藤和ライブタウン千代田

4.8 (1人)
藤和ライブタウン千代田
住所
大阪府河内長野市原町2丁目3-13
築年月
1996年2月
間取り
3LDK
交通
南海高野線 / 千代田駅 徒歩8分
ひまんちゃんママさん / 40ー49歳 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: 藤和ライブタウン千代田 (中古 ・3LDK ・1700台)
アンケート回答日:2023年02月26日

住まい環境

5.0

公園が近く空気がよい。幹線通りから少し離れているので静か。スーパー、コンビニ  ドラッグストアが徒歩10分圏内に数ヶ所あるし、市役所が近いので便利。クリニックも大体揃ってる。

各階にエレベーターが止まらないので、階段の上り下りができなくなると住めない。全戸に駐車場が保障されていないため、新築時から入居していない人は別に駐車場を確保する必要がある。お風呂の追い焚きができない。

共用施設・設備

5.0

清掃が行き届いているし、電球が切れてるということもほとんどない。エレベーターや機械式の駐車場は定期的にメンテナンスされている。ゴミの収集日以外にもゴミだしができる。

ゴミステーションが猫に荒らされることがしばらく続いた。共用部のコンセントを使ってゲームをする子供がいる。

周辺環境

5.0

徒歩10分圏内にスーパー、コンビニ、ドラッグストアが数件あり、必要に応じて使い分けられる。保育園、幼稚園も複数あり、比較的利用しやすい。

銀行の支店がない。学校の校区の一番端っこなので、学校までが遠い方である。近所の高校生の通学時間には自転車が多く、かなり危ない。

交通・アクセス

4.0

難波まで電車1本30分、梅田までも1時間以内、関西空港、伊丹空港までもそれぞれ1時間30分以内と、アクセスは良い方。近くの国道は事故も少なく、比較的スムーズに動く

急行が停止しない。駅前に駐車場や駐輪場が少ない。駅に近い方だが車で移動することが多くなる。

マンション管理

5.0

治安・安全

5.0

幹線通りから近いけど静かで、不審者情報もほとんど入らない。地震などの自然災害による被害もあまり考えられない、

高校生の通学時間にぶつかると徒歩も車もかなりヒヤヒヤする。小学校への通学路が狭く車通りが多いので心配。

このマンションの最もいい点

管理体制が整っていて安心して住める。ご近所さんもとても気さくで、常に挨拶をしながら子どものことも見守ってくれる。

このマンションの最も残念な点

エレベーターが各階に止まらないので、大型の荷物を運んでもらうことに躊躇する。小・中学校までが若干距離がある。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

オートロック付きマンションであったことと、部屋の間取りが気に入ったこと。日当たりもよく、印象が非常によかったこと。

全てチェック