パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア

3.8 (3人)
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア
住所
愛知県名古屋市 港区港明2丁目501-1番
築年月
2023年1月
間取り
一般販売住戸:3LDK〜4LDK
交通
名古屋市営名港線 / 東海通駅 徒歩5分
たまやさん / 40歳-49歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスガーデンスクエア (新築 ・3LDK ・3600万円台)
アンケート回答日:2022年03月29日

住まい環境

5.0

・ららポート真横(スーパー、飲食店多数) ・ドンキホーテが近い(元ピアゴのスーパー有り) ・区役所に近い ・図書館が近い ・公園が近い ・スポーツ施設多数 ・地下鉄名港線 駅徒歩5分 ・東海通駅から栄へ15分直通、名古屋へ17分 ・キッザニア等の二期開発でさらに便利になる予定

・港区アドレス ・ハザードマップで水害の可能性のある地域であること

共用施設・設備

5.0

・平面駐車場100% ・車寄せあり ・洗車スペース ・24Hゴミステーション ・パーティルーム ・ユーティリティラウンジ( I街区はキッズルーム) ・マンション内カーシェア( I街区にはなし) ・レンタサイクル( I街区にはなし) ・エネファーム ・LowEガラス ( I街区は通常のガラス) ・トランクルーム ( I街区にはなし)

・鏡が一面鏡 ・ディスポーザがない(同じ価格帯ではない方が多いですが) ・アウトポールではない ・玄関モニターがオプション(エントランスモニターは標準装備)

周辺環境

5.0

・ららポート真横(スーパー、飲食店多数) ・ドンキホーテが近い(元ピアゴのスーパー有り) ・区役所に近い ・図書館が近い ・公園が近い ・スポーツ施設多数 徒歩圏内で生活のほとんどが完結できます。

欲をいえば下記がほしいです。 ・映画館 ・サウナ

交通・アクセス

5.0

・地下鉄名港線 駅徒歩5分 ・東海通駅から栄へ15分直通、名古屋駅へ17分 高速インターも近いので車の移動も便利です。

これ以上便利なところは東山線駅近くらいなのではないでしょうか。

マンション管理

3.0

未入居なので回答できません。 ただ、三井不動産の関連会社が管理なので問題ないと思いたいところです。 I街区の知人曰く可もなく不可もなくとのこと

未入居なので回答できません。 I街区の知人曰く可もなく不可もなくとのことです。 ただ、アフターサポートはかなりしっかりしていて、専用のマイページ等もあるとのことです。

治安・安全

2.0

ネットではいい話は聞きませんが、 I街区の住民の知り合いからはとくに事件等もおきてないとのことです。 ららぽーとがあるので、地域以外の人もいるため周辺は以前より活性化しているとのことです。

ネットで流れてくる情報ほど治安は悪くないそうです。 再開発地区は綺麗になっていて、人口も増えていて若い人が増えているそうなのでよくなっていくことを願っています。

このマンションの最もいい点

ららポートが隣にありいつでもアクセスできる点です。 愛知にはイオンモールは沢山あるものの、ららポートはまだ数も少なく イオンモールより少しテナントもよいです。飲食店はとくに顕著で 通常モールには入らない通常のメニューがある一風堂が入店していたり、 フードコートも名古屋にあまりない有名店を揃えています。

このマンションの最も残念な点

やはり、港区アドレスであることです。 年配の方やネット上の評判は以前として悪いものの、ららぽーとの横が テレワークの流行りもあって人気となっていること(テレワークで通勤定期がなくなり、徒歩圏での生活充実を求める傾向が強まった)もあり、若い人を中心に人気が出ていると聞きます。また、ハザードマップ上は厳しいのですが、アフターサポートとして定評のある三井であり、嵩上げも2mされています。防災対策も十分考えられているので、 コストパフォーマンスを考えたときには名古屋でこれ以上のものはないと思いました。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

①マンションアドバイザーに相談した結果、上記を含めた三つのマンションを強く勧められたため アドバイザーからのお勧め理由 ・大規模・板状マンションはスケールメリットにより管理費・修繕金が低く抑えられランニングコストに優れており、共用部も充実しているため ・ららポート横のような商業施設横は中古市場でも替えが効かず、指名買いが多く、資産価値が高いため ・名古屋市内・愛知県内で最も人気のある名古屋市営地下鉄の駅近でもあるため、利便性と資産性のバランスがよかったため   (メガシティテラスIIは表記よりもエントランスからさらに奥にマンションがあり時間がかかった。) ・名古屋市内で駅近で平面駐車場率が100%の物件は希少であるため、また駐車場が平面のため修繕がほぼ不要なため ・名古屋市内でも非常に安くコストパフォーマンスに優れているため ・財閥系デベロッパーに対する信頼感 ②不動産投資をしている知人からのアドバイスを受けたため ・I街区の賃貸の制約相場が名古屋市内でも有数の利回りであったことから、仮に住まなくなってしまったとしても賃貸に出せる可能性が高いため ・I街区の中古売却の制約事例が新築+15%程で資産性が証明されているため

響子さん / 50歳以上 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア (新築 ・4LDK ・4500台)
アンケート回答日:2022年03月10日

住まい環境

4.0

ららぽーと、ドンキ、市役所、病院など徒歩圏内にあり、公園・スポーツ施設もある。一帯再開発で防災拠点として整備されており、盛り土、住居部分への液状化対策を行っている。 駐車場が平面駐車場で出し入れが楽なうえに、余分な維持コストがかからない。

駐車場が地盤改良(液状化対策)されていない。一帯再開発中で数年は工事車両や騒音など落ち着かない。

共用施設・設備

3.0

ユーティリティーラウンジの採用、カーシェアの導入、エネファーム、省エネ住宅認定、地震に強い設計

エレベーターの数が少ない、ディスポイザーの不採用、インテリアが安っぽい、ららぽーとまでの歩道に屋根がない、ららぽーとまで直進できない(歩道橋の新設がない)

周辺環境

5.0

必要な施設が全て徒歩圏内にある。また今後の開発で期待感がある。

小中学校も近くにあるが、治安がよいのか?不安がある。

交通・アクセス

4.0

地下鉄の駅が近い、駐車場を出てから大通りに侵入するときに信号がある。名古屋高速を利用しやすい。

江川線の渋滞くらいだが、これと言って見当たらない。

マンション管理

3.0

実際に生活が始まらないとわからないが、三井不動産系の大手デベロッパーが分譲販売するので安心感がある。

実際に生活がはじまらないとわからない。

治安・安全

0.0

治安・安全では良い点が見当たらない。しいて探せば、生活道路の入り口にガードマンがたっていることくらい。

治安・安全面で良い評判をきかない。ハザードマップの想定水位以上の高さに部屋があれば安心感があるが、外にいるときに被災することもあるので心配

このマンションの最もいい点

生活の利便性がとてもよい。一帯再開発物件ならではの充実した施設が魅力的。また三井不動産という安心感と信頼がある。横浜のくい打ち建て替え問題で、手厚い契約者保護をやった三井はさすがだと思う。価格が安いのも魅力的

このマンションの最も残念な点

分譲価格を考えれば妥当な範囲だが、設備の安っぽさが残念。友人知人に、なんでわざわざ港区に?と聞かれるほど、名古屋市民にとっては印象の悪い地域というのは、なんともしがたい。行政に期待するしかない。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

平面駐車場とららぽーと隣接

こんちゃんさん / 50歳以上 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア (新築 ・3LDK ・2000万台)
アンケート回答日:2022年03月04日

住まい環境

5.0

間取りが全体的に価格の割に広い。共駐車場の料金が、1万円以下だとありがたいが、平置き駐車場は良いと思う。

共用施設にゲストルームがあると、さらに良かったと思う。

共用施設・設備

3.0

ワークスペースがあるのでよかった。さらにゲストルームかあるとなお良いと思います。その他はおおかた気にいっています。 ラウンジのデザインがどのようになるのか気になっています。

特になし

周辺環境

5.0

ららぽーとが隣接しているのは、とてもよい。しかも蔦屋カフェがあるのが特に気にいりました。その他スポーツ施設、市役所も近くにあり、便利です。災害リスクはあるが、これだけ施設が充実していれば、災害はあったら困るが普段の生活を優先しました。

特になし

交通・アクセス

4.0

地下鉄の駅も徒歩圏内ですし、栄に行くの1本で行けるのがいいですね。

近くにスーパー銭湯ができれば、言うことなしです。バスで行ける銭湯はあるみたいですが。

マンション管理

4.0

管理面は、実際に住んでみないとわからない点はありますが、おそらく大手なので、しっかりはやっていただけると思います。管理費は安いと言われていますが、どうでしょうか。

特になし

治安・安全

3.0

心配は災害ですが、これはいつかあるか分からないので、心配はつきないですが、エネルギーセンターがあるので、すぐに電気が使えなくなる事はないようです。

特になし

このマンションの最もいい点

商業施設、市役所、スポーツ施設、地下鉄の駅、など全て近くにあり、今後の開発エリアがあり、どのようになるのか期待もあります。介護施設、クリニック、スーパー銭湯ができるといいと思います。

このマンションの最も残念な点

災害リスクが以前と残ること。これはどうなるのかは予想できないことですが、リスクは全くない場所はないので、普段の生活を重視しました。将来、何もない事を祈ります。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

価格

全てチェック