フローレンスThe千田町 パークテラス

4.5 (1人)
フローレンスThe千田町 パークテラス
住所
広島県広島市中区千田町3丁目714-1、714-2、718-1(地番)
築年月
2021年12月
間取り
3LDK〜4LDK
交通
みーままさん / 回答したくない / 入居済み
購入物件: フローレンスThe千田町 パークテラス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年05月02日

住まい環境

5.0

間取り全4タイプ中3タイプが南向き。角部屋率は75%と高いです。 50戸以下での規模では希少な内廊下でカーペット仕様となっていてホテルのようで満足度は高いです(ただ各階は換気扇のみなので夏場蒸し暑くならないか心配)。 建坪率に余裕がある事もあり、各タイプの間取りは綺麗に柱の処理されており他でも工夫がされています。 戸境壁が乾式になっていますが、リビングとリビングが面にならないような間取りの工夫もあり乾式デメリットを感じません。 バルコニーは2m弱確保されていて日差しを遮ってくれて快適です。 収納 ウォークインクローゼット、下足入れ、シューズインクローゼット、トイレ上棚、洗面収納、リネン庫、物入れ有り必要十分です。 設備 オール電化に賛否両論はありますが、我が家ではエコキュートの設定見直しをして賃貸(プロパンガス)から光熱費月5000円下がりました。燃料調整費が下がってくれば更に効果が出てきます。 各設備グレードは最近のフローレンスシリーズ同等(複層ガラス、タンクレストイレ、三層シンク等々)で満足度は高いです。 ネット回線は各戸毎に光ファイバーが通っていて速度低下がそれほど無く快適です。 マンション入口、玄関はハンズフリーキー対応で、鍵が鞄の中でも反応するのでとても便利です。 駐車場 中区や千田町のマンションでは貴重な全戸分確保されています。

梁が居室に食い込んでいるタイプあり。 窓サッシは間取りA(E)タイプのみセンターオープン。他のタイプも対応して欲しかった。 A(E)タイプは一番良いプランなのに、玄関とエレベータ出入り口が対面になってしまっている。アルコープや玄関ポーチで工夫が欲しかった。 バルコニーガラスが乳白色。南は対面の情報プラザのみなので、好みもあるが透明が良かった。 最近の広島のマンションには珍しく床暖房が入っていない。 インターホンは宅配ボックス通知や最低限の機能はあるが、何故か録画非対応。 インターネットが一括契約で変更できない。 駐車場全戸確保されてはいるが、周辺に空き駐車場も多い。利便性の悪い機械式駐車場と比較される可能性があり、空きが出た場合での修繕積立不足の不安要素有り。

共用施設・設備

4.0

50戸未満の小規模マンションなので共用施設ホールはテーブル・ソファーのみでシンプルです。 維持費削減になるので不要な共用施設は不要です。 宅配ボックスはサイズも大きく手ぶらキー対応で便利です。 新聞配達は個別で玄関前まで対応して貰えるようです。

エントランスホール真ん中に柱。無ければ開放的で良かったのですが。 ゴミ置き場出入り口と、北側駐輪場出入り口付近の庇が小さかったり無い場所があるので濡れてしまう箇所がある。

周辺環境

5.0

広島市中心(紙屋町、八丁堀)から程よい距離感の千田公園を中心にした千田町三丁目のエリアです。マンション南側対面は県立図書館が入る大型公共施設の情報プラザがあります。 正面側道路は電柱地中化と並木道で整備されいて開放的です。車道、自転車通行帯、歩道幅もきちんと確保されており安全性も高いです。裏道にもなっていないので交通力も少ないです。 交通量の多い駅前通りや宇品橋に向かう道路から少し中に入っているので、騒音や排ガス等に悩む事も無さそうです。救急指定病院の日赤病院が500m先にあるので入居前は救急車サイレンが気になっていましたが、全く気になりませんでした。 千田公園には徒歩圏内。広島市内では貴重なアスレチック遊具やグラウンド、広い広場が整備されていて子育て世代はもとより幅広い世代で楽しめます。窓を開ければ子供の元気な声が僅かに聞こえてきます。 マンション西側には元安川遊歩道があり散歩コースにも最適です。 スーパーは徒歩圏内にマックスバリュと小さいけど激安のカヤハラ。車ならアルクとゆめタウン広島があり大型スーパーと小規模スーパーも揃っていて必要十分です。 保育園は徒歩圏内に大規模な千田保育園。その他にも小規模保育園があります。が、中区なので競争率は高いです。 千田小学校は徒歩圏内。国泰寺中学は徒歩15分。小学校は遠くはないですが、交通量の多い市電通りを渡る必要があり心配な面もあります。 飲食店は市電通りや、タカノ橋商店街、日赤病院周りに多くは無いが点在しています。市内中心部の本通り付近にはバスor市電か、タクシーでも10分程度で行けるのでそれほど問題はありません。 病院は近くに診療所がある他、医師会が運営している夜間急病センターがすぐ近くにあり安心感は高いです。専門的な治療が可能な日赤病院も近くにあります。

並木道の照明は住宅地域環境に配慮してかやや暗め。 マンション裏(北側)は住宅、小規模マンションが多く表と比較すると暗い。 千田公園は広いが故に一部箇所が若者のスケートボードの活動の場になっている。 マンション対面の情報プラザは築30年を超えており今後どうなるか不安要素が有る。 情報プラザにレストランがあるが開店休業状態。県立図書館はあるが、他に地域住民が活用できそうな設備は無さそう。 広電所有土地の千田町と、隣接する平野町の再開発が検討されていて期待反面、築20年を超えているマックスバリュがどうなるか不安がある。

交通・アクセス

4.0

広電宇品線電停、広島バス50号線とベイシティ21号線バス停には徒歩5~7分程度。 乗車時間は紙屋町にはすぐ。広島駅には15から20分程度。 目の前に電停、バス停がある訳では無いが、複数の交通機関が選択でき便利です。 街中に程よく近いので、レンタカーやカーシェアが徒歩圏内にあります。

広島中心地全般に言えるが、高速道路インターには遠い。 駅近では無いので広島駅にはそれなりに時間が掛かる。

マンション管理

4.0

問い合わせの回答は早く丁寧。 管理人さんは勤務時間の関係で接する事はほぼ無いですが日々の清掃は丁寧にして頂いています。 管理規定に当初記載されていなかったバルコニーでの禁煙が追加されました。 住民民度はそれなりに高いと思われるので、今後もトラブルが出ないような管理組合を期待します。

管理会社の章栄管理はデベロッパーのグループ会社なので今後、中抜きやマージンなど高額になる事を懸念している。 まだ1回しか総会を開いていませんが、役員選出が1年での輪番制で決議されました。管理会社の言いなりになるような仕組みなので今後不安です。 役員経験者が皆無かつ一次取得のファミリー層が多いので、管理組合運営には不安が残ります。 地域的には適正なのかも知れませんが、駐輪場が150~500円と高い。

治安・安全

5.0

広島市の中では犯罪の多い中区ではあるが、地域柄この地区はかなり治安の良い方。 千田学区2021年で不審者6件、犯罪10件。 駐車場はシャッターゲート、駐輪場もハンズフリーキー対応ドアで防犯性は高いです。

千田公園広いが故に目が届かない場所も多い。 スケートボードの若者が夜まで煩い時がある。 広島なので致し方ないですが、ハザードマップでの浸水地域(1時間130ミリで0~20cm)。舟入や観音に比べれば全然マシな方ですが、非常時の電源や機械式駐車場に不安。

このマンションの最もいい点

広島市中区中心地に近い地区では貴重な比較的閑静な地区。 紙屋町、八丁堀から程よい距離。 駅近や繁華街では無いが、子育てや老後世代には最適解。 デベロッパーが広島地場大手の章栄不動産。全国区のデベロッパーと比較すると販売価格や管理費などコストパフォーマンスが高い。

このマンションの最も残念な点

デベロッパーが地場なので資産価値はそれほど期待できない。 機械式駐車場メインなので今後のメンテナンスが不安。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

環境、管理費 hitotoは公園目の前で環境的に近かったですが、管理費が高すぎました。

全てチェック