竹の塚スカイタウン

3.5 (1人)
竹の塚スカイタウン
住所
東京都足立区西保木間4丁目12-1
築年月
1971年3月
間取り
1LDK~3DK
交通
東武伊勢崎線 / 竹ノ塚駅 徒歩18分
東武伊勢崎線 / 谷塚駅 徒歩20分
東武伊勢崎線 / 竹ノ塚駅 バス10分 足立清掃工場下車 徒歩3分
makさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 竹の塚スカイタウン 管理組合法人 (中古 ・2LDK ・1800台)
アンケート回答日:2023年03月08日

住まい環境

4.0

窓の外は駐車場と公園に面して低層階でも見晴らしがよい。管理組合がしっかりしていてメンテ状態はよい。角度のせいでBSパラボラアンテナが不調の部屋多い。BS/CS共聴設備はデジタル化は未整備。

バスのみ。駅まで遠い徒歩20分。古いので地震による壁ヒビ割れあり。水回りや設備も更新の時期になる。ペットは全面禁止。価格が下がったことでマナー悪い外国人多い。

共用施設・設備

3.0

エレベーターは2機稼働しており引っ越し荷物の搬入出は専用にならず人の移動に便利。東西に非常階段2か所があり地震災害時避難に支障は少ない。駐車場、駐輪場は広い。

構造的な欠点として排水管の引き回しが下の階の天井へはみ出していて漏水管の更新工事は困難である。工事は共用部となるため専有者負担はないが組合会計は大変。

周辺環境

5.0

学校は小中とも直近側にあり避難所にもなっていて病院も近いので安心。避難できる大公園も近い。スーパー、コンビニも徒歩5分以内にあり保育園も近い。最寄り駅や区役所出張所図書館飲食店書店などは駅前商店街にまとまってあり便利。

バス便は本数少ない。昼間は毎時間1本くらい。徒歩20分は遠い。

交通・アクセス

2.0

前問で答えてしまった。比較的長距離の駅直行バス便はあり乗りっぱなしで行けたりするのでむしろ便利。小型バス便が多く昼間は空いているから乗りやすい。

朝夕通勤時には本数多いが続けてきたりしても混み合う。バス停は屋根なしの所が普通だから濡れる寒いなどあり。

マンション管理

4.0

管理組合は歴史も長くしっかりやっているほうなのでメンテは良い。修繕積立金の準備も怠りなくためている。

組合役員になり手が少なく定数には程遠い。古い役員が高齢になっても交代ができない。別に町内会も運営されていて賃貸の人も増えたのでやはり役員に不足が出て手が回らないため防災訓練の参加者も少ない。

治安・安全

3.0

警察署は幹線道路にあり共に交番も自転車10分以内にある。110番通報は到着早い。玄関前の公道は幹線やバス通りでないからバトカー、消防車、救急車の停車には支障少ない。

駐車違反の見回りが多く油断するとすぐ摘発されるので要注意。荷物積み下ろしに玄関前に止めていたらチェックされたことある。郊外に近いので車バイクの暴走行為が多いので要注意。

このマンションの最もいい点

新築時に入居したオーナーがだいぶ残っていて組合の運営に助言や意見も活発であること。空き家が少ないので行事の運営に躓くことは少ない。子供たちの声が響き渡りにぎやかなこと。

このマンションの最も残念な点

外国人のオーナーが増えて連絡つかなくなってしまう部屋もあり管理費等の滞納者が多く弁護士や調査費が馬鹿にならなくなっていること。役員を引き受ける若手が少ないこと。

並行して検討したマンション名

名前は忘れたが三井のリハウスで2件見せてもらった。地域的に隣の県に入るので自営の都合上都内の住所にしたいためここにした。

上記の中からマンションを選んだ理由

前問で答えた。最寄り駅から秋葉原へ出かけやすかったため。

全てチェック