モリス大宮日進弐番館

3.3 (1人)
モリス大宮日進弐番館
住所
埼玉県さいたま市西区宮前町1636-3
築年月
1996年1月
間取り
3LDK
交通
JR川越線 / 日進駅 徒歩13分
マンション暮らしは難しい!さん / 50歳以上 / 男性 / 入居済み
購入物件: モリス大宮日進弐番館 (中古 ・3LDK ・3800台)
アンケート回答日:2021年07月11日

住まい環境

4.0

ある意味住みやすい。ペットは常識の範囲内なら飼育可能。

管理会社は担当がよく変わる。担当の能力はあまり高くない。管理会社側から見たプライオリティは高くない気がする。 駐車場は貸出は平置きの6台。専用庭付の4台。もう少し多いと一般会計も楽なるのだろうが。財政的には楽ではない。

共用施設・設備

3.0

浄化槽と機械式駐車場は金食い虫だったので撤去した。機械式駐車場は使いにくいので8台あったけど4台は近隣の平置きの月極に移ってしまった。一般会計はピンチだったから撤去は良い判断だったかな。地下の貯水槽が今後のポイント。撤去して直結にするタイミングを見ているところ。

集会室が有ればいいかな。エレベーターが油圧式で故障がちで交換部品の入手困難から24年目で更新工事。あと10年位は持たせたかった!でも低圧電力の契約料金が安くなったのでまあ良いか。

周辺環境

4.0

近隣に中学校。神社。川越線と大宮バイパスと鴨川に挟まれた三角形の島みたいな感じ。車はそんなに走って無いので静かでいいよ。馬場公園と言う公園が有ってのどかで子供を遊ばせるのには良いよ。子育て世代には向いてると思います。

飲食店は少し離れたところにあるが歩いて行くより車かな。買い物も車は無いと少し大変だね。

交通・アクセス

2.0

川越線日進駅から徒歩13分位。

買い物とか考えると車があったほうがいいかな。宮前中学校付近の排水が良くないので大雨が降ると側溝から水が溢れて冠水する。結構やっかい。道路も細くてくねくねしているのでスピードは出さない車が多い。

マンション管理

2.0

特になし

管理費はそれなりに払っているけどあまり満足してない。大きな管理会社な割に他のマンションのノウハウは全く得ることは出来ないね。せいぜい担当フロントが持ってる10数軒の情報しかわからないね。アステージのスケールメリットは当てにならない。大きな管理会社に管理委託する必要は感じないのは残念。

治安・安全

5.0

比較的治安はいい方だけど自転車泥棒が以前はあった。最近はあまり聞かないかな。交通量は多くないので子供を遊ばせるのにはいいよ。 静かで緑も多いし自治会が頑張ってるから子供夏祭りとかお子さんが居る方にはおすすめマンション。

特になし

このマンションの最もいい点

歴代の理事会が頑張って無駄な支出を抑えてどうにかやりくりできてる。とりあえず組合員の入れ替えはそれなりに行われていて一律高齢化と言うわけでもない。若い子育て世代の方も購入してくれる。どちらかといえば長期売れ残りの中古物件は少ないかな。不動産会社が買い取ってリフォームして高値で売り出すとなかなか決まらない。今1軒売りに出ているけど今の値段だと長引くかも。新しい方が早く買われて入居してマンションコミュニティを活性化して欲しい。

このマンションの最も残念な点

理事会が基本輪番制なので理事は任期がすぎるのを待ってる感じの人が多い。管理会社としては付き合いやすい管理組合ではある。もう少し自分の資産を大事に感じてくれるといいのだけど。長年啓蒙活動してきたけどなかなか難しい。どこのマンションも同じ事で悩んでいるのだろう。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

衝動買い。初めて見に行ったモデルルームで勢いで決めてしまった!

全てチェック