朝日パリオ保谷

4.7 (1人)
朝日パリオ保谷
住所
東京都西東京市下保谷5丁目13-17
築年月
1995年5月
間取り
3LDK
交通
西武池袋線 / 保谷駅 徒歩6分

掲示板・口コミ

朝日パリオ保谷(住民スレ)

冬山夏海さん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 朝日パリオ保谷 (新築 ・3LDK ・4600台)
アンケート回答日:2022年11月21日

住まい環境

5.0

駅から近い。駐車場はかなりゆったりとしたスペースが取られているので、小さな子供が敷地内で安心して遊べる。南側は線路迄の約100m建物がほとんどないので日当たりが良好である。大規模改修も2回実施済メンテナンスが良い。小規模マンションなので、意見がまとまりやすい。

西向きの部屋は隣接に西武鉄道の寮があるため、日当たりが悪い。マンションとしては小規模なので管理費、駐車場代が高い。

共用施設・設備

4.0

駐車場が広く、小さな子供が安心して遊べる。平日は日勤の管理人がいるので掃除、管理が行き届いている。共用施設の近代化(照明のLED化、施設の省エネ化、監視カメラの更新)がされている

駐輪場のスペースが狭く、自転車の出し入れがしづらい。集会場がないので、住民の話し合いをするときは、公共施設を借りる必要がある。

周辺環境

4.0

駅直結に西友、近隣にいなげや、業務スーパーなどがあり、食料品の購入は困らない。小学校は約500mの位置にあり、通りが多い道路があるものの安心して通学できる。自然が多く残っているので比較的静かである。

飲食店はあるものの近隣の町と比べると件数が少ない。北口は住宅街、農地がほとんどなので夜は薄暗く感じる。

交通・アクセス

5.0

池袋駅まで、20分以内で行ける。始発が多いので、朝の通勤時間でも座ることが可能。西武鉄道は乗り入れが多く、渋谷、横浜、有楽町なども乗り換えなしで行くことができる。

北口は道が細く、バスの運行はコミュニティバスしかない。中央線、西武新宿線の各駅に用事があるときはバスの利用となり、距離が近いわりに到着まで時間がかかる。

マンション管理

5.0

西東京市は最近街灯のLED化を進め、町が明るくなった。小さな公園が比較的多くあり、地域の住民が自主的に管理しているところが多く、きれいである。

昔、農道だった道をそのまま残しているところが多く、土地勘がないと車のすれ違いが難しく、特に駅の西側の踏切は譲り合いで片側通行となっている。

治安・安全

5.0

駅の北側は大きな道があるものの、それ以外は車の通りが比較的少ない。繁華街が少ないので、治安は相対的に良い。

駅の南側のバス通りは狭く、ガードレールもないので危ない。駅前は基本的に車で動くことはやめたほうがいい。

このマンションの最もいい点

戸数が28戸とこじんまりしているので、顔の知らない住民がいない。高齢者も多いが助け合いもあり、基本的に住みやすい。

このマンションの最も残念な点

マンションの西側に西武鉄道の寮が立ち、西側の棟は日当たりが劇的に悪くなった。

並行して検討したマンション名

特になし。

上記の中からマンションを選んだ理由

最寄りの駅から近く、駐車場があり、日当たりが良いので選んだ。

全てチェック