ジオタワー南森町

4.8 (1人)
ジオタワー南森町
住所
大阪府大阪市北区東天満2丁目3-7
築年月
2021年2月
間取り
1LDK~2LDK
交通
Osaka Metro谷町線 / 南森町駅 徒歩7分
Osaka Metro堺筋線 / 南森町駅 徒歩7分
anonさん / 25歳-29歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ジオタワー南森町 (新築 ・2LDK ・非回答)
アンケート回答日:2021年10月03日

住まい環境

5.0

大通りから一本中に入った立地であり、都心部とは思えないほど静かな環境です。また、四方道路のため周囲の建物とは一定の距離が確保されており、低層階まで日当りも良好です。 建物は全体的に高級感があり、バリアフリーや生活動線に配慮された設計となっています。 二重床、Low-E複層ガラス、ゆとりのあるアルコーブ、各階ゴミ捨て場等を始めとするハイグレードな設備仕様となっており、床暖房、食洗機、ディスポーザー等も標準装備です。梁も目立たず、アウトポール設計となっており、部屋の形が綺麗です。主寝室の大きさは6-7畳程度と広めで、天井高も250cmが確保されています。 スラブ厚、戸境壁厚等の構造面のスペックも主要デベロッパーのタワーマンションと同等以上のグレードで、実際に近隣の住戸の生活音は気になりません。また、換気性能も高く、中部屋でも空気が良く循環していると感じます。 インターネットはフレッツ光ネクストで月額約1500円とリーズナブルかつ非常に高速で全くストレスがありません。 ペット可、駐車場は100台分確保されています。

ゲスト用の駐車場がなく、周辺のコインパーキングの利用が必要な点です。

共用施設・設備

4.0

最上階にはスカイラウンジとスカイテラスが、1階にはブックラウンジとゲストルーム等があります。二層吹抜けのグランドロビーには高級ブランドのソファ等を設置いただいており、外の水景を眺めながら寛ぐことができます。 スカイテラスからは大阪城などを眼下に望むことができ、伊丹空港に向かう飛行機も見えます。また、夜には夜景や天体観測等も楽しむことができます。ブックラウンジにはSTANDARD BOOKSTOREがプロデュースした書籍がずらりと並びます。 グランドエントランス及びグランドロビーの壁は天井に向かってなだらかな傾斜がつけられており、大阪城の城壁を彷彿とさせる重厚感のあるデザインとなっています。また、屋上の大きなティアラは夜になるとライトアップされ美しく光ります。 共用部は全体的に過度な派手さはなく、シンプルで必要十分な設備が揃っており、長期的なメンテナンスやランニングコスト等にも配慮されたものとなっています。一方で、派手さを求める方には少し物足りないかもしれません。

スカイラウンジは予約が必要な点で、気軽に出入りできれば夕暮れ等の梅田方面の眺望を楽しめていいのにな、と思います。

周辺環境

5.0

徒歩圏内にグルメシティやKOHYO(24h営業)、阪急オアシス等の各スーパー、また成城石井、スターバックス等の入った京阪シティモール、日本一長い商店街である天神橋筋商店街があり、少し足を延ばせば、新鮮な食品が格安で揃う天満市場も利用可能で、買い物場所に困りません。 南森町エリアは数多くの飲食店が軒を並べる日本有数のグルメスポットで、テレビや雑誌でもよく特集されています。食べログで検索すると、1km圏内に約1400件がヒットし、新しいお店も続々とオープンしています。 子育て環境としては、東天満公園、与力町公園、滝川公園が徒歩5分圏内にあり、少し歩けばちびっこに大人気の扇町公園・キッズプラザ大阪があります。 保育園・幼稚園は徒歩圏内に15以上あります。学区は市内でも屈指の人気を誇る堀川小学校・北稜中学校校区であり、教育熱心なご家庭が多く、周辺には大手の学習塾も複数あります。 さらに、周辺には徒歩5分圏内に15以上の病院やクリニック、歯医者があり、急な体調不良でも安心です。

近くにファストフードが少ない点で、個人レストランが多いので気軽に軽食を食べられるお店があったらいいなと思います。

交通・アクセス

5.0

最寄り駅まで徒歩3分、地下改札への出入口には階段に加えエレベーターもあり大変便利です。 大阪メトロ(堺筋線と谷町線)の南森町駅、JR東西線の大阪天満宮駅の2駅3路線が利用可能で、梅田エリアまで、いずれの路線でも1駅でアクセスできます。 JR東西線はマイナー路線と思われがちですが、隣の北新地駅は梅田エリアに位置しておりで、阪急・阪神百貨店はもちろん、高級ホテルが並ぶ人気の西梅田・堂島エリアへのアクセスも良好、マルビルの伊丹空港•関西空港行きバス等への乗り換えにも便利です。 堺筋線は阪急京都線と阪急千里線へ直通運転しており京都河原町まで乗り換え無しで行くことができます。 さらに、京阪線(本線と中之島線)の天満橋駅も徒歩圏内で、天満橋駅からは関西空港行のバスも発着しています。 JR•阪急•京阪の各線を使って神戸や京都へも電車で1本と、交通利便性に大変優れており、気軽に日帰り旅行等も楽しめます。 車では阪神高速扇町入口、南森町入口まで約2,3分、新御堂筋南森町入口まで3分です。

本物件周辺は三菱グループが多く入居するOAPをはじめとするオフィス街でもあり、朝の駅周辺は混雑しています。

マンション管理

5.0

管理面での不満はありません。住人の皆さんのマナーもよく、共有部分は管理人さんにしっかり手入れいただいており、全体的にとても綺麗に保たれています。特にトラブルもないと思います。

本物件に限らないかもしれませんが、修繕積立金が現状低く抑えられているため、長期的な物件管理の観点から、国交省の最新のガイドライン等を参照のうえ、適宜見直しが必要なのではないかと考えております。

治安・安全

5.0

治安は大変良い地域であると感じます。 地図をご覧いただくとわかるように、綺麗な区画で周辺の道路は直線で見通しが良く、街灯もたくさんあります。周辺はオフィスだけでなくファミリー向けマンションも多く、朝から夜まで人通りがあり安心です。 堀川小学校へは大通りを渡らずにアクセスできるので、小さなお子さんでも安心して通学させられます。 災害には強い地域とされており、実際にハザードマップでも、津波・高潮・淀川氾濫・内水氾濫等、いずれの危険度も低い地域とされている点も安心です。 このマンションは地震に強い免震構造が採用されており、その下では長さ40m以上の杭28本が本マンションを支えています。 エントランスから玄関までのセキュリティは3重と強固で、24時間365日のホームセキュリティが採用されており安心して生活できます。

近くを走る曽根崎通は広い歩道で歩車分離となっていますが、時間帯によってはデリバリー等の自転車が行き交っており、事故が起きないか心配になります。

このマンションの最もいい点

梅田まで1.6km圏内と生活利便性の高い都心立地でありながら、桜並木、大川の水景と緑、天神祭と奉納花火、紅葉などの四季の移ろいや歴史、文化を身近に感じられる環境があること。さらに、生活環境や子育て環境も整っておりバランスがよい。

このマンションの最も残念な点

築35年目以降の超長期の修繕計画が恐らく未だ検討されていないため、長期的な資産の維持管理の観点から計画立案し、そこから逆算した適切な修繕金の積立を進めて行く必要があると考える。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

最寄駅まで3分と駅近くの立地である上に、梅田エリアまで1駅と交通利便性に優れる。ハザードマップでいずれの災害の危険度も低い地域とされている。都心では希少な自然環境が身近にある。坂がなく生活利便施設が徒歩圏内に揃っている。阪急阪神不動産のジオシリーズは中古値上がり率ランキングで4年連続首位であり、資産性やブランド力に優れる。

全てチェック