藤和シティホームズ鷺沼小台

4.3 (1人)
藤和シティホームズ鷺沼小台
住所
神奈川県川崎市宮前区小台2丁目15-5
築年月
1996年1月
間取り
-
交通
東急田園都市線 / 宮前平駅 徒歩5分
ゴリラガラスさん / 50歳以上 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: 藤和シティホームズ鷺沼小台 (新築 ・2LDK ・4100台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

5.0

ほとんどの住戸が南向き。宅配ボックス、オートロック、機器式の駐車場有。管理は日勤。ペットは禁止だったが、細則を設けて今後OKになる予定。

とくになし。

共用施設・設備

4.0

オートロック、宅配ボックスは安心材料。取り立ててよいと思う点はないが、駐車場に天井がある点はクルマの管理上◎

クルマを所有しないオーナーも少なくなく、駐車場に空きがある状態が続き、管理コストに若干の影響が出ている。エントランスへの階段が急で踏みしろが少なく、改善の希望を持つオーナーあり。

周辺環境

5.0

周辺にさまざまな公園が点在し、子育てや子供たちの遊ぶ環境に恵まれている。住民も穏やかな人が多く、争いや犯罪はめったに聞くことがない。

駅前に「痴漢に注意」の看板が出ることがある。一方通行を逆走する高校生(地元民ではない)にひやっとさせられることがある。

交通・アクセス

4.0

田園都市線を使えば、渋谷へ30分未満。表参道や永田町へ40-45分。横浜や川崎へも40分。クルマでは、東名川崎インターへ10分弱。

田園都市線の混雑は広く知られている。最近は在宅ワーカーが多いせいかコロナ禍いぜんより混雑が減ったと聞くが…

マンション管理

4.0

日勤で清掃の方がみえていますが、いつもくまなく清掃が行き届いていて、特段に不満を感じたことはありません。

気になる点はとくになし。強いてあげるなら、ごみ収集所のごみバケツの置き場所が固まっていて、奥の空いたバケツにごみを捨てることができない…そのくらいかな。改善の予定あり。

治安・安全

4.0

穏やかなホワイトカラー層の住民が多いためか、周辺に気を使い、エチケットを守って生活するひとがほとんどだと感じる。※ゴミ出し、騒音等

静かな環境のなか、「空き巣」被害に注意、と警察官に言われたことがり。昼間不在な共働きの家が狙われやすい、そんな話も…。

このマンションの最もいい点

設備はともかく、住民の質がよいこと。皆さん穏やかで教養もあり、挨拶くらいしかしなくてもよい関係性が築けそうな方ばかりで安心して暮らせています。

このマンションの最も残念な点

前出のごみバケツの置き場所くらいしか思いつきません。改善策について管理組合ではなしあっているところです。

並行して検討したマンション名

まったくありません。ロケーションなど、ここにあったらいいな、とずっと思っていた場所にこのマンションが建ったのですから。

上記の中からマンションを選んだ理由

宮前平駅から5分、鷺沼駅から8分のロケーションでした。竣工当時の宮前平駅付近には現在のようなスーパーがありませんでしたから。通勤にも便利でした。

全てチェック