ルネ横浜戸塚

4.6 (2人)
ルネ横浜戸塚
住所
神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-10
築年月
2021年3月
間取り
交通
JR東海道本線 / 戸塚駅 徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン / 舞岡駅 徒歩30分
住民さん / 35歳-39歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ルネ横浜戸塚 (新築 ・3LDK ・4500万円台)
アンケート回答日:2022年04月10日

住まい環境

4.0

AIPHONEというアプリを通して、留守中でも出先で訪問対応をできたり、荷物を玄関先のボックスで預かれるのはとても便利。あとはオークウッドの色味が思っていたよりいい色だったので、部屋の雰囲気がとてもいい。

管理人はすれ違っても挨拶しない人がいたり、張り紙が多かったりして一昔前の管理体制となっている。デザインもモダンで良かったり、若い世代の人が多かったりするのでもう少し気を使えたらなと思う。

共用施設・設備

5.0

マンションの中心にワーキングスペースを備えたカフェがあり、リモートワークで使用したり、子供と休みにコーヒーやジュースを買って飲んだりとなにかとよく使っていてとても良い。それに加え、コーヒー豆のセレクトは都内の有名な焙煎所のセレクト(私がこのマンションの購入検討を始めたきっかけはこれ)だったりする。この敷地面積があってこその施設だと思うがとても良い施設だと思う。その他にも掃除が行き届いていたり、緑が多くゆとりのある空間が演出されている。

壊れたり破損して数ヶ月経っている施設や壁が直る気配がない。

周辺環境

5.0

スーパーが隣りにあり、値段も周辺スーパーの中でも安い方なのでよく使う。東戸塚小学校という横浜市内でも有数の優良小学校の学区に入っている。

美味しい飲食店が駅まで行かないとない。

交通・アクセス

5.0

戸塚駅はJR3線と地下鉄1線が通っていて、県内でも大きい方の駅なので便利。駅へのアクセスも12分で雨の日は少し辛いが、晴れの日は運動がてらに良い距離なので苦痛に感じることもない。

特になし。

マンション管理

4.0

清掃員の方々は日々美化に努めてくれていてとても行き届いている。管理費は結構高いと思うが、清掃や植栽の手入れなどは行き届いているのでそういう面では納得している。

管理人が年配の方が多く、すれ違っても挨拶がなかったり、張り紙の仕方がひどかったりと結構傲慢な感じがある。それなのに共用部の破損の修繕ができていなかったりと何をしているのだろうと思うことがある。

治安・安全

5.0

国道1号線から1本入ったところにあるので、子供が危ないといった心配がない。私は子供の頃からこの地域に住んでいるが、大きな事故や事件もあまり聞いたことがなく、とても安心して住める地域だと思う。

たまに国道1号線を走る暴走族がうるさい。

このマンションの最もいい点

緑が多く配置されていたり、共用施設がゆとりのある空間設計をされていたりで全体的に雰囲気がいいなと思います。周辺地域も柏尾川の土手で子供が遊べたり、車で少し足を伸ばせば湘南に出ることができ、かたや都心の主要駅も1時間以内でアクセスできるので、申し分ない立地だと思います。現代の余裕なく忙しく働く人々が求める環境があると思います。

このマンションの最も残念な点

管理人は残念かなーと思いますが、トータル的に考えるとそれも愛嬌かなと思います。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

もともと一戸建てを購入するつもりだったが、親族の勧めでモデルルームを見に行ったのをきっかけに購入しました。なので、他のマンションはほぼ見ていません。

マンション住み替えさん / 35歳-39歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: ルネ横浜戸塚 (新築 ・2LDK ・4700台)
アンケート回答日:2022年02月27日

住まい環境

5.0

特になし

子どもが多いマンションではあるが、夜は静かでよく眠れるものの、昼間、夕方はやはり子どもの遊ぶ声が響く。中庭に玄関が接する住戸は部屋内に音が入ってきやすいのでうるさく感じる可能性がある。

共用施設・設備

5.0

住戸前の宅配ボックスは想像以上に便利で、このコロナ禍でさらに有り難みを感じる。

アプリで遠隔操作ができる仕組みだが、時々アプリ上で操作ができない時があるのと、宅配ボックス内に砂ぼこりが溜まりやすいのが気になる。

周辺環境

4.0

スーパーはイオンが隣にあるので便利ではある。 保育園や学校については子どもがいないので分からない。

欲を言えばもう少し品揃えや専門店が入った大型店であったらな…と思う。 飲食店はすぐ近くに数店あるが少なく感じる。

交通・アクセス

4.0

戸塚駅徒歩圏内でフラットアプローチなのは希少。また戸塚駅は三路線利用できるので便利だし、隣の東戸塚駅と比べても全ての列車が停まる駅であるというのは便利に感じる。

駅から徒歩12分で近くはない。

マンション管理

4.0

管理員さんやお掃除スタッフの方はよくやってくださっていると思う。

注意書やお知らせの紙をエレベーター内やエントランスにベタベタと張りがちなのでやめてほしい。

治安・安全

5.0

治安の面で不安に感じた事はない。マンション自体は大きな通りに面していないので、小さなお子さん連れに安心感があるかも。

柏尾川がすぐ隣に流れているので遊んでいる子どもたちを見かけると心配になる。

このマンションの最もいい点

閑静な住宅街にあること。静かな環境で暮らせることは地味だけれども幸せな事だと感じる。柏尾川の桜並木も毎年見られるし、友人知人をその時期に招待するのも楽しみ。

このマンションの最も残念な点

エレベーターやエントランスにベタベタ貼られている注意書やお知らせ。せっかくの新築マンションで、デザインも素敵なのにこの掲示物のせいで団地のように感じる。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

戸塚駅から徒歩圏内

全てチェック