シエリアシティ明石大久保

4.5 (4人)
シエリアシティ明石大久保
住所
兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
築年月
2024年2月
間取り
1LDK+2S〜4LDK
交通
JR山陽本線 / 大久保駅 徒歩5分
山陽電鉄本線 / 中八木駅 徒歩14分
ぴかさん / 40歳-49歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: シエリアシティ明石大久保 (新築 ・3LDK ・3900万台)
アンケート回答日:2023年03月02日

住まい環境

5.0

間取りは縦長・横長リビングがあるので選べたのが良いです。仕様もギラギラしておらずシンプルなのがよかったです。 ペットもいるおうちがありますがマナーを守っている方ばかりです。

内廊下の物件だったらもっといいのにと思います。 収納が少ないので荷物が多い家庭は収まらないかと思います。 キッチン下の収納が引き出しもオプション選択出来たら良かったと思います。

共用施設・設備

4.0

コミュニティハブを利用したことは無いですが何度か入った時は綺麗な建物でした。 休みの日に本を借りたいなと思っています。 建物内のお掃除がマメなので朝汚いな、と思った点も夜には綺麗になっています。 エントランスもギラギラしてないので品があります。 ゴミステーションも綺麗に清掃されていて夏場も無視とかは気になりませんでした。

戸数に対してエレベーターが少ないので朝ちょっと遅れると電車の時間に致命的なことがあります。 ゴミステーションが朝早くは鍵で開けないと入れないのでサッと捨てて行くことが出来ないです。8時すぎると開放されるため捨てやすいです。 大きい物件だからこそ、コンシェルジュがあるといいなぁと思いました。

周辺環境

5.0

スーパーについてはイオンショッピングセンターがある為、ある程度のものは揃うのが便利です。ドラッグストアもありますし、コンビニもあるので便利です。 警察署も近くにありますのでなんとなく安心です。 病院もある程度揃っています。

保育園が近くにあるため朝は送迎で車が混みあってます。子供も歩いてるので急いでいる時は注意が必要です。 コンビニは近くにありますが駐車場をぐるっとしなくては行けないので便利とは言い難いですが許容範囲かもしれません。 飲食店は駅の南側は閉まる時間が早いため平日は活用できないのが共働きとしては辛いです。

交通・アクセス

4.0

三ノ宮・大阪までも時間はかかりますが乗り換え無しでも行けます。西明石に新幹線も止まるので出張時などは便利です。 山陽も遠いですが使えます。 西明石からのタクシーでもそれほどの金額では無いため、夜遅くなった時などは新快速で西明石まで来てタクシーという手段も選べます。 大久保ICも近いので車で外出するのも便利です。

大久保駅が小さいので朝は人が溢れてしまうことが気になります。夜も大量に人が降りるのでエスカレーター、階段は行列になります。 らくらくはりまが停車してくれるため活用も出来ますが、本数が少ないので頻度は低いです。 新快速が全てじゃなくても1部停車してくれると嬉しいなと思います。 またJR神戸線が遅延多く、西明石以降は快速が普通になって動く程度なので電車遅延すると西明石からの帰りが困ります。西明石から姫路でピストン輸送して欲しいなと思います。

マンション管理

4.0

こまめに巡回されていると感じます。 会った時に挨拶もしてくれるのが安心です。 お掃除などもこまめにして頂けてます。

自転車通り抜けの人を注意しきれてないかと思います。広いのでしょうがないかと思いますが。 管理事務所から電話が来ることがありますが番号が一定では無いので対応に躊躇します。 夫に何度もかけてると言われても夫の携帯には着信がないので、その点もちょっと??です。

治安・安全

4.0

変な人が少ない、、民度が低くないのがいいです。警備の方が夜も回っているのは安心です。 駅前は明るいので遅い時間も怖くないです。

駅前を離れると暗くなるので深夜の帰宅は怖いのと、駅前に高校生がたむろしてるとちょっと怖いです。信号も点滅信号になるため停止・減速せず突っ込んでくることがありひやっとします。 マンションの敷地は自由に通過できるので、自転車で通り抜ける人がたまに居ます。 たまに刃物振り回す人が駅前とかにいるみたいなので早朝・深夜は1人で歩きたくないです。

このマンションの最もいい点

清潔感、静かさです。 昼間は小学校や保育園があるため賑やかですが夜は静かです。全体的に下品な作りではないのが好みです。

このマンションの最も残念な点

駐車場が立駐で、ファミリー層マンションなのにワンボックスが停められる台数が限られてることが気になります。 また外部の方が通り抜けられる、通れるところにベンチがあるので不審者が集わないか怖いです。

並行して検討したマンション名

ありません。

上記の中からマンションを選んだ理由

大久保が気に入っているので、その地区で新築物件だったことが1番です。

もちさん / 回答したくない / 入居済み
購入物件: シエリアシティ明石大久保 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年12月20日

住まい環境

5.0

敷地内に緑が多くて落ち着く。桜の木もあり、色んな種類が春頃には咲いており、植物の手入れも丁寧にされています。住民の民度が高く感じる。普段の買い物に加えて駅や病院、教育施設も近い。

収納スペースは他の物件に比べて狭い印象。 駐車場は機械式の数が多く、時間帯によっては混み合っている印象。 我が家は抽選から漏れた為、近隣駐車場利用。

共用施設・設備

5.0

マンションや共用施設であるコミュニティハブは毎日清掃されており、管理会社の方が敷地内に常にいるので安心。小さな子供がいるので、常に清潔に保たれているキッズスペースは本当に便利です。

敷地内の道やコミュニティハブが近隣住民に解放されると荒れてしまうのではないと危惧している。たむろする人や不審者等の侵入も不安。

周辺環境

5.0

ビブレ、イオン、駅前のビルや郵便局や銀行、日常生活に必要な物が揃う。周りの道路や歩道が綺麗でベビーカーを押しやすい。

イオンやビブレがあるので、車の交通量が多い。特にマンション入り口。 敷地内駐車場も一方通行にしないと、歩行者と入れ混じると危険に感じる。

交通・アクセス

4.0

少し遠いが山電も利用可能、jr神戸線は遅延が多いので2線使えるのは便利。駅のロータリーにはタクシー乗り場がある。

Jr神戸線は遅延が多いので困る。大久保駅のホームが狭くてラッシュ時は混雑がひどい。 15分に1本しか電車が来ない。

マンション管理

5.0

今のところなし

治安・安全

5.0

イオンやビブレ等の商業施設があるので、街全体が明るく、駅からマンションまでの道も明るい。交番が横にあるのであんしん。

敷地内の一部がマンション住民以外にも解放されるので、セキュリティ面が不安。解放される道は限定されるようではあるが、認知度が低いと不法侵入されるのではと危惧している。

このマンションの最もいい点

やはり駅前の商業施設や医療機関、教育施設が豊富なので、利便性が高い。マンション北側の通路が通れるようになり、駅へのアクセスも5分弱と格段に良くなっている(A棟限定ですが)

このマンションの最も残念な点

先程も述べたように、敷地内にマンション住民以外も侵入できるところです。

並行して検討したマンション名

朝霧の新築マンション

上記の中からマンションを選んだ理由

北側の通路ができて、駅へのアクセスが良くなったことや、住宅ローン減税やエコポイントなども対象だったから。

みくりさん / 25歳-29歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: シエリアシティ明石大久保 (新築 ・3LDK ・未回答台)
アンケート回答日:2022年04月16日

住まい環境

5.0

我が家は通販が多いので毎週土曜日ダンボールが捨てれるのが嬉しいです。同じ大久保でも前に住んでた所は月一回でした。 玄関の照明の自動点灯が便利です。 我が家の間取りはリビングの引き戸が上吊りなので隣の部屋と一体感があり広く感じられています。

クッション性のあるフローリング のせいか、ところどころ沈んだような感触というかフワフワした感じで慣れるまで違和感がありました。 お手洗いと洗面所の床の柄が好みではなかったです。目地に埃汚れが入ると取れにくく掃除がしにくいです。柄が黒ずみに見えたりもします。 物干し竿掛けが一箇所しか無くかなり長い物干し竿しか掛けられないので、短めのものが左右に2箇所あるほうが良かったです。

共用施設・設備

5.0

コミュニティハブのフレンドパークはいつも清掃の方が綺麗にしてくださってます。 1階の絵本も数はそれほど多くないですが人気の絵本が揃っています。

一斉入居のため連日様々な業者の方が出入りしているせいかエレベーター付近の傷が目立っており残念です。

周辺環境

5.0

大久保駅南側は歩道が整備されていて道幅も広く子連れでも歩きやすいです。 イオンやビブレがあり便利ですが、駅前の騒々しさはなく住宅街ののどかな雰囲気です。 公立の大久保南幼稚園、小学校がすぐそばにありシエリアの方もたくさん通われてるようです。

子育て世代が多く子供がとても多い地区ですが小児科が駅の南側には一件しかなく予防接種の予約は3ヶ月待ちです。

交通・アクセス

4.0

快速でも神戸までなら乗り換え無しで30分以内で着きます。須磨を通る時海が見えて綺麗です。 ご年配の方は地域を細かく周るたこバスを良く利用されているようです。

大久保駅のホームは少し狭めなので混み合ってる時間帯はベビーカーだと少し怖いです。

マンション管理

5.0

何かわからないことがあると共用棟の窓口に行くか電話すると丁寧に教えてくださいます。 夜間も別の電話窓口があり安心です。

燃えるゴミの日はゴミ捨て場に入り切らず溢れ出ておりびっくりしましたが、引っ越しの時期を過ぎると落ち着くのかなとは思います。

治安・安全

5.0

交番が近いためか警官がよくパトロールしています。 マンション内は管理人の方が複数人いらっしゃり時折巡回されているようです。

公共部分は地域の方も利用されるようですがルールをどのくらい守られるか少し不安です。(ペットの後始末をされない方がいないか等)

このマンションの最もいい点

入居して半月ほど経ちますが皆さん積極的に挨拶してくださり住まれてる方の雰囲気が良いです。 エレベーターの待ち時間も今のところほとんどありません。

このマンションの最も残念な点

近隣のマンションよりも狭めの間取りが多いと思います。 機械式駐車場も毎日通勤で使う方は不便かもしれません。 エレベーターの近くの部屋なのですがエレベーターのピンポンという音がけっこう響きます。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

ムーミンさん / 30歳-34歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: シエリアシティ明石大久保 (新築 ・3LDK ・3600万台)
アンケート回答日:2022年02月28日

住まい環境

4.0

ディスポーザー、食洗機、宅配ロッカーなど必要な設備は揃っている。

寝室が5.5畳と狭めなのでクローゼットが引き戸ならよかった。シングル2つ並べようとするとドアに干渉してしまう。 室内エアコンの配管口がかなり下の方にあるので配管カバー必須、かなり存在感が出てしまう。 24時間ゴミ出しがあれば尚良かった。

共用施設・設備

4.0

共用棟はかなり充実している。1階ロビーは図書館のように本が並んでいて空調も完備されており過ごしやすそう。一般には解放しておらずセキュリティも安心できる。

楽器室はどれだけの人が活用するのか疑問。 ランニングコストがかかるのなら有料で一般解放するのも良いのでは。

周辺環境

5.0

スーパーは目の前にイオンとビブレ、少し離れたところにマルアイが徒歩圏内にあるので便利。 子連れで入りやすいような飲食店はフードコートかイオンレストラン街くらい。

お洒落なカフェとかは無い。 幼稚園は年中からは必ず入れる公立幼稚園があるが年少から入りたいなら、こども園か公立幼稚園の抽選になる。保育園はフルタイム育休明けでないと点数的にほぼ入れない。

交通・アクセス

4.0

バスが充実してるので車無しでも不便ではない。子連れママの電動自転車率はすごく高い。

駅は近いがJR大久保に停まる電車の本数は少ない。 JRはしょっちゅう遅延するので通勤に使う場合余裕を持つ必要がある。

マンション管理

4.0

24時間対応ではないが管理人がいてくれるので安心。鍵を無くしたときにも対応してくれるそう。災害が起こった時の備蓄もマンションで管理してくれてるのでもしもの時はお世話になります。

管理費が今後どれだけ上がるかは不安です。

治安・安全

4.0

交番がすぐそこにあるので気分的に安心です。柄の悪い人も見かけません。小学生の帰宅時間はボランティアの方が横断歩道で旗振りをしてくださってます。 ショッピングセンターがそばなので閑静な住宅街とは違いますが、私は人の目が行き届いていて安心できます。

特になし

このマンションの最もいい点

駅近で新築の大規模マンション。新築子育て世代だけでなくマンション買い替えのシニア世帯など色々な方がいるので息苦しくない。 共用棟がオシャレ、立地も良い。関電、三菱、JRと大手の会社が運営している。

このマンションの最も残念な点

駐輪場、駐輪場が高額。ハンズフリーで使える手ぶらキーなど便利なものは高額オプションが必要。学童サービスも近隣のところに比べかなり割高。便利な暮らしをしようと思うとお金がないとできません。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

全てチェック