プレシス柏の葉キャンパス

4.1 (3人)
プレシス柏の葉キャンパス
住所
千葉県柏市中十余二柏北部中央地区182街区9画地
築年月
2022年3月
間取り
3LDK
交通
つくばエクスプレス / 柏の葉キャンパス駅 徒歩7分
TX13さん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: プレシス柏の葉キャンパス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年05月26日

住まい環境

5.0

・線路からほどよく離れた静かな住環境。 ・柏の葉公園に最も近い分譲マンション(2022年5月現在)。 ・バルコニー側からスカリツリーも望める抜け感の良さ。 ・共用廊下側からは千葉大キャンパスやラグビー校(2023年竣工)が一望できる。 ・全戸南東向きのため、リビングの日当たりが抜群。

・建物周辺の電線が地中化がされていない。

共用施設・設備

5.0

・余計な設備がなく、駐車場も全て平置きのため、長期的にも修繕費の値上がりが緩やか。 ・エントランスアプローチが広々としていて植栽も豊か。 ・1階エレベーターホール前の庭がライトアップされていて綺麗。 ・セキュリティがかなりしっかりしており安心。

・敷地内にカーシェアがない。 ・ディスポーザーがない。 ・ゴミ置き場がエレベーターホールの真逆にあるため遠い。

周辺環境

5.0

・ららぽーと、スーパー、ドラッグストア、コンビニまで徒歩3分圏内。 ・雨の日は、ららぽーとの中を通ってマンションまで帰れる。

・小・中学校まで徒歩15分以上かかる。

交通・アクセス

4.0

・駅からの動線がシンプルなので、友人を招く際にも伝えやすい。 ・駅距離7分を感じさせない柏の葉らしい景観の道のり。

・通勤ラッシュ時間帯はつくばエクスプレスが割と混雑している

マンション管理

5.0

治安・安全

5.0

・駅までの道中、半分が歩車分離された歩道なので安全。 ・駅から都市軸道路までの間に防犯用のAIカメラがある。

・おっ母さん食品館側の通りに街灯がないので暗い。

このマンションの最もいい点

・駅から7分歩くが、静かな住環境に加え、柏の葉公園も近く、それでいて、ららぽーと、スーパー、ドラッグストア、コンビニに徒歩3分以内で行ける抜群の利便性。

このマンションの最も残念な点

・ゴミ置き場が遠い。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

災害を想定した時のタワーマンションの弱点と比較検討した結果と、駅前より静かな住環境の割に、利便性が抜群だったため。

NNさん / 30歳-34歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: プレシス柏の葉キャンパス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年05月20日

住まい環境

5.0

・つくばエクスプレスや大きな通りからも離れており、本当に静かな住環境です。旧居が線路や大通りに近かったのでその比較感ともなりますが、リビングの窓を閉めているとほとんど生活音が聞こえないです。よく網戸にしますが、それでも遠くのほうでTXの走行音や柏の葉高校の部活の声などが聞こえる程度です)。 ・わざわざ駅まで歩かなくても(徒歩7分ですが)ららぽーとや地域の人気スーパーであるおっ母さん食品館、ウェルシア、コンビニが揃っていて、利便性は◎です。西に歩けば広大な柏の葉公園もあるので、ランニングや散歩にも良いかと思います。 ・駅までの道中にららぽーとの駐車場出口があり、最初危ないのではと警戒していたのですが、基本的に誘導の方がいてかなり早い段階で歩行者が優先されるため、安心して歩けます。また自転車用と歩道のレーンが分かれているので、自転車を気にする必要がないのもありがたいです。 ・駅徒歩7分ですので、当然柏の葉らしいエリア(T-SITEやKOIL LINK GARAGEなど)にも直ぐに足を運ぶことが出来ます。また上記エリアは、土日の日中かなり人で混み合うため、静かな環境を求める人種としてはプレシスは丁度よい環境です。

・派手さは全くなく、柏の葉らしいエリアからも離れるので、好みが分かれるマンションかと思います。いわゆる”タワマン”が苦手な方(将来的な管理面の不安含む)や、静かで便利な住環境を好む方には刺さりそうです。 ・バルコニーからDNPの研究施設が目に入るため、気になる方には不向きかと思います。

共用施設・設備

4.0

・共用施設であるラウンジが綺麗で快適です。管理人室が近く、夜の時間は閉まるため、マナーが悪い方もほぼ見当らないです。 ・セキュリティがしっかりしており、非常に安心しています。 ・平面駐車場、外廊下、共用施設が少ないため、長期的な視点でも管理費が抑制される見込みです。タワマンに有りがちな”築年数が経過後のトラブル”が少なくなりそうで、長く住むには有難いなと感じています。 ・平面駐車場かつ1F階段側から駐車場に出られるため、車の利用にはとても便利です。1Fの住民には専用駐車場も有ります。 ・オープンキッチンで、料理をしながらリビングや外を見られるのがとても良いなと思います。

・ほかの方も書いていますが、エレベーター2基から1Fゴミ置き場まで数十メートル歩きます。また、エレベーターに乗るのが忍びないのか、階段を利用している方も多いです。

周辺環境

4.0

・何でも揃うららぽーとや地域の人気スーパーであるおっ母さん食品館、ウェルシア、コンビニが揃っていて本当に便利です。

・柏の葉キャンパスらしいキラキラした雰囲気は少ないので、好みが分かれるかと思います。少なくともマンションを自慢したい方には向いていないと思います。

交通・アクセス

4.0

・駐車場から出る際に(片側1車線かつ交通量が少ないため)右折しやすいのがありがたいです。 ・柏の葉キャンパス駅からマンションまで同一線上にららぽーとがあるため、徒歩7分の距離を感じないです。

・強いて言うならば駅の南側に改札があれば便利だなと思うのですが、さすがに難しいですかね。

マンション管理

4.0

・管理人さんや清掃員さん方も誠実な方で、また、住民の方も温かくマナーの良い方が多いので、今のところとても快適に生活が出来ています。

・今のところ特にございません。

治安・安全

4.0

・街として治安は良いと感じます。少なくとも私は危険を感じたことがないです。 ・素敵なおばさまおじさま、お洒落なママさんパパさん、かわいい子供たちが多く歩いています。

・ホテルやコンビニからプレシス柏の葉キャンパスまで、数十メートルほど薄暗い通りになってしまいます。プレシス柏の葉キャンパスの照明がだいぶ明るいため、危険を感じることはないですが、今後街灯が増えると良いなと思います。

このマンションの最もいい点

落ち着いた住環境、暮らしの利便性はエリアでも屈指かと思います。線路や道路が気になるマンションも多かったので。住民の方も落ち着いている方が多いように感じます。

このマンションの最も残念な点

「柏の葉キャンパスらしさ」が少ないことかと思います。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

みそラーメンさん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: プレシス柏の葉キャンパス (新築 ・3LDK ・3998万円台)
アンケート回答日:2022年03月09日

住まい環境

4.0

ペット可。管理人が在駐。

間取りとしてリビングに洗面がある。トイレと洗面が並列しているのが望ましかった。駐車場の設置箇所が少ない。マンション周辺にカーシェアも少ない。

共用施設・設備

4.0

マンション内にある宅配ボックスが大きく、クリーニングの発送受取や宅配便の発送もできる。自動販売機があるのも良かった。

ゴミステーションがエントランス側と逆方向にあるところ。

周辺環境

3.0

スーパーが多い。柏の葉キャンパス駅前とマンション前にもスーパーがあるのがいい。飲食店も駅前に続々とオープンしているので楽しみ。

柏の葉小学校がマンションから少し遠い。徒歩10分圏内で通学できる小学校ができて欲しい。

交通・アクセス

3.0

柏の葉キャンパス駅からマンションまで徒歩7分の表記だが、実際7分も歩かないのでは?と思うほどあっという間に到着する。

柏の葉キャンパス駅が快速が停車しないところ。

マンション管理

3.0

正直、入居前なので住んでみないと分からない。素敵ネットという長谷工のネットワークがあるので、管理組合の集会関連でスムーズな手続きができるのが良い。

特になし

治安・安全

3.0

駅前は防犯カメラ等、セキュリティが良い。

マンションの手前に車修理工場がある。マンション建設前から工場があるが、正直イメージは悪い。また、駅からマンションに向かうまでの道中で、夜歩く分には明かりが乏しいと思う。入居後のマンションの光でどこまで道が明るくなるか期待したい。

このマンションの最もいい点

無駄な共有スペースがなく、管理費がお手頃な点。タワーマンションにあるようなパーティールームがないので良かった。管理費を毎月のローンに含めても問題がないところ。

このマンションの最も残念な点

エントランス側と逆側にゴミステーションがあるところ。導線としては非常に残念である。その代わり、エントランス側にゴミが見えないので見栄えが良いと言い聞かせるしかない。。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

マンション周辺環境が、比較したマンションの中で一番我々が望むものだったから。

全てチェック