エクセル馬込

4.5 (1人)
エクセル馬込
住所
東京都大田区東馬込1丁目4-1
築年月
1995年8月
間取り
1SLDK~4LDK
交通
都営浅草線 / 馬込駅 徒歩5分
都営浅草線 / 中延駅 徒歩12分
東急大井町線 / 荏原町駅 徒歩13分
JR横須賀線 / 西大井駅 徒歩14分
東急大井町線 / 戸越公園駅 徒歩17分
東急池上線 / 荏原中延駅 徒歩18分

掲示板・口コミ

エクセル馬込(住民スレ)

ミンサーキンさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: エクセル馬込 (中古 ・3LDK ・4500台)
アンケート回答日:2023年02月12日

住まい環境

5.0

駅から近い(徒歩5分)、3路線利用可能、都心まで30分程度で行ける、閑静な住宅街、商店街が徒歩圏内にある。

修繕積立金・管理費の値上げ、ベランダの汚れ、壁紙の色あせ、浴室・トイレ・洗面所・キッチンの老朽化、自然エネルギーの活用不可。

共用施設・設備

4.0

こじんまりとしているが、オートロック・駐輪場・有料駐車場・宅配ボックス等の最低限の機能が備わっている。

給水塔の老朽化、住民の車離れによる契約駐車場の空き状況、駐輪台数の不足、防犯・防災対策の脆弱性等が挙げられる。

周辺環境

5.0

徒歩10分圏内にスーパー(食品専門)・商店街が、同じく保育園・幼稚園・小学校・中学校もあり、便利である。商店街の中に飲食店もあり、生活に必要なものは揃っている

大規模スーパーや商業施設は電車・バス・車を利用しないと行くことが出来ない。幹線道路(国道1号線)がすぐ近くにあるので交通事故が頻繁に起きている。

交通・アクセス

5.0

JR横須賀線(西大井駅)、東急大井町線(荏原町駅)、都営浅草線(馬込駅前)が徒歩5~10分のところにあるので、交通の利便性が良い。

交通・アクセスで困っている点はほとんどないが、埼玉・山梨方面へ行く時、一度都心(新宿・池袋)に出てからでないと行けないのが難点である。

マンション管理

4.0

平日(月~金)は管理人が常駐(8~17時)しており、困ったことや相談したいことはすぐに話が出来る。管理組合の理事と管理会社のコミュニケーションが良く、理事会での意思疎通がうまくいっている。

各年度の理事は輪番制で1年間で終わってしまうため、年度の始まりにどうしても時間がかかり、スムーズな運営に支障をきたすことがある。

治安・安全

4.0

昼・夜問わず警察によるパトロール(パトカー・自転車)が頻繁に行われていて治安・安全面は非常に良いと思う。

幹線道路(国道1号線)が近くを通っているので、脇道に入った裏通りも交通量が多いため、交通事故が怖い。また、実際に起きている。

このマンションの最もいい点

管理会社・管理人・理事会・住人の間が、くっつきすぎず、離れすぎず、丁度良い距離間を保っているところが良い点である。

このマンションの最も残念な点

築25年を超えて老朽化が激しくなってきたこと。10年後に予定されている第2回目の大規模修繕工事の時までにどれだけ老朽化が進行するのか。

並行して検討したマンション名

海外赴任から戻る寸前だったので、他を検討する余裕はなかった。

上記の中からマンションを選んだ理由

駅近で通勤・通学に利便性があったこと、頭金を差し引いたローン返済額も自分の身の丈に合っていたこと、治安・安全性が高かったこと。

全てチェック