パークホームズ千葉

3.3 (1人)
パークホームズ千葉
住所
千葉県千葉市 中央区本千葉町13-13
築年月
2022年2月
間取り
一般販売住戸:1DK〜4LDK
交通
JR総武線 / 千葉駅 徒歩11分
契約者さん / 50歳以上 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズ千葉 (新築 ・3LDK ・3800万円台)
アンケート回答日:2022年05月10日

住まい環境

1.0

京成千葉中央駅まで徒歩2分と近いところ、またJR千葉駅までも苦にならずに歩ける距離で、時間帯によっては屋内ショッピングモールの中を天候を気にせず通れるところ。

背後はJR、京成の高架に近接し、前面、側面には県道が走っているところ。北東向きであるところ。海抜2〜3メートルで、さらにはハザードマップで浸水想定区域、液状化想定区域であるところ。

共用施設・設備

2.0

車寄せのあるエントランスは吹き抜けでそこそこ立派、キッズルームやゲストルームなどの無駄な設備はなく、あるのは今どきらしいWi-Fi完備のワーキング・スタディスペースとラウンジのみ。必要かつ十分かと。

総戸数250戸を超えるのにエレベーターは小さめのものが3機のみ。高架に面した外廊下は高さのあまりないアルミ柵だけで中層〜高層階では怖い。24時間ゴミ出し可能だがディスポーザーがないため閉め切られたゴミ室は匂いが心配。タワー駐車場は将来のメンテナンス費用が不安。

周辺環境

4.0

千葉中央駅ビル内にリブレ京成があり、その他にも近くにはグルメシティや業務スーパーがある。JR千葉駅までの間にはホテル(京成ホテルミラマーレ)から映画館、スタバやカルディその他様々なお店があり、その終点がそごう千葉店とペリエ千葉。学区は至近でマンモス校の新宿小学校・中学校ではない。それぞれ本町小学校と葛城中学校。

何と言っても背面スレスレにあるJRと京成の2つの高架。大体3階の高さになる。外廊下側の居室に関しては防音のため二重窓になっているが完全には防げない。また前面と右側面が面している県道からの騒音も意外に大きい。交差点の青信号の合図音は6時〜18時の間途切れることはない。前面の窓は二重ではなくペアガラスのため軽減効果は微妙。繁華街に接している事の影響は未入居のため不明です。

交通・アクセス

5.0

京成電鉄千葉中央駅まで徒歩2分(100秒らしいです)、JR千葉駅までは10分かからず歩けるところ。時間帯によっては屋内ショッピングモールの中を天候を気にせず通ることができる。

特になし。しいてあげれば千葉中央までとJR千葉駅まで、それぞれ各1分ずつ短縮できれば価値はより上がったと思います。

マンション管理

4.0

住民の自主管理ではなく管理会社(三井不動産)に一任となること。総会への出席は必要なようですが、それ以外は役員などもなさそうで良かった。

未入居のため不明

治安・安全

4.0

千葉中央駅からは目と鼻の先であり、繁華街に近接していることから暗がりもなく、帰宅が夜遅くなっても安心であること。

まだ経験していませんが、JR千葉駅からの帰り道は夜間客引きが激しいらしい。 また夜の街である栄町が近いことから、どのような影響があるか未入居のため不明ですが心配。

このマンションの最もいい点

京成の千葉中央駅まで徒歩2分、JR千葉駅まで高架下のショッピングモールを通って10分かからず行ける点。

このマンションの最も残念な点

何と言っても背面スレスレにあるJRと京成の2つの高架からの騒音

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

家族の意見

全てチェック