桜堤庭園フェイシア

4.3 (2人)
桜堤庭園フェイシア
住所
東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
築年月
2008年3月
間取り
4LDK
交通
JR中央線 / 東小金井駅 徒歩14分
ほのさん / 50歳以上 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: 桜堤庭園フェイシア (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年12月08日

住まい環境

5.0

バルコニーが広く、春や秋の季節には、バルコニーで食事できる。 また桜の季節には、部屋からお花見ができる。

西向きなので夏は暑く、午後から部屋に日光が当たるので、カーテンを閉めないと生活出来ず、部屋が暗くなる。

共用施設・設備

3.0

中庭が広く、建物の面積に対して敷地がゆったりと取られている。中庭の樹木も保存時に指定されてる大木が多く、木漏れ日が気持ち良い。免震構造な点。

居住者用のパーティールームがあるが、用意されている椅子の数が少なく、パーティールームとして使いづらく、あまり意味がない点。

周辺環境

4.0

近くに大きな公園があるので、散歩をするのに丁度良い。またスーパーも徒歩5分位の場所にあるのでちょっとした買い物には便利。

バス停からは近いが、最寄り駅からは徒歩で15分以上歩くので不便を感じる。夜間はバスの本数も少なくなるので余計不便さを感じる。

交通・アクセス

2.0

バス停からすぐ近くであり、バスの時間もかなり正確なので、時間が読める。始発から終点までなのでたいてい座る事ができる。

最寄り駅まで歩こうとすると、徒歩で15分以上かかってしまう。バスの出発時刻とタイミングが合わないと、バスは不便だと感じてしまう。

マンション管理

4.0

治安・安全

4.0

24時間体制で見回ってくれるので、今までに外部からの不審者などのトラブルは聞いた事がなく安心して住めている。

マンションが免震構造なので、地震に対してもある程度安心しており、また治安の面でも不安要素はなく、ざんねんな点は見当たらない。

このマンションの最もいい点

免震構造なのでいざという時に安心感がある。春には部屋から桜を見ることができる。周辺環境が静かで緑が豊か。

このマンションの最も残念な点

西向きなので、夏暑く、昼はカーテンを閉めないと生活出来ず、部屋が暗くなってしまう。またエアコンが効きづらい。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

それまで住んでいた住居にはベランダがなかったので、ベランダのあるマンションに住みたかった。今の部屋はルーフバルコニー付きなのでとても広く、満足している。

にんにんさん / 40ー49歳 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 桜堤庭園フェイシア (新築 ・4LDK ・7300台)
アンケート回答日:2022年12月06日

住まい環境

5.0

武蔵野市という都心に近いわりに、とてもが自然豊かなところで、通勤や通学、もしくはちょっとした外出にも不自由がない。また治安も良く、住環境としては素晴らしいと思う。

強いて言えば、少し最寄駅から遠いのが気になるかもしれないが、これは住環境よ良さと裏腹とと思う。マンションの目の前から武蔵境駅まで頻繁にバスがでており、実際には全く不自由さは感じない。

共用施設・設備

5.0

色々とあるが、我が家がとくに重宝しているは、ゲストルームがあること。同じ敷地内にあり、和室、洋室あり、とても便利。ジャグジー風呂もついていて、自分達も泊まりたいくらい。

共用施設について、とくだん残念な点や、不満な点は見当たらない。

周辺環境

5.0

我が家は子育て世代にあたるが、小学校、中学校には徒歩で約5分くらいのところにあるし、スーパーもいくつかあって選べるほど。

正直、残念な点は見当たらないが強いて言えば個人的には飲食店がもう少し欲しいかな。

交通・アクセス

4.0

マンションの目の前から、小田急ばすが運行しており、1時間に10本近く出ていたと思ううし、みんな普段の足として利用している。

うーん、特に不満はないが、自転車があるとなにかと便利かなと思う。

マンション管理

5.0

常時、コンシェルジュがかいて、さまざまな要件に対応してくれる。また清掃員のかたがたも常時稼働していて、敷地内が常に清潔に維持されている。

すみません、こちらも特に思い浮かびません。

治安・安全

5.0

地域の目がおおく、また子供たちが遊ぶすぐ近くの公園のとなりにこうばんがあり、治安はとても良いと思う。

今は通学路も整備されており、とくに不安はない。

このマンションの最もいい点

住環境はこれまで説明の通り、とても静かに安全に暮らすことができるので良いと思う。またマンション自体についても各種のファシリティや免震構造なところなど永く住める物だと思う。

このマンションの最も残念な点

正直、残念な点がほんとうに思い浮かばないが、強いてあげるとすれば駅までの距離、アクセスかなと思う。ただしこれは住環境との裏腹でもあるし、実際には気になることもない。

並行して検討したマンション名

プラウドはいくつか検討したが、他は特に思い浮かびません。

上記の中からマンションを選んだ理由

これまで説明したとおり、住環境とマンション自体のファシリティ。

全てチェック