茨木ICO CITY

4.3 (4人)
茨木ICO CITY
住所
大阪府茨木市城の前町600番11、12、25、30
築年月
2023年2月
間取り
一般販売住戸:3LDK(85戸)
交通
JR東海道・山陽本線 / JR総持寺駅 徒歩14分
こうちゃさん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: 茨木ICO CITY (新築 ・3LDK ・3800万台)
アンケート回答日:2022年11月20日

住まい環境

4.0

目の前にイオンタウンがあるので、日々の買い物にすごく便利なところがいいです。 また、周り公園もおるので、住環境は素晴らしい

駅からちょっと遠いところです。

共用施設・設備

4.0

平面駐車場の設置率が高いので、車の出し入れがすごく便利です。 また電子式の宅配ボックスもあるので、パスワード入力なしで使える

エレベーターがちょっと狭いところ

周辺環境

4.0

すぐ前にイオンタウンがあるので、買い物は近くて助かる、また大きい公園もあるので日々の散歩や運動にはいい環境です。

特にありません

交通・アクセス

3.0

JR東海道本線が最寄りのため、京都&大阪にいくのは便利です。 また1時間も掛かるんですが、エキスポまで徒歩圏内なところです。

駅までちょっと遠い

マンション管理

4.0

治安・安全

4.0

北摂エリアにあるため、治安はいいと思います。またマンション内に子育て世帯が多いため安全安心だと思います。

特にありません

このマンションの最もいい点

やはり北摂エリアにあるので、治安の良さと子育て環境がいいです。 それに目の前にイオンタウンがあるため、日々の買い物が楽なところです。

このマンションの最も残念な点

駅までが遠い

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

周りの住環境

契約者さん / 35歳-39歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: 茨木ICOCITY (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年07月22日

住まい環境

5.0

ディスポーザー、食洗機、ミストサウナ、温水式床暖房等、標準設備が充実している。 納戸、パントリー、リネン庫等、クローゼット以外の収納も充実している。 標準で採用されている設備のグレードが同価格帯より高い。 小梁が少なく、センターオープンサッシで部屋が明るく広く見える。 平面駐車場が大半をしめている、機械式駐車場も設置されているが、駐車代金が相場よりかなり安い。

ベランダ側部屋はアウトポールだが、廊下側部屋がインポールになっている点。

共用施設・設備

5.0

24時間ゴミ出し可能で便利。 フォレストハウス、キッズルーム、スタディルーム、ゲストルーム等、綺麗で便利な共用施設が充実している。 フォレストハウスは安く貸切もでき、平時は解放されているため、便利に利用できそう。 目の前のイオンで使える住民専用カートが用意されている。 停電時にもガスから発電できるシステムや断水した際に飲料水が作成できる機器の導入等、防災設備も充実しており安心。

ウエストコート棟は車止めから少し距離がある。

周辺環境

5.0

目の前に出来たばかりのイオンタウンがあるため、必要なものは全て揃い便利。 南向きの目の前には整備された広大な公園があり、蛍が生息する森林や市民プール、体育館、グラウンド、テニスコート、遊具があり、遊び場には困らない。 隣を流れる安威川沿いも綺麗に整備されており、散歩やジョギングにも最適で、上流にはアクティビティも楽しめるダムが建設されている。 官民一体開発されたエリアのため、暮らしやすいよう規制があり、道端も広く街並みが整備されており歩きやすい。

駅前に飲食店等がもう少し欲しい。

交通・アクセス

2.0

駅距離は少しあるが、道が平坦でひたすら真っ直ぐなためあまり距離は感じない。 公園内や川沿いから行く道もあり、とても気持ちがいい。 高速入り口や国道にも出やすいので、車移動も便利。 最寄りがJR東海道線なため、新大阪・大阪・京都・神戸等、中心部にアクセスしやすい。 JR、阪急の2wayアクセス。 バス停まで近い。 市役所、税務署等主要公的機関は自転車やバスで行ける隣駅に集中しているため、便利。

駅まで徒歩15分近くかかる点。 国道に出る道路は渋滞が発生していることが多い。

マンション管理

4.0

評判が良い管理会社から管理人さん、清掃員の方が常駐されるので安心。 大手ディベロッパー開発のため、長期的な管理修繕計画もとても詳細に組まれており安心感がある。

24時間管理ではないので、共働き世帯にとっては管理人さんに直接相談できる機会が少なくなるかもしれない。

治安・安全

5.0

マンション自体のセキュリティシステム、警備自動システム、駐車場ゲート等、セキュリティは徹底されていると感じた。 治安がよいとされる北摂にあり、大学も近いことから治安は問題ない。

特になし。

このマンションの最もいい点

南向き目の前に建築物が建つ可能性が限りなく低い広大な公園があるため、永続的に眺望・風通し・解放感が高い確率で保証されている点(反対側も開けている) 公園や安威川等自然も多く残されているのに、大きなイオンや中心部にもアクセスしやすく暮らしやすい環境が気に入っています。

このマンションの最も残念な点

やはり駅距離があることです。 しかしそこが気にならない方ならとてもいい物件だと思います。

並行して検討したマンション名

シエリアシティ千里山 リビオ彩都 等

上記の中からマンションを選んだ理由

周辺環境のバランス

住人さんさん / 35歳-39歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: イコシティ (新築 ・3LDK ・4400台)
アンケート回答日:2022年04月09日

住まい環境

5.0

日当たりが良い 住人とのコミュニケーションが適度な距離で心地よい 目の前に公園があり、建物が建つ心配がない ゴミ出しがいつでも出来る(置き場を清掃員がきれいにしてくれている) イオンが側にあるので日常生活が助かる

駐輪場が機械式中心のため、使いづらい 虫が苦手なので、不安(今の所はクモや小さい羽虫) 収納は物が多い我が家にとっては足りない 床に小傷がつきやすい 駅までの距離(通勤時間のバスの本数が少ない)

共用施設・設備

5.0

こだわり過ぎず、欲しいものはあるので、丁度いい スタディルームは皆静かに勉強しているので集中しやすい キッズスペースは、屋内の遊具と、子どもが出て行かないよう囲いのある屋外スペースがあるので助かっている 駐輪場と道路の間に1枚自動ドアがあることで安心して子ども連れにとっては安心

エントランスの豪華さは不要 割れ物など、子どもが触って壊してしまいそうでエントランスに長居しづらい お客様用の駐輪場も作って欲しい

周辺環境

5.0

公園や川に近いことで四季が感じられ、のどかでゆっくりすごせる 側にイオンがあり日常生活に支障が出ない 消防署と防災公園、イオンがあることで災害時に対する安心感がある

イオン以外で飲食店が近くにない 居酒屋など 塾やピアノなど習い事の教室が近くに少ない

交通・アクセス

2.0

バス停が近い インターまでのアクセスが近い 駅までは14分あるが歩いていると近道もあり意外と距離は感じない

バスの本数が通勤時間に少ない JR茨木に一本で行けるバスがない 171号線よりも、裏の高速沿いの道が混みやすい

マンション管理

5.0

管理人さんが親切で、ちょっとした相談も柔軟に対応してくれる。 24時間、電話で対応してくれる為、夜間に車の事で困った時もすぐに手配してくれ、また対応も丁寧だった。 清掃員の掃除が丁寧で行き届いている。また人柄も良い 共用部分もきちんとキレイに管理されている

土曜日の午後、日曜日に管理人がいない 働いていると中々、管理人に相談したくても出来ない

治安・安全

5.0

駅近でない為、住人以外がマンションを中抜けしたりしない 消防署や防災公園(管理人がいり)がそばにある 近隣の道路もゴミなどなく、路駐などがない周辺の住宅も小綺麗で落ち着いている様子 散歩やジョギングなどの人が適度にいるので、防犯上良いと思う

川が近いことで、大災害の時は氾濫などが心配 朝は、大学や私立の中高が近いこともあり駅からの歩道に、自転車や歩行者が多い

このマンションの最もいい点

日当たりの良い場所で、ゆっくりのんびり暮らせる所です。イオンが側にあることで、日常生活の物は不自由なく揃います。息抜きにご飯を買って公園や川沿いでピクニックして過ごしています。コロナの事もあり、人目を気にしたり、密を気にする事なく、子どもがのびのびと遊べる場所で子育てしたいと思いました。

このマンションの最も残念な点

通勤時間帯のバスの本数

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

価格と周辺環境の相互性 駅近の人混み、トラブルを避けたかった為

りりさん / 25歳-29歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: 茨木ICO CITY EAST COURT (新築 ・3LDK ・3400万台)
アンケート回答日:2022年03月13日

住まい環境

4.0

窓が広くて光が入るし広く見える。ベランダも広くて良い。

部屋の間取りについては、クローゼットが小さいので服が増えると困りそう。(もちろん広い間取りの部屋もあるが)

共用施設・設備

5.0

ディスポーザーがあることがとてもよい。生ごみの臭い匂いが全くしないし、掃除もとても楽になった。また、ゴミ捨て場がとても広く整理されてる為、使いやすい。

残念な点は今のところないです。

周辺環境

5.0

飲食店はイオン以外ほぼないです。歩いていくなら、阪急総持寺の方面か摂津富田の方面には少しだけお店があります。イオンがあるので日常の買い物は困りません。

居酒屋とかが近くに欲しかったです。

交通・アクセス

4.0

駅から少し遠いですが運動になるのでポジティブに考えてます。

駅から少し遠い。あと4.5分近ければいいのになーと思いながらいつも歩いてます。車には乗らないのですが、混んでる印象があります。

マンション管理

5.0

朝マンションから出るときに2.3名で共用部分を掃除してくれていて、管理が行き届いてる印象です。共用部分も汚いと思ったことがありません。

残念なところは今のところありません。

治安・安全

5.0

今のところ治安が悪いと思ったことはないです。変な酔っ払いなども見たことがないです。

夜遅いと道が結構暗いのと、公園も少し怖い印象があります。たまに若い子が夜中たむろしてます。

このマンションの最もいい点

場所と価格などのバランスが良いと思います。茨木市の新築でこの価格は安いと思います。三井不動産と野村不動産で安心感もあるし、イオンがすぐ隣にあるので、買い物が本当に楽です。

このマンションの最も残念な点

床が傷つきやすいです.最近のマンションはどこもそうだと聞きましたが…入居の時に電球の取り付けなどで重いものを床に置いたときに、少し引きずってしまったら大きな傷がついてしまいました。注意が必要です。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

値段と立地などの総合バランス

全てチェック