ヴェレーナシティ上大岡

4.2 (1人)
ヴェレーナシティ上大岡
住所
神奈川県横浜市磯子区汐見台3丁目2-3
築年月
2020年2月
間取り
3LDK
交通
横浜市営地下鉄ブルーライン / 上大岡駅 徒歩13分
横浜市営地下鉄ブルーライン / 港南中央駅 徒歩17分
京急本線 / 屏風浦駅 徒歩20分
かんなさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: ヴェレーナシティ上大岡 (新築 ・3LDK ・5800台)
アンケート回答日:2023年04月09日

住まい環境

5.0

バルコニーが広く、専有面積は100平米を越える。駐車場は平置きが殆ど、全世帯に割り当てあり。ペット2匹飼育可能

庭も広いので植栽費用(管理費)が高い

共用施設・設備

4.0

中庭を含め、緑が多い。中庭には小さいが人工の滝と小川がある。実質5階建の低層マンションなので地震の心配が少ない。

ゲストルームがない

周辺環境

5.0

風致地区なので緑が豊かで高いビルもなく、商業施設が少ないので静かでとても環境が良い。保育園が4ヶ所、小学校が2ヶ所から中学校が2ヶ所、地区の徒歩圏内にあるので、若い世代には良い。

風致地区なので地区内にスーパーやコンビニが1ヶ所しかない。飲食店も少ない。

交通・アクセス

2.0

地区内には巡回バスがあり、バス停も多い。私鉄とJRの駅まで巡回しており、本数も多い。結構遅い時間まで便があるのでありがたい。

最寄りの駅まで徒歩だと20分近くかかってしまう。更に丘陵地帯の高台にある地区なので坂道が多い。駅とマンションの間はかなりの勾配があるため、結構きつい坂道になるので、夏の暑い時期は徒歩での往復はちょっと辛い。お年寄りにはかなり厳しいので、年を取った時が心配。

マンション管理

4.0

まだ出来て間もないマンションでもあり、現時点で管理面には特に不満はない。掃除も施設管理も植栽も警備面でも特に不満はない。

昨今のコロナ、インフレ、円安による人材不足や人件費高騰、資材の高騰等の影響で管理費や修繕費が値上がりするのではないかと心配している。特に当マンションは緑が多い分、植栽費が管理費を圧迫しており、これをどうやって削減するかが大きな課題と思う。

治安・安全

5.0

風致地区なので道が整備され、緑も多く、集合住宅しかないので、住宅が密集しておらず、広々としている。電線も地中に埋設されている。地区内には大きな公園もあり、災害時の避難地区にもなっている。

商業施設が制限され、住宅のみな上、広々としている分、人があまり歩いていない。そのため、夜は若干暗く、出歩く人が少ないので寂しい感じ。痴漢等、治安が心配。

このマンションの最もいい点

高台にあり、風通し、見晴らしが良い。低層マンションなので地震に強い上、高台にあるので、見晴らしが良く富士山も良く見える。風通しがよいので夏も比較的涼しい。何より風致地区なので環境が抜群に良く、静かで街並みが洗練されている。

このマンションの最も残念な点

最寄りの駅まで遠く徒歩では20分近くかかる。風致地区なので商業施設が限られているため買い物や飲食が不便。

並行して検討したマンション名

ヴェレーナ千葉中央

上記の中からマンションを選んだ理由

ヴェレーナのマンションデザインが好きだった上、高台で見晴らし・風通しが良く、更には風致地区特有の環境・街並みが物凄く気に入ったため。

全てチェック