横浜パークタウンa棟

4.5 (1人)
横浜パークタウンa棟
住所
神奈川県横浜市南区六ツ川3丁目76-1
築年月
1976年10月
間取り
-
交通
京急本線 / 井土ヶ谷駅 3.1km
京急本線 / 弘明寺駅 バス8分 横浜パークタウン下車 徒歩2分
濱の道産子さん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 横浜パークタウン (新築 ・3LDK ・1900台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

5.0

LDK以外の各部屋に収納スペースがあり、別途何度もあり使い勝手が良いです。また、敷地内に駐車場があり便利です。管理は24時間常駐で安心感があります。また、修繕維持も十分で快適です。

修繕維持積立金や管理費、駐車場代は周辺に比べて高めで、夫婦どちらか一人になったときに負担が気になります。

共用施設・設備

4.0

マンション内に管理センターと会議室があり、管理組合活動もスムーズです。敷地内に緑の広場という広い公園があり、イベントの開催やくつろぎおのスペースになっています。

敷地内の植栽がかなり多いため、毎年の剪定や除草・清掃に多大な費用がかかっています。

周辺環境

5.0

周辺には小学校、中学校があり、保育園も2園あります。スーパーは10棟あるマンション1棟の1・2階にあり、食品や日用日音の買い物は大変便利です。

敷地内の大部分が公開空地になっていて、住人以外の人も通行でき、特に小中学校生徒の通学路となっています。近年防犯カメラを設置しましたが、防犯に多少の不安があります。

交通・アクセス

4.0

電車の最寄り駅は京急弘明寺駅まで徒歩25分ほど、JR東戸塚までとほ35分ほどと遠いですが、マンションからそれぞれバス便がありそれぞれ5分、10分程度で電車へアクセスできます。徒歩数分の県道には頻繁にバス便があります。

バス便が減便になることがないか気になります。

マンション管理

5.0

管理会社が24時間常駐してイオますので、何かあれば電話1本で訪問してくれます。特に、高齢者宅などでは「電球が切れたので交換して欲しい」などと言うようなことでも対応してくれています。

現在の管理会社は、このマンションが出来たときから変わっていなく、かなり長くなっているので管理費の値上げがないか気になっています。

治安・安全

4.0

治安については徒歩5分くらいの所に交番があり、時々巡回していますのでまあまあ治安は良いと思います。敷地内の街灯はかなり明るく、防犯カメラも設置されています。

マンション住民の高齢化が進んでいるので、高齢者を狙った詐欺事件も2~3回あったようで、今後増えないか気になります。

このマンションの最もいい点

築44年とかなり古いマンションですが、管理状態が良いことと、敷地がかなり硬い岩盤の上に立っているので、自然災害に強い点が一番だと思います。

このマンションの最も残念な点

古い耐震基準で建てられているので、大きな自信があった場合少し心配であります。

並行して検討したマンション名

他に検討したマンションはなし。

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック