シティコープ本陣通

2.0 (1人)
シティコープ本陣通
住所
愛知県名古屋市中村区宿跡町1丁目11
築年月
1990年11月
間取り
2LDK~4LDK
交通
名古屋市営東山線 / 中村公園駅 徒歩20分
名古屋市営東山線 / 本陣駅 徒歩23分
NORIさん / 50歳以上 / 男性 / かつて入居していた(転居済み)
購入物件: シティコープ本陣通 (中古 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年11月30日

住まい環境

3.0

駅距離はあるものの車移動であれば問題ない。学校も比較的近い。近年近所にドラッグストア等も出来て生活はしやすくなった。

北側が幹線道路に面しているため騒音の問題はある。また、競輪場が近くにあるため競輪開催日は多少道路が混雑することがある。西側に抜ける豊公橋は通勤時間は渋滞がひどい。

共用施設・設備

1.0

あまり良い点は無いが何と言っても名古屋市内で低コストの分譲マンションという意味があると思う。中村区自体が以前は不人気であったがリニアの計画等が進めば改善されるのでは?

敷地内駐車場が部屋数を充足していない。(敷地外駐車場はあると思う)オートロックが無い。(現在の設置状況は不明だが居住していたH3~5はなかった)

周辺環境

2.0

普通の住宅地ではあるが工業・準工業の雰囲気は残る。特筆すべきポイントはあまりないが名古屋市内にしてはゆったり暮らせるイメージか。

やはり北側の幹線道路の騒音が気になる。北側隣地に高齢者施設があるため日当たりも部屋によっては制限されてしまう。

交通・アクセス

1.0

地下鉄東山線本陣駅までは徒歩15本くらい要する。バス停は中村高校の前にあるのでバスを利用するのが一般的。高速道路へのアクセスは比較的良い。

駅徒歩15分は遠い。バスはあるものの日中の本数は多く無いため都心部へのアクセスは良いとは言えない。

マンション管理

3.0

管理状態は普通。良くもなく悪くもなくといった感じ。ゴミ置場も比較的清掃は行き届いているが特筆すべき点は無い

特に無い

治安・安全

2.0

特筆すべき良い点はあまり無いがローコストで名古屋市に居住できることがメリットだろう。名古屋市の市政サービスを受けられるのは大きなメリット。周辺は建売住宅も増え徐々に住宅地の顔になってきている

中村公園での競輪場があるため開催日は周辺が駐車場として使われるのでギャンブル好きな方々が多く訪れる。また近隣にはラブホテルもあり決して優良な立地とは言えない。

このマンションの最もいい点

ズバリ価格です。2000万円内外で名古屋市中村区に住めます。事業主は当時は元気のあった藤和不動産(フジタのデベロッパー)と旧東海銀行系の新東昭開発のJVでしたのでハードは普通にしっかりしてます。

このマンションの最も残念な点

やはり立地は良く無いですね。交通便も悪いです。その他は大して気になる部分はありません。分譲マンションのグレードとしてはかなり低いと思いますが。。。

並行して検討したマンション名

特にありませんでした

上記の中からマンションを選んだ理由

価格です!

全てチェック