ソライエグラン流山おおたかの森

3.8 (3人)
ソライエグラン流山おおたかの森
住所
千葉県流山市おおたかの森北1丁目4
築年月
2021年9月
間取り
交通
つくばエクスプレス / 流山おおたかの森駅 徒歩2分
東武野田線 / 流山おおたかの森駅 徒歩2分
マークス1期1次購入者さん / 25歳-29歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ソライエグラン流山おおたかの森 (新築 ・3LDK ・4300台)
アンケート回答日:2021年03月21日

住まい環境

4.0

間取りは長谷工の一般的な田の字メインの間取りです。それを良いととるか悪いと取るかはそれぞれだと思いますが子どものいる我が家としては良いと思っています。 駐車場は機械式と自走式の両方あり、立体駐車場の上の階では出すのに時間がかかるものの料金は控えめです。駅徒歩2分ということもあり主に週末に車を使う我が家としてはちょうど良い駐車場設定です。駐車場100%設置では無いため希望者が多いと外部月極を契約する必要はあります。

オプション(アイセルコ)の選択肢が少ないです。例えばコンセントを増やさない(下駄箱下のみ増設可能)、タッチレスの蛇口が無い、床暖房を広げられない等

共用施設・設備

3.0

ディスポーザー 食洗機標準装備 吊り戸下レールなし ブルモーション多め 収納も多め 下駄箱横にベビーカー等置けるスペースがある 共用施設にゲストルームが2ヶ所あったり、キッズスペースがあり共用施設は充実している 敷地内にクリニックやカフェ、保育園が併設される予定 敷地内に植栽も多く緑を感じられる 24時間ゴミ捨て可能でマンション外に出る必要は無いため雨に濡れない。

共用廊下側の窓は単なる面格子 共用廊下のゆとりが狭い タンク式トイレ 浴室ブラケットライト エレベーターにロックなし 駐車場出入り口にシャッターなし 駐輪場は外(地下ではないため自転車は雨に濡れる) D棟E棟にはゴミ捨て場がなくC棟に行かなければならない A棟はエレベーター2機あるが連動していないバラバラ C棟にはエレベーター1機しかない

周辺環境

5.0

SCはじめ商業施設が多く、またこれからさらに発展していくことも含めると、商業施設の利便性や街の発展に期待が膨らみます。

小学校が新設されるのは良いですが距離がやや遠いです。アンダーパスは通らない通学路のようなので少し安心はしました。 飲食店はいわゆる居酒屋とかは少なめで仕事帰りのお父さんにはちょっと寂しいかもしれません。

交通・アクセス

5.0

実際には駅からエントランスまで徒歩3分程度でしょうか。それでも十分駅近です。 駅徒歩2分という表記はもし売却するときでも強みとなります。 マンション東川はやや交通量の多いアンダーパスもありますが、マンション正面は歩道のみで子どもも安心して歩かせられます。 つくばエクスプレスと東武線2路線使えるのも強み。駅前バスターミナルも便利です。

交通利便性に関してはあまり悪い点は感じませんでした。

マンション管理

4.0

長谷工管理のため管理としてはまずは安心できそうです。

戸数が多い大規模マンションであり、きちんと管理してもらいたい。例えば前述したD棟E棟のゴミ出しの負担、セキュリティー面に少し心配はあります。

治安・安全

5.0

歩道も広く整備されており、ベビーカーもおしてのんびり散歩ができます。 また前述したように居酒屋などが少ないことなどもあり街としては綺麗です。いわゆる、やんちゃな人達がたむろしてることもないです。

特になし

このマンションの最もいい点

流山おおたかの森駅の駅近でこれだけの大規模マンションは今後は出ないと思います。 駅近という面だけであれば他にもありますが、駅近×大規模となるともう敷地的には難しそうですね。

このマンションの最も残念な点

前述したようにコストカットが随所に見受けられます。 ただ、そのおかげで私のような一般家庭が購入でき金額となっているので、コストカットが必ずしも悪とは思いません。むしろ助かっています。この点はどこを妥協できるかによると思います。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

ゆなさん / 30歳-34歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ソライエグラン流山おおたかの森 (新築 ・3LDK ・4400台)
アンケート回答日:2021年03月16日

住まい環境

4.0

間取りは田の字型で平均的な作り。 駅から徒歩2分でリセールバリューも高いと判断し、購入。 各居室にWIC、狭いが納戸もあり、収納は既設で多くを賄えそう。

個室として使いたい際に、ウォールドアだと不満。居住する人が減れば、将来的にメリットは出てくるかもしれない。 MRで見た限りだが、お風呂、洗面台が狭い。平均的作りだとは思う。

共用施設・設備

4.0

共用施設(キッズルーム,パーティルーム,スタディラウンジ,ゲストルーム)が充実している。ゲストルームは、戸数と比べ少ないので争奪戦になりそう。 ディスポーザーも標準でついているのは嬉しい。

エレベーターの数が少ない。 ゴミ捨て場や生協の荷捌き場が遠い。 ペットの足洗い場も遠い。 大規模マンションゆえ仕方ない部分はあるが敷地内も広いため地味に不便そう。

周辺環境

5.0

商業開発エリアのため、ショッピングセンターが充実しており、またテナントも30代に感度を合わせているため、買い物は不自由しなさそう。 パチンコ屋などの風営的に悪い建屋もなく安心して老若男女過ごせるだろう。 保育園もバス乗り場が駅前に集約されているので共働き家庭には便利。

特になし

交通・アクセス

3.0

駅から徒歩2分の好立地。 ペデストリアンデッキ直結というわけではないが、この立地のマンションは今後生まれないと思うと希少性も感じる。

TXの混雑。入居後の通勤が心配。 東武も大宮まで停車駅が多く不便。 今後、住民バランスを考えたダイヤ編成を期待する。

マンション管理

3.0

まだ入居前なので判断できない部分が大きい。長谷工コミュニティの手腕に期待したい。

24時間管理ではないところは残念。 また大きな建屋のため共用部分の清掃など今後気になる点は出てくると思う。

治安・安全

5.0

治安安全の面ではパーフェクト。 常に人目があり、開店している店も多いため安心して子どもと歩ける。 歩道なども幅が広い。

特に思いつかない。

このマンションの最もいい点

駅から徒歩2分かつ大規模マンションであるという希少性。 間取りも万人受けする角型の作りであり リセールバリューも期待できる。 大規模マンションならではの設備の充実。 ディスポーザーなどの標準設備も揃っておりバランスの良さを感じる。

このマンションの最も残念な点

入居可能時期が遅い。 シーズンは22年12月ぎりぎり。 前倒しを強く希望する。 TXの混雑。致命的ではないが都心勤務の場合はかなりしんどくなりそう。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

駅近と間取り。

匿名さん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ソライエグラン流山おおたかの森 (新築 ・3LDK ・4400台)
アンケート回答日:2020年07月15日

住まい環境

5.0

3LDKは標準的な田の字間取りで70-75平米。 ペット可。 駐車場は全戸数のおよそ半分、駅近なので車を持たない家庭もターゲットにしている。

特になし

共用施設・設備

2.0

ディスポーザー・食洗機などは標準採用。 共用施設は特筆するものはなし。 ゲストルームやパーティルームなどは一通り揃っている。 敷地内のテナントにカフェなどを誘致して運営するらしい。 ゴミ置き場は各棟1カ所。

面格子ルーバー、タンクレストイレ、スロップシンクなどは取り入れられておらず、残念に思う。

周辺環境

3.0

徒歩5分範囲内にスーパー3ヶ所あり、日常生活には困らない。 周辺は、現在は空き地も目立つが今後数年かけて新たな商業施設も建設され、街の成長を楽しめる。 保育園・学校は市として整備を努力している。 小学校は新設の小学校に通うことになる、徒歩20分程度か。

特になし

交通・アクセス

3.0

駅から徒歩3分程度でエントランスに到着できる点は魅力的。 しかしながら、マンション敷地スペースが広大なので棟によっては(特に後から入居をする棟) 線路から離れ、閑静ではあると思う。

特になし

マンション管理

0.0

特になし

未入居のためなんとも言えないところがあるが、単純に24時間有人管理でない点は残念に思う。 今後、入居する者の手によって改善していきたいと思う。

治安・安全

5.0

周辺の治安はとても良い。建設地域は子育て世代の流入が著しいため開発が進んでおり、常に人目がある。歩道も広く、安心してベビーカーを運ぶことができる。

特になし

このマンションの最もいい点

駅から近いこと。 外出や通勤にも便利であるし、 駅の周りには商業施設があり、徒歩で生活のほとんどが完結する。 駅周辺は今後も開発が進み、街とともに成長を歩める。

このマンションの最も残念な点

各種設備がそれなりにチープ。 価格帯も郊外にしては強気、割高であると感じる。 資産性についてもよくある郊外のマンションなので期待はできない。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

全てチェック