シティハウス小金井公園

4.2 (1人)
シティハウス小金井公園
住所
東京都小平市東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
築年月
2022年2月
間取り
1LD・K+2S(サービスルーム〔納戸〕)〜4LD・K
交通
西武新宿線 / 花小金井駅 徒歩10分
けんさん / 35歳-39歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: シティハウス小金井公園 (新築 ・3LDK ・6000万円台)
アンケート回答日:2023年01月04日

住まい環境

4.0

小金井公園が近く、子育てに良い。 歓楽街などがマンション付近にないため、治安の面で安心かつ、閑静である。

駅からのアクセス(武蔵小金井)に課題あり

共用施設・設備

5.0

エントランスから共用部に手がかけられており、マンションに入った際の雰囲気が良い。 全体的に黒系の色に統一されており、モダンである。

全戸数が700程度と住居人数がかなりの数になると思うが、それに対する共用部(駐輪場や駐車場、その他の共用部)のキャパが足りていないように思う。

周辺環境

4.0

小金井公園が近く、子育てには最適。花小金井駅まで足を伸ばせば生活に必要な物資は入手可能である。コンビニ(ローソン)が近くにあるので便利。、

マンション近辺にはスーパーマーケットが無いため、花小金井まで行かないといけないが、小金井街道がかなり混むため、車でのアクセスは課題があると考える。

交通・アクセス

3.0

花小金井駅まで徒歩圏内である。武蔵小金井駅までは若干遠いが、シャトルバスが運行されており、利用可能。 市バスも運行している。

最寄駅(花小金井駅)まで徒歩で10分程度要する。西武新宿線のため、東京まで出るためには乗り換えが必要。

マンション管理

4.0

コンシェルジュが常駐しており、頼りになる。特に子供がいる家庭は助かると想定する。 その他は住んでみないと分からない。

全戸数が700戸近くに及ぶ大規模物件のため、全てに管理が行き届くか不安である。 住居者も多いため、様々な意見が出ると想定され、きちんとまとまるか不安ではある。

治安・安全

5.0

マンション付近に歓楽街や飲屋街などが皆無のため、治安は総じて良い。 また、民度も悪くは無いと思われる。

敷地内を隣接するシティテラス小金井公園の住人が車で通過することができるので、敷地内での車の通行が多く、心配である。

このマンションの最もいい点

小金井公園に至近距離であること。子育てには抜群に良い環境だと思う。また歓楽街などがマンション付近に無く、治安の面でも安心。

このマンションの最も残念な点

子育てに良い環境ではあると書いているが、教育については課題があると考える。塾や習い事の施設が付近にないため。

並行して検討したマンション名

ブリリアシティ石神井公園

上記の中からマンションを選んだ理由

価格と住環境、職場へのアクセスのバランス

全てチェック