レックスパーク猪名川

4.3 (1人)
レックスパーク猪名川
住所
兵庫県川辺郡猪名川町若葉2丁目58
築年月
1992年2月
間取り
2LDK~4SLDK
交通
阪急宝塚本線 / 川西能勢口駅 バス26分 若葉2丁目下車 徒歩2分
WAKABA5588さん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 猪名川レックスパークマンション (新築 ・4LDK ・5000台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

5.0

現在単身生活となったが管理組合も充実しており永住にはプチ田舎で環境が良いし設備的にも定期検査が行われている。

ペットは飼育は不可ですが届け出て飼育賦課金を収めれば一代限り可能であり公共交通機関は民間バスのみだが近隣に大型しょっぴんごモールや医療機関もそれなりに通える状態である、

共用施設・設備

4.0

ゴミステーションのスペースは十分確保背れていると思うし集会所や来客駐車スペースは有料となるが整備されており駐車場は一戸一台確保されている。

全体的に高齢者のおひとりさまが増えたと思うが若い世代の居住者も少なくはないと思う反面近隣の見守りについてやや不安を感じて全体的に一部補修個所の修復が多くなってきたが修繕積立金の増額まではいかない。

周辺環境

4.0

大型スーパー、小中学校及び県立高校などへの通学には不便はなく調律及び私立保育園などは郊外地ではあるが便利だと思える。

散歩及びジョギングなどは坂道がところどころあるため高齢者にはややきついが公園設備など環境的には非常に恵まれていると思われる。

交通・アクセス

4.0

市バスなどの公共交通機関はないが阪急バスが比較的便数も多いので都市部までのアクセスは便利である環境だと考える。

都市部からの帰宅時間が一時間以内でではないし残業などで遅くなる時は阪急バスの便数も少なくなるため心配である。

マンション管理

4.0

電気、水道、ガス警報器、防犯カメラ設置管理人の見回りも無視点検などの状況が毎月の管理組合疑似要録で報告されているので安全安心が確保されているよ思う・

居住人の高齢化が進んでいると思われるため管理組合理事及び役員や自治会組織の運営等で輪番制度もままならないtp聞いており今後の活動の活性化が心配であると思う。

治安・安全

5.0

近隣に派出所がありマンション及び一戸建てが多い住宅地なので警邏巡回も見受けられるナノで自治化の防犯アピールなども適切に行われていることは安心して生活できている。

獣害は多く報告されていないがプチ田舎の観点からイノシシなどの徘徊やペットの野生化などで時折発見情報など報告されているので注意が必要であると思う。

このマンションの最もいい点

プチ田舎環境だが気候も温暖であり地震及び風水害が町内で最も少ないと役場などの広報誌にも紹介されているので安心で快適な生活環境だと思う。

このマンションの最も残念な点

築年数は30年だが特になし

並行して検討したマンション名

検討に値したものはなし

上記の中からマンションを選んだ理由

住環境及び自然環境が良かった

全てチェック