シティハウス東府中ステーションコート

4.1 (2人)
シティハウス東府中ステーションコート
住所
東京都府中市清水が丘1丁目5
築年月
間取り
交通
ばなにゃんさん / 35ー39歳 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: シティハウス東府中ステーションコート (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年03月23日

住まい環境

5.0

ペットが飼える(わんちゃん、ねこちゃん2匹まで) 敷地内にごみ集積場があるため、段ボールなどのごみを部屋にためなくて済む ディスポーザーがあるため、生ごみのにおい問題から解放された

子供が2人いて男女のため、子供部屋がいずれ手狭になるのではと懸念している

共用施設・設備

4.0

不在宅配ロッカーは便利に利用させていただいています 管理人さんがいつもいてくださり、困ったこと(鍵を落としてしまったなど)があったときにいつでも相談に乗ってもらえる点

共用の緑地スペースがあるが、住人それぞれ考え方がちがうため、子供をちょっと遊ばせたりするのにもトラブルになりがちで、折角お金をかけて草木の手入れをしているのに宝の持ち腐れのように感じてしまいます

周辺環境

4.0

スーパーマーケットは徒歩2分の距離にあるため、自宅の倉庫のような感覚でお買い物に行かれ大変便利です。

以前は商店街のアーケードが駅まで続いていて、雨の日でもほぼ駅までぬれずに行かれたのに撤去されてしまいました。その点はとても残念です。 また、公立の小学校、中学校ともにとても遠く、子供たちは雨風の強い日は少しかわいそうに思います。

交通・アクセス

4.0

東府中駅まで徒歩で2,3分の距離。高速道路の入り口にも割と近いです(車で五分くらい) 晴れていてお散歩がてら府中駅まで歩いていくことも、健康な人なら無理のない距離です。

東府中駅は特急がとまらないため、新宿方面に電車ででかけて帰ってくるとき、ちょうどいいタイミングの電車が来ず、調布あたりでよく待たされてしまう点。

マンション管理

5.0

管理人さんがほぼ常駐していてくれる点。 細かな共用部分の傷、よごれなどをすぐに補修工事してくださる点。 頻繁にベランダなどの清掃が実施される点。

特に該当なし

治安・安全

5.0

住人の民度が高めで、小さなお子さんをお持ちの家庭にお勧めできる治安だと思います。 駅に交番もあり、何かあったときにすぐ相談できそうなところも安心できます。

マンションの前の道がせまくて、車がぎりぎり通れるくらいの幅なので、誰かが車をぶつけたりしないか少し心配しています。

このマンションの最もいい点

6階以上の階だと眺望がなにより素晴らしい(ドア側の非常階段からは富士山、ベランダ側からは東京タワーやスカイツリーが見られます)

このマンションの最も残念な点

管理費や駐車場の代金などはわりと高めです。万一家庭の収入が激減したりしたら、負担を感じる点かなと思います。

並行して検討したマンション名

稲城市のマンション(名称は忘れてしまいました) 花小金井のシティハウスシリーズ

上記の中からマンションを選んだ理由

設備が最新でQOLが上がりそうな期待。 ベランダからの眺望と、新宿方面への好アクセスと閑静な住宅地であることを兼ね備えている点。マンションの周りの道が平坦で、道幅が広く子供を安心して歩かせられそうな事。

ヤマトさん / 35歳-39歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: シティハウス東府中ステーションコート (新築 ・3LDK ・5000台)
アンケート回答日:2020年07月15日

住まい環境

5.0

管理は住友系列で管理費が安いわりに良好なのが良い。

間取りは平凡な田の字型で特に工夫がないのが残念な点であるが、特に生活に不便はない。 駐車場は機械式駐車場で維持費が高いのが残念な点である。

共用施設・設備

0.0

設備はディスポーザー、ミストサウナ、オプションで食洗機など、新築マンションとして最低限の設備が充実しているのが良いところである。

共用施設はないのが、非常に残念な点である。

周辺環境

4.0

駅近マンションのため駅近くにスーパーが二つあり、また保育園が近くにたくさんあるのが非常に便利で良い点である。

飲食店が少なく、学校が遠いのが残念な点である。

交通・アクセス

3.0

駅から徒歩2分なのが非常に良い点である。また京王線は幹線鉄道のため都心まで直通している。

東府中駅はほぼ各駅停車駅で駅力が低い点である。

マンション管理

5.0

管理は住友不動産建物サービスであり、管理費が他の大手不動産グループに比べて比較的に割安であり、かつ管理状態が良好である。

入居者コミュニティが形成されていないところである。

治安・安全

5.0

府中市は治安が良いエリアで子供も安心して暮らしができる。また、駅に交番があるので、もし何かがあればすぐに駆け込みことができる。

特になし

このマンションの最もいい点

駅から徒歩2分で駅近であり、駅周辺にも最低限の店舗があり非常に便利なところである。また、外観デザインが個性的で二層吹き抜けのエントランスホールが豪華である点である。

このマンションの最も残念な点

共用施設が何もなく、マンション内で遊んだりできない所である。また、駐車場が機械式駐車場のため維持費が高く、将来的は修繕負担がどの程度になるのかが不安である。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

同じ東府中駅で同時販売していたから。

全てチェック