ライオンズ金沢武蔵

3.1 (2人)
ライオンズ金沢武蔵
住所
石川県金沢市安江町14-1
築年月
2021年9月
間取り
交通
JR北陸新幹線 / 金沢駅 徒歩8分
JR北陸本線 / 金沢駅 徒歩8分
匿名さん / 40歳-49歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ライオンズ金沢武蔵 (新築 ・3LDK ・5000台)
アンケート回答日:2020年07月18日

住まい環境

5.0

タワーパーキングを中心に居室が取り囲み内廊下、田の字がほぼなく豊富な間取り。角住戸は大型コーナーサッシがあり、中住戸もワイドスパンでゆとりがある。高さ60mで18階のため階高3250mm、二重床二重天井スラブ厚200mm以上で基本天井高2500mmあり高さにゆとりがある。戸堺壁がALC、居室外壁が吹付けと良くも悪くもタワー型である。週5日勤管理。

ペット可であるが足洗い場などはなし。駐車場は126/138で設置率9割、屋内タワーパーキングのため維持費と空きリスクが高い。

共用施設・設備

5.0

ディスポーザー、床暖房、食洗機、Low-eガラス、全室分トランクルーム・宅配ボックス、エコワン、フィオレストーン天板と標準で十分設備が揃っている。 共用施設はラウンジ・センターハウス・ゲストルーム・スタディルーム。エントランスは2層吹き抜け。店舗棟があり2店舗入るが業種不明。

カメラ付きインターホンは住戸前はカメラなし、エントランス・エレベーターのセキュリティはキーレスだが住戸は鍵式。 24時間ゴミ出し可だが各階にはない。

周辺環境

3.0

スーパー:徒歩6分距離にマルエー彦三店 保育園:徒歩10分以内に2つ 学校:小学校徒歩12分、中学校22分と距離あるがそれぞれ徒歩7分、徒歩12分距離に移転予定 飲食店:近隣に多数 他:ドラッグストア スギ薬局が向かいにあり日用品はほぼ揃う、市民センターが徒歩4分リファーレ内、コンビニも同リファーレにあり。郵便局徒歩4分。

クリニックはあるが病院は近くにない。

交通・アクセス

3.0

金沢駅徒歩8分、武蔵ヶ辻バス停徒歩4分。駅へも主要バス停へも近く多方面へアクセスがよい。主要道路2つに面していてアクセスはよいがその分交通量が多い。

バランスはよいが駅までは信号3つあり、バス停も物件目の前にはない。

マンション管理

3.0

特になし

タワーパーキング、内廊下、各共用施設などのため管理費は高め。管理人は週5日勤で24時間常駐ではない。植樹や水路などもあり周辺の清掃も他より必要になってくると思われる。

治安・安全

4.0

金沢駅からの歩道は整備され電柱も地中化、広さもある。近江町市場まで人の流れもあって安心である。大通り向かいに交番がある。

外国人観光客なども多いため、そのマナーなどが問題にならないかの不安がある。

このマンションの最もいい点

立地のバランスがよい。駅にも中心街にも近く、電車・バス・車どの交通手段にも対応している。設備・共用部も他に劣るものがなく替えが効かない。実需向きで幅広い層のニーズに答えている。

このマンションの最も残念な点

高さ制限60mで周辺の建物と比べて突出しているわけではない。再開発案件で圧迫感を与えないデザインに制限されており特別目立つ存在ではない。駅から見ても他物件で見えない。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

設備、立地、高さでバランスが一番よかった。実需で考えた時に最も住んでみたいと思った。

匿名さん / 30歳-34歳 / 契約済み(未入居)
購入物件: ライオンズ金沢武蔵 (新築 ・3LDK ・5000台)
アンケート回答日:2020年07月17日

住まい環境

3.0

賃貸と違って部屋の傷を気にせずペットが飼える。 騒音も間取り、場所によってはあまり神経質にならずに済む。 角部屋が多く騒音を気にすることが少ない。

特になし

共用施設・設備

0.0

まだ住んではいないのでわからないですが、24時間捨てられる共有ゴミ集積場は助かります。 マンション敷地内にあるので、家から遠くもなく楽です。

特になし

周辺環境

4.0

特になし

街中なので車を持つのが難しい点と、食材などを買い物に行くスーパーが遠いこと。 まだ住んでいないですが自転車が必須かもしれないと思っています。

交通・アクセス

4.0

駅から歩いて自宅まで通えること。 県外に新幹線を使ってよく行く場合は路線も通っているので安心。 道中道も舗装されていてキャリーバッグでも歩きやすい。

特になし

マンション管理

0.0

まだ住んでいないのでわかりませんが、共有スペース・ルームはそこまで維持費のかからないものが多くて良いかなと思っています。 駅から近いので手近で色々揃いますし、そこまでマンション内で色々する必要も無いのかなと思いました。

特になし

治安・安全

3.0

道路を挟んで向かい側に交番がある。 お寺が近くに二箇所。 昼の車の交通量は多いですが、人混みは少なく喧騒も無く夜はどちらかと言うと静かな場所かなと思いました。

特になし

このマンションの最もいい点

駅の近さ、景色の良さ。 中層〜高層部は周りに建物も少なく、部屋によってはありますが景色が良いと思います。 駅の近さも歩いて8分ほどですが、一本道なので迷うことも無くすぐに馴れます。

このマンションの最も残念な点

もう少し駅に近かったらもっと良かったかなと思いました。 冬は雪が降る地域なので、寒さが少し気になります。 建物の間を吹く風が強い事も多い印象です。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

駅から近い、角部屋が多い 景色がよい

全てチェック