平井山荘ハイツ

4.5 (1人)
平井山荘ハイツ
住所
兵庫県宝塚市平井山荘3-2
築年月
1983年4月
間取り
2LDK~4LDK
交通
阪急宝塚本線 / 山本駅 徒歩10分

掲示板・口コミ

平井山荘ハイツ(住民スレ)

kazuさん / 50歳以上 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: 平井山荘ハイツ (新築 ・4LDK ・3400台)
アンケート回答日:2023年02月19日

住まい環境

5.0

緑の多い静かな環境。 裏に池があり、自然がいっぱい。少し高台にあるから、ベランダからは 大阪平野が広がっているのが展望できる。 

高台にあるから、坂道を上り下りしなくてはいけない

共用施設・設備

4.0

通いの管理人さんがいるから、清掃されている。3階建てで階段があるけど、屋根や手すりがあるので、雨の日も使いやすい。

3階建てなので、エレーベーターがない。建てられてから、かなり経ってるから、設備の古さが目立ってきている。

周辺環境

5.0

1種住専なので、環境的にゆったりしている。高級感ある街並み。自然が多い。南側は池なので、日差しは抜群。日当たりは最高。

坂道なので、どこに行きのも、坂を上り下りしなければいけない。一応徒歩圏内に 駅、学校 スーパーはあるけど、高齢者になると しんどい。

交通・アクセス

4.0

徒歩10分ほどで、阪急宝塚線の駅に行ける。梅田まで25分。三宮まで50分ほどで行ける。川西能勢口駅や宝塚えきへ行くと、JRに連絡できる。

最寄り駅は 1つなので、阪急宝塚線にトラブルがあると、立ち往生になってしまう心配がある。駅のロータリーにタクシー乗り場はあるが、いつもタクシーが止まっているとは限らない。

マンション管理

4.0

治安・安全

5.0

まわりの道は 広く、街頭も整備されている。住人も 持ち家の人が多いので、生活レベルが高い。放置されたままの家がない。

町内にお店がない。住宅ばかりだから、人通りは少ない。山なので、最近は イノシシの出没の話も聞く。

このマンションの最もいい点

24軒なので、どんな人が住んでるか、なんとなくわかり、トラブルを起こしそうな人はいない。南向きで裏が池なので、日当たりは最高。1種住専の地区なので、環境もいい。築年数はたっているが、きちんとメンテされているので、そんなに古さを感じない。

このマンションの最も残念な点

坂の上り下りがあるから、高齢になると、住み続けるのは少し大変になるかもしれない。1つの階段で管理組合の役員を出すので、6年に1回で回ってくる。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック