アルファステイツ南新在家

4.0 (1人)
アルファステイツ南新在家
住所
兵庫県姫路市南新在家15-10
築年月
2003年4月
間取り
3LDK~4SLDK
交通
山陽電鉄本線 / 山陽姫路駅 徒歩30分
JR東海道・山陽本線 / 姫路駅 バス11分 県立大環境人間学部下車 徒歩3分
ton5015さん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: アルファステイツ南新在家 (中古 ・4LDK ・1800台)
アンケート回答日:2023年02月05日

住まい環境

4.0

ベランダから国宝姫路城が見渡せる立地で環境も良く、セキュリティ面でも各部屋にオートロックと、ロビーと部屋入り口にモニターが設置したある。

築18年になり各設備の故障や陳腐化が表れたことで今まで積み立てていた修理費と管理費が不足することで、個人の負担金が高騰することが考えられ、年金生活者にはつらい。

共用施設・設備

4.0

管理人が常駐しているので、管理や清掃など行き届いており、管理会社と管理組合が定期的に情報交換が行われているので問題が大きくなる前に芽を摘んでいる、。

特にない。

周辺環境

5.0

徒歩5分以内に2件のスーパーと病院が4件あり、個人として生活するには申し分ないところと思っています。

特にない。

交通・アクセス

4.0

JRの主要駅から15分でバス停があり、そのバス停まで徒歩5分と便利な場所にある、また、多い時間帯では1時間に20本の発着があり苦にならない。

交通機関を利用すれば15分ほどで自宅があるので、乗り過ごしたときに次を待たずに歩いてしまうので疲れてしまう。

マンション管理

3.0

治安・安全

4.0

市の文教地区に指定されており昼夜を問わず保安面では守られている、また、大学、高校が各一つと中学、小学校が各2か所あり住人も多い地区。

午前午後には通学路を多くの子供が使用しており事故などが心配です。

このマンションの最もいい点

市内の中心に立地し、マンションの格付けといい治安や立地面など申し分ない内容です。また、部屋も広く2人世帯には十分な間取りです。

このマンションの最も残念な点

築年数が20年近くなり、大規模修理実施に伴う管理費、修繕費の値上げが検討されており、理解はできるが年金生活で高齢者には負担が大きくなるのがつらい、

並行して検討したマンション名

検討したマンションはありません。

上記の中からマンションを選んだ理由

世界遺産の姫路城が見える家に住みたかった。

全てチェック