キャニオンマンション第4高島平

4.7 (1人)
キャニオンマンション第4高島平
住所
東京都板橋区高島平2丁目22-1
築年月
1977年2月
間取り
1DK~3DK
交通
都営三田線 / 高島平駅 徒歩5分
都営三田線 / 新高島平駅 徒歩10分
キャニオンさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: キャニオンマンション第4高島平 (新築 ・3LDK ・知らない台)
アンケート回答日:2022年11月22日

住まい環境

5.0

5階建ての1階に居住しているが、一人暮らしに50㎡3DKは広すぎる感じがする。地デジ・BS・CSは完備してある。インターネット環境は光がマンションタイプ・戸建タイプ・ジェイコムから選択できる。

なにしろ地区40年を超え老巧化が垣間見える。だが、住民と管理組合と管理会社の協力のもとに、修繕計画を検討策定し対処している。小規模マンションのため駐輪場は敷地内に確保できるが、駐車場が敷地外個人確保のため車保有者にとってネックとなっている。

共用施設・設備

4.0

テレビは、地デジ・BS・CSが完備してある。高速インターネット環境は、光が、マンションのタイプ・戸建てタイプ・ジャイコムからせんたくできる。駐車場は敷地内確保ができている。

小規模マンションのため、自動車保有者にとって駐車スぺースの敷地内確保はできず、各自の確保努力が必要となる。周辺地域の空き地が少なくなり月極駐車場の高額化、遠方化が避けられない。

周辺環境

5.0

徒歩7分圏内に東武ストア、ピーコックストアが隣接してある。保育園・幼稚園、小・中学校、都立高島高校も隣接してあり教育環境には申し分ない、

都市計画により個人商店街が、高島平駅の北側にあり、飲食店もそちらに立地しておりやや不便である。

交通・アクセス

5.0

都営三田線線により大手町まで約30分と都心へのアクセスには申し分ない。巣鴨まで20分ととげぬき地蔵までも近い。

近隣へのアクセスが国際興業のバスに限られてしまうのがやや残念だが、路線は沢山あるが、本数は路線ごとに多い少ないが偏りがある。

マンション管理

4.0

マンション入居者・管理組合・管理会社のアークマネジメントの各三者の協力のもと、問題が生じたときの応急対応、将来的な中長期の修繕計画の確定をシュミレーションしている。

なにしろ築40年を超え、マンション竣工時からのオリジナルオーナー入居者は少なくなり、又は代変わりしている。それにより、賃貸入居者が多くなり、総会の出席率は高いが、その中身は委任状出席が多くなり、マンション管理に対する無関心化が起こっている。

治安・安全

5.0

高島平警察署が徒歩3分の所に立地し、また、高島平駅前には交番があり、治安の安心感は申し分ない。徒歩2分の所に、志村消防署高島平出張所がある。

治安の安心感には申し分ないが、地域の高齢化により高齢者向けの悪質な詐欺電話があるようであり、注意が必要である。

このマンションの最もいい点

最近、6000円値上げしたが、せれでも管理費・修繕積立金込みで20000ととても周りの相場より安いところ。

このマンションの最も残念な点

築40年を超え、心理的に老朽化が拭えないこと。

並行して検討したマンション名

親から相続のため入居時のことについては、感知せず。

上記の中からマンションを選んだ理由

都心へのアクセスが良かったことと、価格が安かったことだろうと想像する。

全てチェック