湘南サザン260

4.5 (1人)
湘南サザン260
住所
神奈川県高座郡寒川町宮山3504
築年月
1994年10月
間取り
3LDK~4LDK
交通
JR相模線 / 宮山駅 徒歩5分
JR相模線 / 倉見駅 徒歩19分
JR相模線 / 寒川駅 バス12分 中里下車 徒歩3分

掲示板・口コミ

湘南サザン260(住民スレ)

やまんばさん / 50歳以上 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: 湘南サザン (新築 ・3LDK ・3600台)
アンケート回答日:2023年02月04日

住まい環境

5.0

機械式ではなく自走式の駐車場に変更できた。 戸数が多いので管理費も余裕がある。 間取りに不満はない。ケーブルテレビも入居時から入っている。

インターネットやテレビなど回線まわりが旧く、各部屋からアクセスしづらい。サッシがシングルだと北側などが寒い。幹線道路沿いなので暴走族の騒音がひどい。

共用施設・設備

5.0

一時流行った、温泉や保育施設など、維持費のかかる余計な施設は何もないので費用が安い。管理人は常駐。 集会室もいまの大きさで十分。

最近撤去した給水タンクの空き地の活用が決まっていない。業者などの駐車スペースが少ない。駐車場に充電施設がない。

周辺環境

4.0

高速のインターが近くにできた。幹線沿いなので車での移動は楽。川や田畑、公園など自然は多い。富士山が望める。大きな神社あり。

徒歩圏にスーパーが少ない。幹線沿いの為、深夜は暴走族の騒音がある。人口あたりの犯罪が多め。夜は駅からコンビニに寄るのをためらわれる。

交通・アクセス

4.0

相模線まで徒歩五分。都心までなら小田急線利用可能。車ならインターも近く、道路は広い。近く、湘南台から相鉄線が伸びる予定。

バス便が皆無。歩いて公共施設までが遠い。

マンション管理

5.0

管理人が常駐で、常に駐車場など見回りをしているのが心強い。頼めば大型ごみの搬出も手伝ってもらえた。駐輪場が余り気味なので今後の活用を決めてほしい。

防犯上、管理人の在室時間を教えてもらえないので、不在の時の宅配預かりを受け取りにいってもいないことが多い。

治安・安全

4.0

マンションのせいか、強盗や空き巣などは入居依頼30年、聞いたことはない。入居者同士でのいざこざもあまり聞かない。

夜になると、幹線道路を外れるとひったくりなど多い。田畑など人気が少ない為、コンビニから暗い道を帰るのは危険な気がする。人口あたりの犯罪が多い。

このマンションの最もいい点

戸数が多く、管理もトラブルが少なく安定しているので、コスパが良い。周囲にライバルとなるマンションがないので資産としてもそこそこ目減りが少ない。

このマンションの最も残念な点

将来的に老朽化が進んで立て直しになったとしても、これ以上高層にはできない条例なのでその時、町とどう折り合えるかが課題。

並行して検討したマンション名

とくになし。いろいろ見たが見つからなかった。

上記の中からマンションを選んだ理由

駅から近く、大手企業の販売元であり、実家も隣の市だったから。 大規模で、周囲が静かだった。

全てチェック