プラウド湘南藤沢ガーデン

4.3 (3人)
プラウド湘南藤沢ガーデン
住所
神奈川県藤沢市川名二丁目303番1(地番)
築年月
2022年1月
間取り
3LDK
交通
JR東海道本線 / 藤沢駅 徒歩10分
湘南新宿ライン高海 / 藤沢駅 徒歩10分
小田急江ノ島線 / 藤沢駅 徒歩10分
やすえもんさん / 30歳-34歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: プラウド湘南藤沢ガーデン (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年05月13日

住まい環境

5.0

直床のため遮音性を若干心配していましたが、周囲の部屋の音が全く聞こえず、静かな環境でよかった。また、奥田公園側が抜けており、眺望が半永久的に確保されていることがよかった。富士山・海・江の島のシーキャンドルも見えます。

来客用の駐車場がないこと。建物とは関係がないが、藤沢市の指定ごみ袋の金額が高いこと。

共用施設・設備

4.0

共有施設はシンプルなラウンジのみで、駐車場も全て平置きのため、ディスポーザーがあるにも関わらず管理費が安いこと。戸数に対して宅配ボックスが多いこと。管理人さんの対応も丁寧でよかったです。

居室ドアもノンタッチキー対応だと良かった。ゴミ捨て場の外からはノンタッチキーで入れるが、内側からはかなり反応しずらいこと。エレベータが1基のため、たまに待つこと。

周辺環境

5.0

藤沢駅前から徒歩10分ほどの距離のため、静かな住環境でよかった。藤沢駅周辺にスーパー(OKストア・サミット・ドンキ等)が多くある。イトーヨーカドーが最寄りのスーパーで、奥田公園を通って信号なし徒歩5分ほどで行ける。江の島まで自転車で15分程度で行けることもよかった。隣に近藤乳業の工場があり「臭い」を心配していたが、全く気にならなかったこと。工場の前を歩く際は、甘い乳製品の臭い(たまに腐った牛乳みたいな臭い)を感じることがあるが、マンション内で感じたことは一度もない。

メインエントランス側の川沿いの生活道路は街頭が少ないため、夜は暗い点。サブエントランス側の道路は交通量が割とあり、かつ狭いこと。

交通・アクセス

4.0

藤沢駅はJR・小田急・江ノ電と複数路線があり満足してます。上り電車も横浜駅まで18分、川崎駅まで27分、東京駅まで45分と思っていたよりも時間がかからずよかった。

467号線が基本的に渋滞している。土日祝日は特にひどい。

マンション管理

5.0

管理人さんが親切・丁寧な方でよかった。清掃の方も丁寧に対応してくれているので、マンション内が常に清潔さを保っているように感じる。

管理人さんの勤務時間が8:00~15:00のため少し短いが、特に不都合を感じたことはない。

治安・安全

4.0

飲み屋街のある藤沢駅から程よく離れているので治安面で不安を感じたことはないです。駅からの歩道の道幅も広いため事故のリスクも少なくよかった。

しいて言えばメインエントランス側の川沿いの生活道路に街頭が少なく暗いこと。境川を越えてマンション側に曲がってからは暗いです。

このマンションの最もいい点

建物設備・住環境と価格のバランスが取れていること。 眺望が本当にいいこと。湘南エリアの観光地まで気軽に行けること。

このマンションの最も残念な点

ゴミ捨て場に行くのに鍵が必要なこと。ノンタッチキーが非常に反応しにくいので、少しわずらわしさを感じる。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

周辺環境と立地、建物価格。

クロピヨさん / 50歳以上 / 男性 / 入居済み
購入物件: プラウド湘南藤沢ガーデン (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年03月13日

住まい環境

5.0

以前も野村不動産で管理の満足度が 高かったので期待してます。 土間の広さと間取りの自由度が高い、つながルームは購入の決め手になり、実際入居して 期待以上。景観も抜けて川、公園と半永久的眺望と富士山、海。夕日が最高です。

裏手の道路が狭い上に交通量が多い。 コンビニが少し距離があること。

共用施設・設備

5.0

シンプルな共有スペースだけで過剰な設備がなく、エレベーターも一つ、平置き駐車場と 管理費に優しい。

住居ドアもタッチキー対応だと良かった。 ゴミ捨て場は中にあるのにキーが必要な点は残念。アルコーブがもう少し広いと尚プライベート感があった。

周辺環境

4.0

藤沢駅から程よく離れ、工業用の用地だが 静かな住環境となっている。 スーパーを始め藤沢駅周辺が充実しており 少し行けば辻堂も生活圏。海も程よい距離 公園が多い点は生活環境の充実感が有る。

マンション周辺は街灯が少なく夜は暗い。

交通・アクセス

4.0

藤沢駅はJR、小田急、江ノ電がある。 藤沢駅から徒歩10分。 利便性が良い。生活に必要な店舗がある。

渋滞してる時間帯が多い。

マンション管理

5.0

何度か管理人と会話したが テキパキ気持ちの良い対応を頂いている。

15時までなのは少し残念だが 不満な点は今のところ無い。

治安・安全

4.0

駅から程よく離れており 治安の心配は低い。 駅からの道中は道幅も狭くないので 危険性も無さそうな印象。

川沿いのため水害リスクはある。

このマンションの最もいい点

このマンションを選んだのは 間取り。土間プランはなかなかお目にかかれない。玄関が広い、直接脱衣所に行けるので この時期部屋に花粉など持ち込まない対策がとれる。上着も土間に収納できる。 つながルームは間取りに自由度がある。 景観の抜け感とプラウドの質感は満足度が高い

このマンションの最も残念な点

まだ、入居間近なため 残念、不満な点は特にありません。 あえてあげるとアルコーブが狭いのと 直床なところ。今のところ満足している点が 期待以上だった。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

間取りと環境。価格。

市内から引越しさん / 35歳-39歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: プラウド湘南藤沢ガーデン (新築 ・3LDK ・5600万台)
アンケート回答日:2022年03月07日

住まい環境

4.0

土間タイプは、玄関が広くとても便利。ベビーカーやキャリー等もそのまま持ち込んで、たたむことができます。うちはハンガーラックを置いてコートを部屋の中まで持ち込まないように活用してます。

来客用駐車場がないことです。ただ、来客用駐車場は常時埋まらないので運用面では良いのかもしれません。コインパーキングも近いですし。

共用施設・設備

5.0

特になし

共用施設は机と椅子だけのシンプルなラウンジがあるのみです。無駄がなく良いと思いますが、小さな子供がいる身としては、キッズルームのような子供の遊び場があれば良かったなと思います。 またエレベーターが1機のため、タイミングが悪ければ順番待ちが発生するのが少し残念です。前に住んでいたところは2機あったので。

周辺環境

5.0

駅からの帰りにスーパーは複数あり、川を下ったところにもスーパーがあり便利です。 小学校大きな公園も近くとても便利です。

最寄りの大きな飲食店は、木曽路です。気軽に入るグレードの店では無いので少し残念です。

交通・アクセス

4.0

藤沢駅まで徒歩10分と近すぎず遠すぎず良いです。 藤沢駅はJR、小田急、江ノ電と複数路線ありアクセス良いです。

目の前の道路が狭いことです。大きな車両だとすれ違いがギリギリです。トラックも多く通るので注意が必要です。

マンション管理

3.0

管理人の勤務時間が15時までと短いのが残念です。が、ラウンジもゴミ捨て場もオートロックでセキュリティ面はセコムが駆けつけるので問題はないかもしれません。17時まで無駄に常駐するより効率的な管理とも思います。

特になし

治安・安全

3.0

飲み屋街のある駅から程よく離れているので治安面で心配は無いです。安全面でも狭い道路の反対側にエントランスがあり、車通りも少ないので安心です。

ただ、街灯が少なく、大きなとおりから外れたあと、マンション前に来るまでは暗いです。

このマンションの最もいい点

間取り、設備の使い勝手が素晴らしくいいです。土間タイプでは玄関が広く、マンションではなかなかこのタイプには出会えません。収納も細かいところまで気が配られており、使い勝手が良いです。特にキッチンと洗面所の収納性がいいです。洗面所は扉に中にコンセントもあり電気カミソリ等を充電したまま収納できます。

このマンションの最も残念な点

マンション内からゴミ捨て場に行くのに鍵が必要です。家の施錠をするので鍵は持ち歩きますが、ゴミ出し時は両手がふさがった状態になりがちなので、ゴミ捨て場のドアの前で毎回ゴミを置いて鍵を出すのが面倒です。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

土間があったから、周辺環境(公園、学校アクセス)が良かったから。

全てチェック