有効活用しやすい。また扉は上から吊るすタイプの為、フローリング面にレールや溝がないのでゴミも溜まりづらく、2部屋繋げて大きくリビングにするなどの使い方にも対応しやすい ・24時間各階でゴミを捨てられる点は毎日の事なので非常に生活しやすい。 ・地下の駐車場は雨に濡れず部屋から車にアクセスでき、地下のトランクルームにも同時にアクセスしやすい。

・共用スペースは1階のエントランススペースしかない為、コンシェルジュの必要性があまり見出せない所。 ・地下のトランクルームに季節物の洋服などを置く方は部屋から遠いのでアクセスが不便。

共用施設・設備

5.0

・キッチンの蛇口が浄水器内蔵なのでウォーターサーバーの設置が不要 ・キッチントップが天然石なので、丈夫で掃除の手入れがしやすい ・ディスポーザーが標準装備なので生ゴミの匂いや処理に悩まない所 ・IHではなく、ガスコンロが3口 ・洗面所のボウルも広く、鏡が3面仕様なので使いやすい ・トイレはタンクレス ・お風呂にはミストサウナがついているので自宅でサウナを楽しめる所など、総合的に水回りのスペックが高い。 ・窓ガラスが上下に大きくLow-e対応になっていて防音性と遮熱性が高く、眺望を楽しみやすい。 ・隣の部屋の子供の声が一度も聞こえないくらい防音性が高い ・24時間換気なので窓を閉めていても空気の流動性がある ・床暖房完備 ・フローリングが天然木材なので肌触りが良い ・帰宅時にエントランスホールを解除すると宅配ボックスに荷物が届いている場合はアナウンスされる ・コンシェルジュで日曜大工に使いそうな工具も無料で貸し出ししているので自分で持っておかなくて済む点。 ・そもそも災害に強いエリアでマンション自体は免震構造の為地震に強い。災害が発生した場合の備蓄品も各階に備わっていて、安心感がある。非常時の電力も2日分程設備されている。

・蛇口の浄水器もフィルターの定期購入が必要。また別途ウォーターサーバーを設置したい人はそのスペースを確保する必要がある ・キッチントップの天然石が黒っぽい色なので汚れに気付きづらい ・フローリングの木は水分に弱い為、何かをこぼしたりすると痛みが早くなりそうで気を使う ・部屋の収納が少ない。地下にトランクルームはあるが、人によっては別途で収納スペースを確保する必要がある。 ・エレベーターのカゴが小さいのでタイミングが悪いと定員になり乗れない可能性がある。今後全ての入居が終わるとどうなるか不安 ・どのタワーマンションにも言える事だが、災害時にどういう生活を強いられるか未知数

周辺環境

5.0

・ドゥトゥール下のマルエツが24時間営業であるので利便性が高い ・目の前にセブンイレブンやクリーニング屋、病院、少し歩けば晴海トリトンがあるので日常生活はしやすい ・電柱は埋めている為、電線がない。景観の確保はされているし道幅も広い。 ・晴海フラッグ方面に中規模の商業施設がオープンする予定。またパークタワー勝どきの足元にもスーパーや飲食店が入るそうなので、選択肢を今後も多く持てる所。

・目の前のマルエツの生鮮食品の品揃えがイマイチ。時間のある時は勝どきや有明ガーデンのスーパーまで結局行かないといけない所 ・飲食店が目の前にない所。そのおかげで景観が保たれているかもしれないが、もう少し欲しい所 ・晴海フラッグの入居が進んだ場合かなり人が晴海に来るので、勝どき駅や近隣スーパーや交通網のトラフィックが上がってしまう点

交通・アクセス

5.0

・銀座、新橋、月島、豊洲、有明、お台場など、どこにでも遊びに行ける距離感 ・住民専用バスがドゥトゥールエントランスから出ている。マンション→銀座→新橋→マンションになるが、通勤の足としても利用できる ・都バスを利用する場合でも徒歩3-5分程でバス停にいけるのでアクセスもしやすい。 ・docomoのシェアサイクルが近くにあるので気軽に自転車での移動もしやすい

・住民専用バスはそこまでの本数が走ってないのでタイミングを合わせないと利用しづらい

マンション管理

5.0

・エントランスでクリスマスツリーや七夕飾りなど季節に応じた催しを行っていて、マンション外にはお花などが植えてあり、きちんと管理されている印象です ・外側の窓ガラスや床の掃除、また人が触れやすいインターホンなど掃除を定期的に行なっている為、非常に快適。 ・コンシェルジュが挨拶をしてくれるので防犯面で人の目がエントランスにある点

・大型タワーマンションではない為、住民数で割ると管理費が高い。 ・コンシェルジュの必要性が見えづらい所。個人的には普段利用しないので住民の人がどういう利用をしているか逆に気になります

治安・安全

5.0

・警察署が隣にあるので治安維持に繋がりそうな点 ・マンション目の前が交通量が少ないので安心 ・変な人がほぼ皆無な地域だと思うので女性でも暮らしやすい点

今の所ないです

このマンションの最もいい点

中央区アドレスでコンパクトに住みたい方や、地域の将来性を期待している人には特に良いと思います。 現状でも住みやすいですが、今後の発展が望める地域という所で購入に踏み切った人が多いのでないのでしょうか。 将来、ハルミフラッグやパークタワー勝どきなどもそうですが、人が増えればお金も動きますので、近隣施設や商業施設が増える確定事項も多いので、様々な所から生活利便性を享受できる可能性があります。 もしも臨海地下鉄が開業したら駅近物件になる可能性も秘めていますので、資産価値に影響があるかもしれません。 派手な共用施設こそありませんが、そもそも不要だと考えている人にとっては良い物件かと思います。

このマンションの最も残念な点

完成して5年経っている点です。 住友の戦略なのでしょうか?3年寝かせて、ここ2年で売り始めたらしいです。 前の入居者はいませんがやはり評価としては下がります。古さを感じる事は全くないですが印象としては残念です。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

周辺環境とマンションのコスト面で総合的にバランスが高いと思いこちらの物件にしました。

こう38さん / 30歳-34歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ベイサイドタワー晴海 (新築 ・2LDK ・6200台)
アンケート回答日:2020年08月12日

住まい環境

5.0

廊下は短く収納も多いため、2LDKでも広く感じます。今は住民が少ないため、騒音やエレベーター待ちなどなく非常に快適です。また、交通量の少ない立地のため、外からの騒音も全くありません。築5年ですが、未入居が多いためか、管理は行き届いており経年劣化は今のところ見受けられません。清掃の方も各階の清掃は丁寧に実施頂いている印象です。公開空地も綺麗に管理されています。

特になし

共用施設・設備

4.0

個人的にはオープンキッチンはとても良く、広々したキッチンは他物件でもあまり無いと思います。また、Low-eガラスや機械式給気など室内での設備に物足りなさはありません。また、トランクルームは高さもあり、かなりの収納が期待できます。 他方で、共用設備がないこと、周辺のタワマンに比べて派手さはないので、好き嫌いが分かれる物件ではあると思います。

特になし

周辺環境

5.0

マルエツ、コンビニ、薬局は目の前であり、郵便局等も近い。有明や豊洲、銀座もバスや自転車ですぐなので、車がない世帯でも日常生活には困らない。

保育園はどこも倍率が高いこと、現時点では学校が近くにないこと(4丁目、5丁目の新設まで)、飲食店は全くないことはマイナスです。

交通・アクセス

3.0

シャトルバスで東銀座・新橋まで快適に行けること。都営バスまで、マンションから1分ほどであり、ほぼ始発なこと。レンタル自転車で通勤も可能。今後は人道橋、BRTができれば便利利便性向上が期待できること。

今は勝どきまで徒歩10分を我慢すること。

マンション管理

5.0

大手の管理会社が管理しているため問題なし。今後理事会の活動の中で更に向上してほしい。ただ、今後は世帯も増える予定のため、いまの管理を継続できるに期待したい。

特になし

治安・安全

5.0

治安は良い。特にマンション周辺は車通りが少なく、道幅も広いのでとても助かります。また警察署の見廻りもしてるので他の地域に比べたら非常に安心。

特になし

このマンションの最もいい点

程良さだと思う。共用施設もなく、規模も大きすぎないことが、却って暮らしにおいては落ち着きがでると思います。あとは、数あるタワマンからこのマンションを選ぶ方はそういった嗜好の方と思うので住民も落ち着いた方が多い印象です(あくまでも印象)。

このマンションの最も残念な点

管理費が高い。シャトルバスの負担やカーシェアなど、恩恵を受けていない部分のコストカットが出来るかが今後の課題と思う。あとは好き嫌いは出ると思うので、タワマンらしさを求める人には物足りない物件です。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

住む上で1番バランスが取れている物件だと思い購入しました。

ボヘミアはこふぐさん / 25歳-29歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ベイサイドタワー晴海 (新築 ・2LDK ・6100台)
アンケート回答日:2020年08月09日

住まい環境

5.0

駐車場が非常に綺麗、また駐車場から自分の階まで直通のエレベーターがあり便利。 エレベーターは自分の階以外にも止まれてしまうが、各階11部屋しかなく人が少ないため落ち着いており安心感がある。 トランクルームはドアの外ではなく地下一階(駐車場階)に集約されているため、使い方によっては不便かもしれないが、キャンプ・ゴルフバッグなどはむしろ地下にあったほうが便利と感じる。 眺望は部屋によるが、半永久眺望となる方角が予測しやすい。

タイプによっては行灯部屋があるため使いづらい場合がある。

共用施設・設備

3.0

室内設備は隣にある住友不動産のフラグシップマンションのドゥ・トゥールとほぼ同等のため満足。 全フロア内廊下、アルコーブありのため高級感がある。 共用施設は無いがメンテナンスフィーがかからないためプラスと捉えている。

スタディールームがあれば便利だった。

周辺環境

5.0

スーパーは徒歩1分以内に信号のない道を挟んでマルエツがあり便利。 カフェなどは晴海通りを挟んでトリトンスクエアがある。 今後は徒歩5分圏内にハルミフラッグ商業施設、有明ガーデンまでの無料シャトルバス、晴海三丁目ホテルオフィスなども控えており周辺環境がより充実する予定。隣接地域に図書館(四丁目)、ジム・集会所等施設(ほっとプラザ晴海)も整備予定 学区はハルミフラッグ街開き後はハルミフラッグ内小中学校になるため、校風などは未知数、通学路に横断歩道はない。

特になし

交通・アクセス

4.0

最寄りは都営大江戸線勝どき駅だが、2023年に勝どき駅からの人道橋ができるため、駅徒歩6分に短縮される。 バス停が近くにあり、東京・有楽町・銀座方面の通勤の場合バスの方が便利。 晴海IC至近のため車でのアクセスも便利 五輪後はBRTの停留所がマンションの裏手にできる予定で、ハルミフラッグを経由せずに新橋・虎ノ門までアクセス可能

特になし

マンション管理

4.0

他の大規模マンションと異なり戸数が少ないため、コンシェルジュ、シャトルバスの影響で管理費が高いが割り切っている。 マンション前にキッチンカーがあり外部収入を得られている。

特になし

治安・安全

5.0

人道橋完成後はドゥ・トゥール西側の運河沿いの歩道を歩くため、車が通らず安全。 歩道が広く電柱地中化もされているためベビーカーでも歩くのが快適。 大通りに面していないため車道での車通りも少ない。 街全体として治安が良いが、マンション裏に警察署があるためより安心感がある。

特になし

このマンションの最もいい点

価格の割に、立地・設備・治安が良くい。また、周辺再開発によるインフラ(商業・図書館・ジム等)のいいところ取りができる。 周辺環境が気に入った人で、ハルミフラッグよりも好立地、ドゥ・トゥールよりも安く買いたい人には良い。

このマンションの最も残念な点

販売開始時点で竣工後5年が経過していること 売主の住友不動産がドゥ・トゥールの販売を優先したために、本物件完成後数年間は販売がされなかったとのことで、物件の瑕疵等があったわけではないようです。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

晴海エリアと有明エリアで検討したが、周辺環境や再開発による恩恵、アクセス等考慮し晴海エリアを選んだ。 その中で、立地と価格のバランスが良い本物件に決めた。

たまさん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ベイサイドタワー晴海 (新築 ・3LDK ・7500万台)
アンケート回答日:2020年08月07日

住まい環境

5.0

子ども含め、4人家族で引っ越すことになりました。都内勤務なので、通勤に便利で、子育て環境も安心できる晴海を選択しました。所有している車が大型バンなので、駐車場も確保できたのも決めてです。

特になし

共用施設・設備

3.0

共有施設は一切ありません。マンションのスペックは、高級マンション仕様になっており、エントランスも規模感にしては大変豪華な作りとなってます。 外観も黒基調で大変かっこいいマンションです。

特になし

周辺環境

4.0

スーパーは、目の前にマルエツがあったり、コンビニ、ランドリーがあり不便さは感じてません。学校は晴海フラッグにできる予定なので、私の子供が通う時までにできてもらえるので安心してます。5年後。

特になし

交通・アクセス

5.0

勝どき駅から10分です。また、3年後に橋がかかるので、6分表記になります。ただ、ホームまでは変わりません。あくまでも駅の入り口までです。高速の入り口もすぐなので、便利です。

特になし

マンション管理

5.0

住友不動産建物サービスがしっかりやってくれているので、管理はバッチリだと思います。ただ、管理費が高いので、今後入居あと、値下げに向けて協議していきたいと思います。

特になし

治安・安全

5.0

特になし

都営住宅がいくつかあるので、少し心配です。ただ、裏に警察署があるのはとても安心です。でもどうしても、貧富の差が出てくるので、正直、都市開発でどうにかしてほしいです。

このマンションの最もいい点

シンプルで、価格が相場より安く、駐車場もしっかり確保できる。見た目も高級感があり、デザイン性も抜群です。 また各フロアにゴミステーションがあり便利です。

このマンションの最も残念な点

共用施設がないにも関わらず、管理費が周辺マンションより1万/月、高いということです。また、2015年9月に竣工しているが、新築として売り出してる点です。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

価格が安いから

匿名さん / 40歳-49歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: ベイサイドタワー晴海 (新築 ・3LDK ・7000台)
アンケート回答日:2020年07月17日

住まい環境

5.0

大規模タワーマンションではないのでマンション入り口から自宅までが近く、また各階にゴミステーションがあるのでとてもコンパクトに生活できています。

特になし

共用施設・設備

4.0

共用施設がないところが気に入っています。

共用施設がないのに管理費が高くて残念ですが、後々値上げになるよりはいいと思って割り切りました。

周辺環境

5.0

スーパー、コンビニ、薬局、病院、郵便局がすぐ近くにあり生活していて不便に感じることがありません。飲食店は少ないですがコロナの影響でキッチンカーがマンション下に来てくれるので色々なメニューを楽しめています。

特になし

交通・アクセス

5.0

バス停が近く、東京駅、有楽町駅、錦糸町などアクセスがよく利用しています。 コロナもあり自転車の利用が増えましたが、近くにシェアサイクルポートもありますし、お台場、新橋、銀座は無理なく自転車で行けます。環状2号線は電動自転車ならスイスイ、景色を楽しみながらサイクリングできます。

特になし

マンション管理

4.0

特になし

ドゥトゥールと共同運行しているシャトルバスが平日の運行のため私は使うことができませんが、そのシャトルバスが管理費高額の要因になっているようです。

治安・安全

5.0

住み始めて半年以内ですが治安で不安に感じたことはありません。 目の前の環状2号線は、車の取締り強化ポイントなのかパトカーのサイレンがよく聞こえます。

特になし

このマンションの最もいい点

マンション横、月島警察署との間の道が自動車は通れないようになっており、子供が安全に遊べるスペースになっています。マンション区画内には芝生エリアもあり少し遊ぶのにとてもいい場所です。

このマンションの最も残念な点

管理費が高いこと。 自転車置き場ラックの規定が厳しく、電動自転車は平置きスペースしか置くことはできないが全体に比べ平置きスペースは少なく、エレベーター入り口からは遠く導線が良くない場所にあること。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

価格

匿名さん / 35歳-39歳 / 契約済み(未入居)
購入物件: ベイサイドタワー晴海 (新築 ・3LDK ・7500台)
アンケート回答日:2020年07月13日

住まい環境

4.0

駐車場。地下の機械式ですが雨にぬれずに乗り降りできるのが一番気に入りました。台数も十分あって安心です。

トランクルームが地下にあるのですが、居住フロアに欲しかったです。また、キッチンスペースは冷蔵庫と1200の食器棚で埋まってしまうため、大型調理家電やウォーターサーバーの置き場に悩んでいます。あとは完成物件ゆえ建具などが選べないこと

共用施設・設備

3.0

マンション前の地域住民の方との共用スペースは、季節の花が植えてあって気持ちの良い空間です。ベンチなどがあればもっと良いのでしょうけど、関係者以外の人がたむろするのも困るので、今の状態がベストだと思います。

エレベータが3機しかなく、すべてが各階止まりなこと。全戸入居した際の待ち時間がどのようなものなのかが不安です。 下層、中層、上層での待機と説明を受けましたが、各階に設置されているごみ回収の際は一機が埋まってしまって実質は二機稼働なのもちょっと気になります。

周辺環境

4.0

docomoのシェアバイクのポートがすぐそばにあります。いつも相当台数が待機しているので便利そうだな、と思って眺めています。

目の前にマルエツがありますが品揃えは正直いまいちでした。特に生鮮品は残念な鮮度で、非生鮮品も一般的なNB商品がほとんどです。ここは緊急時の買い足しぐらいで考えています。

交通・アクセス

4.0

車で動くことが多いので晴海インター至近距離なのはとても助かります。公共の交通機関を使用する場合はバスが良いと思います。晴海通りをまっすぐ行くだけで銀座なので気分的に楽です。

特になし

マンション管理

3.0

特になし

共用施設がほとんどない中でコンシェルジュカウンターを置くことの必要性が疑問です。客用駐車場の予約や各種申込書などの用紙をもらうぐらいであれば24時間駐在の管理人さんに対応してもらえるのではないかと思います。

治安・安全

4.0

月島警察があるので安心です。月島警察が移転してきたぐらいなので、安全性の担保があるのでは、と思います。災害時のリスク想定なども一通り調べ、担当営業からも説明がありましたが、大騒ぎする内容はありませんでした。

特になし

このマンションの最もいい点

価格と将来の資産価値です。この立地でこの価格は他ではないと思います。上層階であれば資産価値もそれなりに担保されると見込んで購入に踏み切りました。私が購入した部屋は半永久眺望が期待できるので、中古市場においても値崩れすることはないと考えています。

このマンションの最も残念な点

やはり築年数です。竣工から5年も経っていて契約も住んでいるのに来期まで入居できないのはちょっといただけません。マンションの残念な点というよりはディベの商売のやり方の残念な点です。引っ越しも集中するだろうに。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

将来的な資産価値

全てチェック