プリンスハイツ椎名町

4.3 (1人)
プリンスハイツ椎名町
住所
東京都豊島区長崎2丁目10-12
築年月
1998年7月
間取り
2LDK
交通
西武池袋線 / 椎名町駅 徒歩4分
東京メトロ有楽町線 / 要町駅 徒歩12分
ももりん22さん / 50歳以上 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: プリンスハイツ椎名町 (新築 ・4LDK ・7000台)
アンケート回答日:2023年04月09日

住まい環境

5.0

スーパーやコンビニや外食チェーンなどが近くにたくさんあり、買い物や食べ物に不自由しないのが良い。また、歯医者や内科医院、耳鼻科医院も近くて安心である。

特に気になる点などはない

共用施設・設備

4.0

同じような価値観の住人なので、ごみ問題や騒音問題もなく、また、メンテナンスにも積極的に取り組むので、築年数は立っているけど、不安がない。

必要最低限の共用施設なので、維持費も高くなく、気になる点はない。

周辺環境

4.0

スーパーは徒歩で行けるものが2件、保育園も徒歩圏、小学校も近く、飲食店も徒歩圏にたくさんあり、極めて便利なところである。

飲食店が近くにたくさんあるので、金曜日の夜など、酔った人が大きな声で会話しながら通ることがあるが、今のところ治安面の心配はない。

交通・アクセス

5.0

西武池袋線椎名町駅に徒歩4分、メトロの要町駅に徒歩13分、頑張れば池袋駅にも徒歩20分で行ける。首都高速にも数百メートルで乗れるアクセスの良さがある。

特に気になる点はない

マンション管理

4.0

今のところ住人が資産価値が減らないように管理をしているので、早めに修理や交換をしているので、築24年の古さが気にならない。

築24年で最初から住んでいる住人の高齢化が進んできているので、これから今までのように管理していけるかが心配である。

治安・安全

4.0

古くからいる地域住民が治安や安全に配慮しているせいか大きな不安はない。東北出身の人が多いせいか、雪が降るとしっかり除雪してる。

外国人が増えてきているので、失業したり、病気になって収入が減ったりしたら、治安が心配になると思われるので、行政はしっかりサポートしてほしい。

このマンションの最もいい点

大人が多くて、静かに、斧を大切に暮らしているので、共用部の痛みも少なく、騒音問題も少なく、暮らしやすい。

このマンションの最も残念な点

築24年で、最初から住んでいる人が大半なので、これから高齢化に伴う問題が生じる心配がある点が気になる。

並行して検討したマンション名

検討したマンションはない

上記の中からマンションを選んだ理由

池袋の奥座敷という感じで、交通が便利なのに、ざわつきが少なく、古くから人が住んでいて、住環境としてこなれたところがある点が良い。また、戸建てに住んでいたので、庭の草むしりや戸締りの複雑さから解放されたかった。

全てチェック