相模大野駅前共同ビル

4.5 (1人)
相模大野駅前共同ビル
住所
神奈川県相模原市南区相模大野3丁目1-33
築年月
1969年7月
間取り
1LDK~2LDK
交通
小田急小田原線 / 相模大野駅 徒歩3分
ロレンスさん / 50歳以上 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: 相模大野駅前共同ビル (中古 ・2LDK ・350台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

5.0

商業地区にあるマンションなので立地条件が良く便利で駅からも450メートル、図書館、学校、ショッピングセンター、クリニック、歯科医院も半径500メートルないにあるので老人になっても一人で行くことができる。

築53年のビルなのでこの先建て替えがどうなるのか知りたい。70年まで国は建て替えの条件を変更するようですが、今後の対応をどうするのか管理組合で検討する必要があること。

共用施設・設備

4.0

立地条件が抜群に良いマンションで、施工もしっかりしているので、古い割には老朽化しないできれいなマンションであること。

管理会社の担当者と管理組合の役員が癒着して、役員が以前管理組合員の合意なく大規模修繕の工事発注をして裁判沙汰になった経験があるのでまた同じことが繰り返しそうで心配です。ある一部の一族で議決権の半数以上持っているので、建て替え決議もこの人たちだけで決定できること。その割には管理組合費用は払っていない。

周辺環境

5.0

3コインズ、ダイソー、セリア、ビックカメラ、ユニクロ、GU,や飲食店が多数あって都内に行かなくてもすべてこの町で自給自足できること。

国立、私立または県立の大きな総合病院が周辺にまったくないこと。

交通・アクセス

5.0

今コロナ禍で混雑前ほど混んでいないので、快適に電車を利用することができます。通勤時は電車が殺人的に混雑すること。

エレベーター、エスカレーターは設置されていますが、車いすの人にとっては段差があって移動が大変である可能性があります。無料WIFIスポットが少ない。

マンション管理

3.0

修繕積立金の範囲内で共有部分は今のところ大規模修繕工事ができているので、問題なく管理できているマンションだと思います。

もっときちんとした管理会社に管理してもらった方が良いのですが、ある一部の管理組合と癒着しているようで(議決権を半分以上もっている店舗部分でも管理費はほとんど払っていない)この人たちの顔色だけを見ていることです。

治安・安全

5.0

大通りを夜歩いてもまったく危険はないことです。夜でもバスやタクシーを利用して安全に帰宅することができます。もちろん徒歩でも安全です。

住宅地にはいるとやや該当が少なく夜はちょっと安全でないかもしれません。

このマンションの最もいい点

駅からのアクセスが良い割に騒音がないこと(インプラスで二重窓および防衛庁の防音工事済)と買い物、図書館、コンサートホールにアクセスが良いことです。

このマンションの最も残念な点

53年を超える古いマンションなので今後どうなるのか、商業地区の中心にあるマンションなので建て替え問題が心配です。

並行して検討したマンション名

遺産相続したものですし、当時このマンションは夢のマンションでしたので、比較検討したものはありません。

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック