ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫

4.5 (1人)
ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫
住所
神奈川県横浜市 金沢区泥亀2丁目81番(地番)
築年月
2018年11月
間取り
3LDK
交通
京急本線 / 金沢文庫駅 徒歩7分
はっちさん / 40ー49歳 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: ザ・パークハウスオイコス金沢文庫 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年02月04日

住まい環境

5.0

駅に近い。スーパー・区役所・警察署・病院なども近く生活するにはとても便利。海も山もあり自然豊かで気候も穏やか。都内にも出やすい。

京急線が止まると困る。古い公団マンション等が多くあり老朽化しているため、今後の再開発などがどのようになるか気になる。

共用施設・設備

2.0

コンシェルジュが常勤している。ゲストルームがある。管理会社がしっかりしており安心して住むことができる。

パーティールームが微妙。来客用駐車場が1台しかないので、なかなか予約が取りづらい。住民駐車場前の通路が込み合い、駐車するのが大変。

周辺環境

5.0

歩いていける距離にスーパー、公園、保育園、小・中・高・大学が近隣にあり治安がよいと思う。子育てしやすい環境だと思う。

チェーン店の飲食店は少しあるが、来客時に連れていけるようなレストランが少なく困っている。駅前商店街が寂しい。

交通・アクセス

5.0

京浜急行電鉄の全ての種類の電車(快特、特急、急行、普通)が停まる駅が最寄り駅なので、通勤通学に便利。品川駅にも出やすく都内へも出やすい。

京浜急行電鉄が主要交通ラインであるため、遅延や事故などで利用できなくなると横浜まで出る・横浜以南から帰宅するのが大変になる。

マンション管理

5.0

きめ細やかなな設備点検が随時行われている。清掃も行き届いている。管理会社がしっかりしており、マンション組合も機能的に行われている。

管理費で賄われているが、共用設備に修繕が必要になった際の費用が高い。コンシェルジュが常駐しているが、管理人も別にいるため、必要性があまり感じられない。

治安・安全

5.0

事件や事故など危険な話を滅多に聞くことがなく、治安はよいと思う。夜間は人があまり出歩いていない。救急病院も近くにあり安心できる。

高齢化が進んでいる。夜間は人があまり出歩いておらず、暗い道を通る時などは若干怖い。一方通行道路が多いので自動車運転時は注意が必要。

このマンションの最もいい点

日当たりがよく静かで住み心地がとても良い。夏は比較的涼しく、冬は暖かいため電気代が比較的安く済む。「家がいちばん」と思わせてくれる。

このマンションの最も残念な点

道路を挟んで前面にある築50年以上の公団住宅が今後どのように維持されるか、再開発されるか、によって、日当たり等を含む住環境に影響することが懸念される。

並行して検討したマンション名

プライムシティ横濱上大岡

上記の中からマンションを選んだ理由

実家に近い新築マンションで購入条件に合ったため

全てチェック