プラウドタワー武蔵小金井クロス

4.4 (5人)
プラウドタワー武蔵小金井クロス
住所
東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
築年月
2020年5月
間取り
3LDK〜4LDK
交通
JR中央線 / 武蔵小金井駅 徒歩3分
Atomさん / 35歳-39歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: プラウドタワー武蔵小金井クロス (新築 ・3LDK ・8000台)
アンケート回答日:2021年01月13日

住まい環境

4.0

冬はとても暖かく驚いています。 朝起きると、リビングがポカポカです。 暖房をつけているのかと思うほど。 寝室にも床暖がついていますが、まだ床暖はつけていません。おそらく付けることはないかなあと。 夜だけリビングに床暖を入れています。 エアコンは必要なさそうです。

エントランス、廊下、共用施設、作りが豪華で重厚感があります。 その分、お部屋にはあまりお金をかけてない印象。 ビルトインエアコンではなかったり、ダウンライトや、蛇口、キッチン、お風呂のメーカー等、普通のものを使用している為、ギャップがありました。 もう少し高級感があれば嬉しかったです。 ただ、住んでしまえば気にならなくなります。 玄関が狭く、ゆとりに欠けるためベビーカーが置きづらい印象も。 冬がエアコンいらずで暖かい分、夏はどうなるか非常に心配。 とても暑くなりそうです。

共用施設・設備

5.0

大規模なマンションですので、エレベーターの待ち時間が心配でした。四機設置されており、AI学習機能が搭載されているようで、待ち時間はほとんど無い印象。 ただ、通勤の時間帯や入居者がもっと増えた時には、どうなるか心配です。 また、駐車場も待ちは無い印象。 モニターを見る限り、3分の1が埋まっている状態ですので、今後満車になった場合はエレベーターと同様に心配です。

特になし

周辺環境

5.0

スーパーが3つほどある点。ただ、レジが混み合う時間帯があり、イトーヨーカドーは行列ができる割に無人レジが設置されていない。 ただ、イトーヨーカドーは無印やフードコート等があり子育て世代にはとても暮らしやすい印象。 人も多くなく、スペースにもゆとりがあるので歩きやすいです。

特になし

交通・アクセス

4.0

駅近であり、マンションを出てからも通路が広く、前の道路も交通量が多くない為、安全なイメージ。 また、広場を通り駅に向かうので、気持ちがいいです。

前の道路では歩行者優先な割には、車が通ります。 そして停車している車がいつも数台。 無ければもっと景観がいいのになあと感じています。

マンション管理

5.0

特になし

共用施設の閉まる時間が早めな点。 もう少し長く開放されていると嬉しい。 コンシェルジュが駐在していない点。 この規模のマンションであれば、エントランスに駐在しているコンシェルジュがいてもおかしくないかなあと思います。 ただ、呼び鈴を鳴らせばすぐに管理人さんは出てきてくれます。 また、入退室の際に見られていない気軽さはいいかもしれません。

治安・安全

5.0

エレベーターはキーがないと操作できない為、それぞれのフロアには不審者は入りにくい作りになっています。

エントランスへのアクセスはセキュリティが甘いかなという印象 エレベーターで両手に荷物を持っていたり、他の住人の方と乗り合わせた場合にはキーをかざすのは煩わしい作業に感じます。 また、キーの反応がワンテンポ遅いので、すこしまどろっこしいです。

このマンションの最もいい点

商業直結という点。冬場には、上着無しで買い物に出られます。スーパーをはじめ、郵便局、百均、、、生活に必要なものは一通り揃うなんて! また、内廊下はホテルライクというだけでなく、快適に過ごせる大きな要素の一つでした。空調管理もされており、ゴミ捨ても億劫でなくなり、部屋の延長のような気分。こんなに内廊下が快適だとは思いませんでした。

このマンションの最も残念な点

周辺の飲食店がチェーン店が多く、個性的なお店が少ないこと。駅にアトレ、ルミネの様な大型商業施設がないこと。イトーヨーカドーのエスカレーターが遅いこと。 中央線しか利用可能な路線がなく、中央線頼みになること。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

中央線の駅近という点。 また、商業一体であり、天候に影響されず買い物ができるという点。

Tさん / 35歳-39歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: プラウドタワー武蔵小金井クロス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2020年12月25日

住まい環境

5.0

①間取り LDKのコーナーサッシに一目惚れしてしまい角部屋を購入しました。 予算の都合上、北西側を購入し、入居前は日当たりや西日の強さが心配でしたが、直射日光が入る時間は少ないものの、開口部面積がとても広いため、採光は全く問題ありません。西日の強さもレースカーテンを選べば気になりませんでした。 なおコーナーサッシは開放感があって、想像以上に良いです。 ②管理 管理については今のところ全く問題ありません。 管理事務所もイースト棟・ウエスト棟それぞれにあり、管理人が20時まで常駐してくれています。

LDKの形は問題ありませんが、3つのうち1部屋はパイプスペースの関係で形があまりよくありません。使い方を少し工夫する必要があります。 また廊下が長いため、延床面積の効率的には少し悪さを感じます。 廊下に本棚を置こうと計画していますが、廊下幅が89cm程度なのでもう10cm幅があれば余裕があってよかったのになと思います。 収納は納戸がなくクローゼットだけのタイプの戸室のため、収納も工夫する必要があります。 なお共用部の話になりますが、外壁仕様が吹付けタイルなのは残念でした。 外観のデザインがとても良いので吹付けタイルでも気にならないのですが、やはり高級感を出すにはタイル張りの方が良いと思います。

共用施設・設備

4.0

①設備 区分所有部の設備については標準装備のグレードが非常に高いと感じます。 ディスポーザー、第一種換気方式、スケルトン・インフィル、ユニットバスのダウンライト、寝室にも付いている床暖房、SECOMのセキュリティ、玄関ドアのインターホンにもカメラ付き、浴室乾燥機、食洗機、天然石のキッチン天板等々…付近のマンションのモデルルームも多く見学に行きましたが、このマンションの設備が一番充実していると思いました。 ②共用施設 住商一体建物というのがやはり一番のメリットだと感じています。 共働きで子供が2人要るので、日々の買い物がマンション内で済むというのはとても時短になって良いです。

欲を言えば、ベランダにスロップシンクが欲しかったです。

周辺環境

5.0

スーパーは周辺に沢山あります。 マンションの1階にフードウェイ、隣にイトーヨーカドー、三浦屋、少し歩いたところにオーケーストアがあります。 フードウェイと三浦屋はイトーヨーカドーに比べると商品数は少ないものの、尖った品揃えで使い分けができます。(フードウェイはお寿司が美味しいです) イトーヨーカドーに行けば、食料品日用品は大抵何でも揃います。 自炊派の方々にはかなり恵まれた立地です。 ピカールと紀伊国屋がマンション内にあるのはとても好印象です。

保育園については、残念ながら小金井市はまだ待機児童問題があまり解消出来ていないようで、保活は大変なようです。

交通・アクセス

4.0

武蔵小金井駅まで2分程度でアクセス可能なのでとても便利です。 なお武蔵小金井始発の電車は思ったほど多くないので、あまり期待しない方が良いです。

特になし

マンション管理

4.0

まだ入居して日が浅いため、良さ、悪さは未だ実感しておりませんが、商業施設については野村不動産が所有しており、管理組合は全体管理組合と住宅管理組合に分かれている仕組みです。そのような理由から管理会社とは良い関係を長期間築いていけるのではないかという期待感は持っています。

特になし

治安・安全

5.0

治安はとても良いと思います。 夜中から朝方に中央線沿いを歩いてみたことがありますが吉祥寺から武蔵境くらいまではやはり夜中でもかなり人が多く、少し治安や安全で不安を覚えました。しかし東小金井に近づき武蔵小金井の方まで来るとほとんど人がいません! また駅に近いとは言え、マンション自体のセキュリティがしっかりとしているため、問題はありません。

特になし

このマンションの最もいい点

やはり駅に近いこと、各種商業施設に隣接しているところが最も良い点だと思います。とはいえ再開発された区画なので治安の悪さ、不衛生な環境ではなく、便利かつ静かに暮らせるのが良いです。

このマンションの最も残念な点

外壁が吹付けタイルなことです。やはり分譲マンションならタイル張りで高級感を出してほしかったです。吹付けタイルはイニシャルコストは安いですが、大規模修繕時に塗り替えが必要となることからタイル張りと比べてランニングコストは多少高くなると考えられます。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

駅に近いこと、共用部・専有部のグレードの高さ、住商一体の生活のし易さ

ptmkさん / 回答したくない / 女性 / 入居済み
購入物件: プラウドタワー武蔵小金井クロス (新築 ・3LDK ・8800台)
アンケート回答日:2020年08月12日

住まい環境

4.0

・共用廊下に面した居室がなく、プライバシーが守られている。 ・家具の配置がしやすい間取り。 ・窓を開けていても、電車の騒音が全くないこと。 ・北側の寒い部屋がない。 ・駐車場まで雨にぬれず行けること。車もきれいな状態で保てる。乗車時の暑さ寒さがない。タワーパーキングなので、出庫時に時間がかかるのではと心配していたが、思ったより時間がかからない。

・収納が少ない。 ・広さに余裕がなく、家具を置くとどの部屋もぎりぎり。価格が上がっても良いので、個室はもう少し広さが欲しかった。 ・今のところ、駐車場利用者が少なく、出し入れもほとんど待つことがないが、入居者が増えた時の待ち時間を考えると憂鬱。 ・車の騒音が思ったより気になる。(窓を閉めれば、全く気にならないが。)

共用施設・設備

3.0

・浴室乾燥機が便利。短時間で、しわにならず衣類乾燥できるので、梅雨時は助かった。意外とたくさん干せるところも良い。 ・ディスポーザーが便利。夏場の生ごみの臭いから解放された。

・バルコニーの物干しの高さがないので、洗濯物が干しにくい。 ・ジムが狭く、マシンの台数も少なく、ほとんど使えないのではと思う。

周辺環境

3.0

・スーパー、100均、家電量販店、郵便局、クリーニング屋と、生活に必要な施設が階下にある便利さ。特にスーパーは品質が良く、これだけでも大満足。

・おいしいパン屋、ケーキ屋等、プラスアルファの楽しみを満たせる質の高い店がない。 ・飲食店はチェーン店が多く、行くのが楽しみになるような店がない印象。

交通・アクセス

5.0

・駅から近く、天気を気にせず出かけられる。

・駐車場出口が左折しかできず、少々不便。 ・周辺道路が渋滞していることが多い。 ・遅延の多い中央線しか利用できないこと。

マンション管理

4.0

・共用部の清掃が行き届き、清潔に保たれている。 ・アフタフォローが丁寧でしっかりしている。

・管理人さんの質にばらつきがある。

治安・安全

5.0

・共用廊下に居室が面しておらず、玄関の鍵一つで、安心して出かけられる。 ・セコムが入っており安心感がある。

・非常時以外、階段が使えないこと。

このマンションの最もいい点

住み始めて感じた最大のメリットはスーパー直結という点。暑さ寒さを感じず、傘なしで日々の買い物ができることが、こんなに快適だなんて!想像以上に便利で、この便利さを一度経験したら、別の場所に引っ越すのは難しいように感じる。

このマンションの最も残念な点

700世帯以上が集まると、中にはマナーの悪い人もいる。共用施設で大きな声で話したり、子供が走り回ったり椅子の上で飛び跳ねても、注意すらしない親がいるなど、一部の非常識な人のためにストレスがたまることがある。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

ショッピングセンター直結。周辺環境。

匿名さん / 30歳-34歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: プラウドタワー 武蔵小金井クロス (新築 ・3LDK ・7700台)
アンケート回答日:2020年07月11日

住まい環境

4.0

自分の住んでる部屋については、収納もそれなりにあり平米数の割には広く使えてます。特にリネン室が思っていた以上に使えます。廊下と玄関の自動点灯、引戸が吊り下げ式な点も気に入っています。

これも間取りによりますがLDが若干狭いと思います。 また角部屋でないと思っていたより窓の面積が広くなく、開放感(解放感?)はあまり求められないかもしれません。 ただこれらは住んでみれば、あまり気にならなくなりました。

共用施設・設備

4.0

24時間ゴミ出し可能、商業施設に直接アクセス可能、清掃が行き届いているなどです。

共用施設によっては今の状況で使用不可能なものもあり、今後どうしていくべきか検討されればと思います。

周辺環境

5.0

スーパーは周辺を入れれば、五軒あり使い分けができます。保育園や学校もアクセスしやすいかと思います。

駅前なので当然かもしれませんが、大きな公園や緑が周辺に少ないと感じます。

交通・アクセス

4.0

最寄駅へは直ぐに到着するので雨にはあまり濡れずにすみます。中央線ユーザーには便利な場所だと感じます。

JR頼みなので、中央線の状況によっては通勤の際困る点。

マンション管理

4.0

特になし

特になし

治安・安全

4.0

以前住んでいた場所と比較するとファミリー層が多く、治安について不安は感じないです。

これは仕方がないかと思いますが、マンションに入室する際はキーで認証されますが、前の人に続けて入れるため厳密ではない点。

このマンションの最もいい点

商業施設に直接アクセスできる点は素晴らしいと思います。生活が良い方に劇的に変わって、引っ越す際同じような環境をまた求めるのは難しいのではないかと思うほどです。

このマンションの最も残念な点

値段については我が家にとっては安くはなかったのですが、販売時期が不動産の値上がりと重複していたので、リセールバリューはどうかなと思っています。ただ永住しても良いマンションだと感じます。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

匿名さん / 25歳-29歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: プラウドタワー武蔵小金井クロス (新築 ・3LDK ・7700台)
アンケート回答日:2020年07月10日

住まい環境

5.0

細かい収納がたくさんあり、空間効率のいいお部屋な印象です。ベランダも広く、大容量の収納ボックスを置いてもまだ余裕がありました。 ペットは犬、猫を飼う場合はペット委員会への届け出と月会費(数百円)が必要ですが、その他の規定内の体長の小動物は届け出不要です。足洗い場はなかなか立派でした。

効率的な分リビング以外の部屋はそれほど広くはなく、もう0.5畳でいいからゆとりがあればより良かったなと思います。寝室にシングルベッド2台がギリギリで、冷や冷やしました。

共用施設・設備

5.0

部屋の鍵で開く、暗証番号不要の宅配ボックスが便利です。荷物が届いている場合、共用玄関を開けるときに知らせてくれますし、宅配ボックスを利用して発送することも可能です。 マンション専用のカーシェア(Honda)がイースト・ウエスト各1台(どちらの棟の住民でも使用可能)あります。それぞれ8人/7人乗りの大型です。月会費1000円かかりますが、毎月1000円分のクーポンがもらえるので実質無料です。 料金的にはカーシェア大手のタイムズやcarecoより安いため、総合的にはとても便利だと思っています。

惜しむらくは、マンション会員のため一般的なカーシェアより予約変更・キャンセルの縛りがキツいということです。土日の予約は72時間前から変更・キャンセル不可になってしまいます(延長は空いていれば可能)。また住人が増えた場合予約がどれくらい取りづらくなるかが心配ですが……。 コロナの影響で、現状共用施設はほとんど閉鎖されています。ジム、ワーキングスペースがあるのが魅力ですが、小さめなのですぐいっぱいにならないかが心配です。

周辺環境

4.0

スーパー、家電量販店、衣料品店、100均などが入った商業施設(SOCOLA武蔵小金井)に直結しているのは非常に便利です。入居者限定の特典(ポイント◯倍や割引など)もあります。近くにイトーヨーカドーやドンキホーテ、小さなニトリもあるので、日常のものは不便しないと思います。スーパーは肉・魚の品揃えがっかなり良く、満足しています。 飲食店は直結の施設には星乃珈琲店しか入っていませんが、食べる場所自体は事欠きません。チェーン店か、地元民が集まるお店(常連さんが店員さんと話しているような)のほぼ2択です。

商業施設についてあえて言うなら、家電や衣服は本当に日常のため、という感じで、楽しむために行く感じではなさそうなのが残念です。 ちょうどいい小洒落たお店が少なそうなのは残念といえば残念ですが、そこまで求めるのは高望みかなとも思います。

交通・アクセス

4.0

中央線の駅チカであるのは非常に便利です。少ないですが当駅始発の電車があり、早めにホームで待機しているので、現状私は10分前に行けば確実に座れています(コロナの影響もあるでしょうし、他の時間帯はどうかわかりませんが)。 バスもいろいろな方面に出ています。調布行き、羽田空港行きなどがあります。

駅直結というわけではないので、雨の日に濡れずに行くルートがないことでしょうか。あと、やはり都心というわけではないので中央線以外へのアクセスは少し時間がかかります。

マンション管理

4.0

特になし。

管理についてはまだ入居したばかりなのでわかりませんが、入居者が多く対応が必要なのでしょう、現状では管理人さんが不在、電話が繋がらないことが多いです。対応自体はしっかりしてくださいますので、入居ラッシュが落ち着くまでの辛抱かなと思っています。 人数のわりに小さめの共用施設を今後どう利用していくことになるのか、が懸念点ではあります。

治安・安全

5.0

エントランスのオートロックはもちろんですが、セコムと連携していて各部屋にセキュリティがあるので、安全面ではしっかりしているかなと思います。

緊急時には開放されるということですが、普段は階段を使えないのは少し不安です。

このマンションの最もいい点

なんといっても駅からの距離と、商業施設直結であるという点です。 必要なものが徒歩圏内でほとんど揃ってしまうので、日常生活を送るにあたって不便は生じないと思います。

このマンションの最も残念な点

周辺環境的に、「面白みのあるお店」があまりなさそうなところが残念です。 直結の商業施設にしても、便利なのは間違いないのですが、ウインドウショッピングするほどの規模・品揃えではありません(スーパーだけはかなり豊富な品揃えで楽しいのですが)。 いまはオープン間もないのでそれなりに人が来ていますが、今後はおそらく地元の人しか使わないような施設になりそうなので、そうなった時にきっちりお店が維持されていくのかな、というところが懸念点です。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

駅チカであることが大きかったです。利便性もそうですが、資産価値的な意味合いでも。

全てチェック