アウルタワー

4.3 (1人)
アウルタワー
住所
東京都豊島区東池袋4丁目21-1
築年月
2011年1月
間取り
1DK~3LDK
交通
東京メトロ有楽町線 / 東池袋駅 徒歩2分
都電荒川線 / 東池袋四丁目駅 徒歩5分
都電荒川線 / 都電雑司ヶ谷駅 徒歩7分
都電荒川線 / 向原駅 徒歩10分
JR山手線 / 池袋駅 徒歩10分
都電荒川線 / 鬼子母神前駅 徒歩14分
東京メトロ副都心線 / 雑司が谷駅 徒歩15分
ma9999さん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: アウルタワー (中古 ・2LDK ・8500台)
アンケート回答日:2022年02月12日

住まい環境

5.0

中住戸ではあるがワイドスパンで、全室に窓があり、キッチンや洗面室も広く、収納もたくさんあり、とても使いやすい。また、近くに大きな公園ができ、子育てやペットの散歩にも困らない。さらには、近くに大型スーパーがあり、便利である。

管理費が少し高いように感じる。

共用施設・設備

4.0

共用施設は、ゲストルーム2部屋のほか、ラウンジやジムなど充実している。このあたりは、使う方と使わない方で評価が分かれるが、少なくともゲストルームはあると便利だと思う。

やや残念な点として、設備は一般レベル以上とは思うが、少し物足りないかもしれない。それぞれ、リフォームでかっこよくすれば良いと思う。

周辺環境

4.0

すぐ近くにスーパーの西友、サンシャインシティ、少し歩けば池袋なので、何でも揃い困ることは無いと思う。

マンション周辺こそ静かであるが、池袋周辺はすこし賑やかすぎるかもしれない。

交通・アクセス

5.0

東池袋駅徒歩2分、池袋徒歩9分で、便利でほどよい場所だと、いつも感じている。羽田へも、サンシャインからリムジンバスが出ていて、早ければ40分で行ける。

あえて挙げるとすれば、品川が少し遠く感じるくらいである。

マンション管理

4.0

掃除が行き届いている点は、とても良い。各階にある24時間利用可能なゴミ置き場も、溢れることなく、定期的に回収されていて、マンションに住むメリットを感じる。

特に無いが、利便性などのメリットの裏返しとして、コストがかかる部分は承知しなければならないと思う。

治安・安全

4.0

池袋近くなので、多少は気になるところであるが、10年住んで、治安の面で、危険を感じたことは無い。むしろ、夜間もそれなりに人がいるので、それほど心配する必要は無いと思う。

郊外とは違って、人も車も往来が激しいので、子供の遊び場は、少し考えてあげる必要があると感じる。

このマンションの最もいい点

場所の優位性だと思う。再開発の途中であるが、居住地として環境が大規模に整備されるとともに、人口増加により、サービスや利便性もますます良くなることと、何よりも資産性も高まることが容易に想像される。10年東池袋に住んでいるが、実際に住みやすいと感じるし、これまでの近隣を含めたマンションの値上がりを見ても、納得できる。

このマンションの最も残念な点

個人の考え方になるが、どうしても池袋に良いイメージが無い人からは、受け入れてもらえないかもしれない。40平米台の部屋や、賃貸も当然にあり、多くの住人が住む環境であるため、ある程度は地域の環境が影響することも考えられるが、立地に対するイメージによって、バイアスがかかることで、資産性に多少の影響はあるかもしれない。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

中古での検討だったため、予算に近いところで出ている間取りが希望に近かったことが一番であるが、普段使う有楽町線に近く、再開発エリアの中心にあったことなどがある。

全てチェック