アーバンパレス香椎照葉

3.8 (2人)
アーバンパレス香椎照葉
住所
福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目1-13
築年月
2020年3月
間取り
3LDK~4LDK
交通
西鉄貝塚線 / 香椎花園前駅 徒歩20分
西鉄貝塚線 / 西鉄香椎駅 徒歩24分
グリーンシーさん / 50歳以上 / 女性 / 入居済み
購入物件: アーバンパレス香椎照葉 (新築 ・3LDK ・3200万台)
アンケート回答日:2023年02月06日

住まい環境

5.0

YouTubeに出て来るヒーリングスポットそのままの風景が、広いベランダの向こうに広がり、毎日、癒されている。美しい湾には 香椎宮の別館だろうか、鳥居が、 立ち、毎日、合掌している。 電柱は地下埋設なので、街並みは 美しく、私の住む18階から望む世界は まるで、ジプリの世界のようで、 70歳になって、こんな素敵な景色を 毎日見れて、幸せである。

玄界灘が近いので、北風が強く、 正直、冬は、心が折れる。

共用施設・設備

2.0

共用施設は、貧相である。 その分、管理費は安い。 掃除は、良く行き届き、管理会社も、 動きが早く、満足である。

エントランスが、夏は暑く、冬は寒い。 エアコンを設置して頂くと、有り難い。

周辺環境

5.0

高齢の私でも、イオンまで歩いて10分で着き 途中に、カフェや蕎麦屋、焼肉屋などあり、 便利。歩きながら、左右には、立花山、香椎海岸、高速道路、広大な博多湾、冬には、鴨も、泳ぎ、緑あふれる並木道には、鳥のさえずりと、退屈しない。 散歩のたびに、写メを撮り、 友人に送っているが、日本ではないみたいね、と返信。

夏になると、蚊が増え、 うっそうとした樹木の管理は、必要。 郵便局が無い、銀行も無い、 これだけ人口が増えてるのに、 不思議。

交通・アクセス

2.0

バスは、都市高速直行で、天神、博多駅があり、AIバスのるーとで千早駅まで、直行。 千早駅から博多駅まで10分ほどで着く。 私はこのマンションに住むようになって、 門司港が近いので、驚いた。 JRの旅も、千早駅から、楽しめる。

千早駅からアイランドシティへの バスの便が少ない。 その為のるーとだろうが、バスの倍の 運賃なので、頻繁には、コスパが悪い。

マンション管理

4.0

ゴミ置き場が、いつもきれいに清掃してあり、300世帯以上のゴミ出し倉庫の管理は いつも感心する。

エントランスに、張り紙が多い、 管理人室の前に、落とし物が、長く 置いてあり、雑然としている。 ただでさえ、団地風のマンションなので、 せめて、エントランスは、おしゃれにしてほしい。

治安・安全

3.0

駅前横丁的な、雑居ビルが無いし、 わざわざ犯罪を犯す為に、アイランドシティに来る必要も無いと思うので、 治安に不安は無い。

交番くらいあっても良いのでは。

このマンションの最もいい点

 ビュー アイランドシティ最前線のマンションという キャッチコピーのとおり、 このマンション、特に東棟の前は、道路であり、その先は海。 未来永久に、何も建たない、 私は市内50戸近いマンションの内覧をして、 室内は素敵なのに、ビューは、 不確定要素であり、不安で、 購入しなかった。 ベランダの前に、得体の知れない建築物が建つ可能性は、ゼロでは無いのである。

このマンションの最も残念な点

やはりエントランスの貧相さ、と、 何やらセンスの悪さである、 管理費が安いので、諦めなければならないのだろうか? もっと知恵を出し、費用をかけず、 グレードを上げる工夫は、無いのだろうか、 気になる。 オートロックを開けた時の、安らぎが欲しい。

並行して検討したマンション名

記載不能 多すぎる為

上記の中からマンションを選んだ理由

ベランダからの眺望だけで、即決心。

kujiraさん / 回答したくない / 入居済み
購入物件: アーバンパレス香椎照葉 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年03月04日

住まい環境

5.0

間取りや装備は至ってシンプルですが必要にして十分。バルコニーが広く雨が降っても窓ガラスはほとんど濡れず汚れません。南棟は冬場は干潟から上がる朝日が美しく、博多湾に沈む夕日も眺められます。夜はペイペイドームから天神、博多、空港と福岡の夜景が遠目ですが全て見渡せます。目の前に運河があり将来建築物が建つ事心配もないのが魅力です。南向きのリビングは冬は床暖房だけでポカポカ日中は消しても過ごせられます。

反面北側は極寒なのと風は強くあたります。結露も若干つくので換気は必要です。

共用施設・設備

4.0

設備でお気に入りは床暖房とお風呂場の室内乾燥(空調)です。雨の日の洗濯干しやヒートショック対策に便利です。共用施設では各階にゴミ出し場があります。またオートロックの解除に登録すると交通系ICカードが使えるのも便利。宅配ボックスなども荷物が入ると室内で通知されます。訪問者の画像も記録されておりセキュリティ安心です。

駐車場と駐輪場の間隔が狭くどちらも窮屈な感じがします。また玄関前の共用部に私物がおけないので勿体ないスペースかも。

周辺環境

5.0

複数の大きな公園があり気分で散歩コースを変えられます。総合病院や介護施設、歯医者、コンビニの他に大きなスーパー(24h対応もあり)も複数あり徒歩・自転車圏内で移動出来るため非常に便利です。車道・自転車道・歩道分離も広い道も歩きやすく電線がない町造りも気に入ってます。

いつもではないがイオンがある為、渋滞する時間があります。公園にたまにスケボーなど若者が騒いでいる事があります。

交通・アクセス

4.0

バスは高速利用で快適に移動出来ます。自転車を利用してのJR利用もさほど苦痛ではありません。タクシー会社が隣接しているので便利です。都市高速も乗り降り便利なICがすぐ近くです。

悪天候時はバス欠便になるとそもそもJRまで行くのも大変。

マンション管理

4.0

管理会社の対応は迅速に動いてくれています。管理棟の方たちも一生懸命働いてくれています。(清掃しっかり、敷地内の管理も嫌な仕事もしてくれています)

管理会社が動いても、一部の方のモラルの低さから改善されない所はあります。

治安・安全

3.0

街全体が新しく、そこそこの世帯の集まりで品は悪くないと思います。

反面、泥棒のねらい目なのか不審者も出ます(どこも同じでしょうが)警察の発出所などが近くにあると安心なのですが。(通報すると飛んできます)

このマンションの最もいい点

照葉の中でも完全南向きで目の前に海を眺められ、生活も便利、更に将来建設物が立つ可能性が低い事を考えると最高の立地、環境にあると思います。夜は静かで電車の音もせず、周囲に海がある分、花粉やPMの飛散も抑えられ花粉症も軽く済んでいます。10万ドルの夜景(100万ドルではないですよ)と言って毎晩うっとりしながら過ごせています。

このマンションの最も残念な点

照葉=高級マンションのイメージですがマンション自体はそこまで高級感はありません。ただその分価格も抑えられ普段の生活資金やリフォーム等の資金に回せるのでそれは良しとしています。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

コストパフォーマンス(環境、ランニングコスト、複数駐車場、バルコニーの広さ、価格)

全てチェック