サツキハイツ長者

3.8 (1人)
サツキハイツ長者
住所
大阪府池田市渋谷1丁目3-21
築年月
1980年5月
間取り
3LDK
交通
阪急宝塚本線 / 池田駅 徒歩17分
阪急宝塚本線 / 池田駅 バス7分 下渋谷下車 徒歩1分
サワヤカさん / 40ー49歳 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: サツキハイツ長者 (中古 ・3LDK ・700台)
アンケート回答日:2023年02月25日

住まい環境

5.0

まわりが閑静な住宅街で、住環境が優れている。駅へのアクセスはバスでも徒歩でも両方可能です。天気のよい日は徒歩で、雨の日はバスで、という事も可能。近隣にスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアは多数ありますので、便利です。

全体的に設備が古い。外壁塗装など、外観が少しくすんで見える。特に不満なのは、水廻り。水圧が全体的に低いので、不便な事この上ない。リフォームすれば何とかなるのかもしれません。

共用施設・設備

2.0

管理会社が一室所有しており、管理人常駐しているので、何かと安心感があります。日々の掃除や電気設備などのメンテナンスが行き届いていると感じる。

設備が古いため、修繕や交換したほうがよいと思われる設備が多数あります。まずは郵便ポスト、最近はレターパックなど大きめの郵便物が増えており、これらが入りません。

周辺環境

4.0

近隣にスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストアなど各種の店舗が揃っている。買い物するのに不便は全く感じないです。

外食する場合に、お店が比較的早い時間に閉まってしまうので、要注意です。チェーン店舗などはあまり無く、個人で経営されている店舗が多いような気がします。

交通・アクセス

4.0

大阪の中心地、梅田から1時間ほどのアクセスなのはありがたいです。乗り換えも比較的スムーズに済みます。伊丹空港や新大阪も1時間位なので、遠出するのにも便利です。

どうしても駅へのアクセスはバスになってしまうので、事前に時刻表をよく調べておく必要があります。徒歩でもよい方には関係ありませんが。

マンション管理

4.0

管理会社が同じマンションの中にあることが大変ありがたいです。ちょっとした問題があれば何でも言えます。定期の総会においても問題を共有する事ができるので、助かります。

水道料金が管理会社からの請求に基づいて行われていますが、明細が添付されておらず、妥当性が明確ではありません。やはり検針票を毎月添付したほうがよいと思われます。支払い方法が現金払いなのも時代遅れと思います。

治安・安全

4.0

学校が近くに揃っているため、治安や安全は大変良いです。子育てには優しい住環境といえるでしょう。子供が安心して一人歩きできる安全な環境です。

夕方以降、特に夜は人気が少なくなるので、いかに日本が安全な国であるとは言え、女性の一人歩きには注意が必要です。近隣の夜道は、街頭が十分では無いので、特に注意が必要です。

このマンションの最もいい点

入居戸数が多すぎず、少なすぎず、ちょうど良い20戸くらいなのは一番良い点と思います。マンションの住人同士のコミュニケーションが快適に行われています。

このマンションの最も残念な点

何度も言いますが、設備の古さは一番気になります。大規模修繕工事に対する管理費の積み立て不足も深刻な問題と思います。総会においても毎年議題にはなりますが、結論は先送りにされています。

並行して検討したマンション名

ラポール池田緑ヶ丘

上記の中からマンションを選んだ理由

購入価格が自分の買える現実的な価格であった。間取りと広さが気に入った。

全てチェック