猿江恩賜公園レジデンス

4.2 (5人)
猿江恩賜公園レジデンス
住所
東京都江東区大島2丁目116-3,116-5(地番)
築年月
2023年1月
間取り
1DK〜4LDK
交通
都営新宿線 / 西大島駅 徒歩7分
東京メトロ半蔵門線 / 住吉駅 徒歩10分
JR総武本線 / 錦糸町駅 徒歩14分
森さん / 回答したくない / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: 猿江恩賜公園レジデンス (新築 ・1DK ・非回答)
アンケート回答日:2022年07月07日

住まい環境

5.0

豊かな植栽とフォレストラウンジ、ガラス張りのエレベーターに期待しています1.2メートルの盛土と被災時の江東区備蓄庫であることは安心です。

すぐ近くにコンビニやスーパーがないこと。

共用施設・設備

5.0

1DKにもディスポーザーを付いてるのがとても嬉しいです。エアコンもありがたいです。 フォレストラウンジは楽しみです。管理費が安いのは魅力的です。

カーシェアに期待していますが、使いたい時に本当に使用できるか心配です。

周辺環境

5.0

猿江恩賜公園はすぐ近く、緑豊かで周辺道路が整備されて気持ちいいです。 夜の横十間川とスカイツリーの景色がとても気に入っています。毎日の帰宅が楽しみになります。

特にないです。

交通・アクセス

4.0

徒歩圏内に住吉駅、西大島駅、亀戸駅、錦糸町駅を使えることがとても便利です。半蔵門線と都営新宿線が通勤時間帯に激混ではないのも良いです。

どの駅も少し歩くこと。

マンション管理

3.0

治安・安全

5.0

猿江恩賜公園がとても広いですが、変な人があまりなさそうです。 このエリアに住んだことがないので何とも言えませんが、特に心配することがなさそうです。

西大島駅から帰るときに通る細い道が静かすぎる。

このマンションの最もいい点

魅力は緑豊かな公園に隣接している環境と、閑静な住宅街であることです。 都心部にかなり近いため便利そうです。

このマンションの最も残念な点

スーパーやコンビニが徒歩ですぐ行ける距離にないこと。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

物件の周辺環境、最寄り駅や都心までのアクセス、設備等総合的に比較して当物件がベストだと感じたため。

mellonさん / 35歳-39歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: 猿江恩賜公園レジデンス (新築 ・1DK ・3500台)
アンケート回答日:2022年06月23日

住まい環境

4.0

猿江恩賜公園が近く、植栽が豊かでHP本社外観とのデザイン性において一体感がある。江東区に位置しており、今後の開発整備に期待できる。

スーパーやコンビニが近くにない為、買い出しの際は自転車で行く必要がある

共用施設・設備

3.0

フォレストラウンジで仕事が出来、クックパッドマートが設置されて食材の調達が便利である。最低限の共用施設で構成されており、管理費が安い。

大規模物件であるにもかかわらず、エントランスが2層吹き抜けではなくシンプルなつくりに留まっている。コンシェルジュが常駐していない。

周辺環境

4.0

保育園の待機児童問題は既に解消されており、比較的入り易い状況であるので安心できる。閑静な住宅街とオフィスで構成されており、静かである。

周辺に築古戸建が比較的多く、今後再整備するにあたっても相当時間が掛かるものと思われる。隣のリクシル本社の売却が発表されており、今後再開発に向けた工事が予定されている点。

交通・アクセス

4.0

半蔵門線を使えることで、非常に便利である。また錦糸町、亀戸へもアクセスできる距離である。新線開通の期待もある。

特にはないが、マンションから住吉駅まで徒歩10分掛かる。ただし公園やHPの通路を歩くことになり、遠さはそこまで感じないと思われる。

マンション管理

4.0

共用施設が最低限で構成されているため、管理費が他のマンションと比較して相当安いため、ランニングコストがネックにならない。

内廊下ではなく、外廊下を採用している点。2LDKが供給されておらず、3LDKが中心となっている。

治安・安全

3.0

マウンドアップを行っており、通常のマンションと比較しても1.5メートル程度高くなっていて、十分な災害対策が行われている。

錦糸町の南側が10分程度にあり、治安の面でイメージが良くない。子育てにおいて少し制限が必要になる。

このマンションの最もいい点

猿江恩賜公園という広大な公園と、マンションの植栽の豊かさやHP本社の外観デザインを考慮した造りとなっており、良い雰囲気を出している点。

このマンションの最も残念な点

サブエントランスを駅に最も近いところに設けて欲しかった。ただし、今後再開発で近くなる可能性がある。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

価格、大規模、立地、ブランド

入居予定者さん / 30歳-34歳 / 契約済み(未入居)
購入物件: 猿江恩賜公園レジデンス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年06月16日

住まい環境

4.0

マルチワークカウンターは在宅勤務時や子供の自宅学習時に便利そうなので期待している。長谷工のドレッサーIIIがお洒落。

個人的にキッチンはフルオープンでなくても良かった(水はねが気になるので)。また、出来たら内廊下設計が良かった。

共用施設・設備

4.0

住民で備品シェア(脚立やミシン、高圧洗浄器等)ができること。フォレストラウンジは窓が大きく開放感がありそうで期待している。

共用施設は最低限の設備のみでそれが管理費に反映されていると思うので特に残念に思う点はない。

周辺環境

5.0

猿江恩賜公園まで歩いてすぐなので、子供がいる家庭にとってボール遊びなどが出来る大きな公園がすぐ近くにあるのは大変魅力的に感じる。 新大橋通りから1本奥に入っているのでマンション周りはとても静かな環境であること。

スーパーとコンビニが近くにないこと。

交通・アクセス

4.0

半蔵門線・都営新宿線が使えるため、都心へのアクセスが大変便利。徒歩だとちょっと歩くが、錦糸町や亀戸も生活圏内なので日々の買い物には困らなそうであること。

住吉駅徒歩10分と公式にはあるが、物件から一番近い駅出口にはエレベーターがないため、ベビーカーを使う場合駅までのアクセスにもっと時間がかかるかと思う。

マンション管理

4.0

マンション内に江東区の防災備蓄倉庫がある関係で管理費が抑えめに出来ていると聞いた。今まで検討してきた他の物件よりかなり管理費が安いと感じた。

マンション内にあるシェアサイクルやカーシェアは台数が限られているので、使いたい時に本当に使用できるかは心配している。

治安・安全

4.0

特に治安が悪いエリアではないので不安はない。物件近くの横十間川沿いは、歩行者と自転車の歩道が分けられているため子連れでも安心して歩ける。

住吉駅から物件まではしばらく猿江恩賜公園沿いを歩くことになるが、夜道はかなり暗くなるので女性や子供が通るには少し不安がある。

このマンションの最もいい点

猿江恩賜公園がすぐ近くにあり緑豊かな環境でありながら、電車を使えば都心までのアクセスがかなり良いこと。

このマンションの最も残念な点

スーパーやコンビニが徒歩ですぐ行ける距離にないこと。自転車や車がないと食材の買い物は不便かと思う。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

物件の周辺環境、最寄り駅や都心までのアクセス、設備等総合的に比較して当物件がベストだと感じたため。

近隣住民さん / 35歳-39歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: 猿江恩賜公園レジデンス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年05月15日

住まい環境

5.0

広めの3LDK、広い間口、キッチン前面・側面パネル貼り、マルチスペースカウンター、天井付のウォールドア

機械式駐車場

共用施設・設備

4.0

ガラス張りのエレベーターボール、外廊下側のルーバー面格子、豊かな植栽、過剰過ぎないな共用施設、1.2メートルの盛土、被災時の江東区備蓄庫

玄関前のインターホンにカメラがない

周辺環境

5.0

東向きに高い住宅・ビルが少ない、横十間川沿いが整備されている、猿江恩賜公園が近い、保育園が多い、リクシル跡地の再開発(個人的には良い点と捉えています)、東京都による住吉交差点からリクシルまでの整備計画がある、豊住線計画、西大島再開発計画がある

徒歩で行きやすいスーパーマーケットがない。ただし、カメイドクロックやジャパンミートまで自転車で5分程度なのでそこまで気にしていません。

交通・アクセス

5.0

半蔵門線が使える、東京駅までタクシーが使える距離、物件概要では住吉駅まで徒歩10分ですが、歩くと信号待ち込みで約9分だったこと

もっと住吉駅まで近いことに越したことはありませんが、近くの建物や道もきれいですし、特に残念なポイントはないと思います。

マンション管理

4.0

大手管理会社が管理すること、過剰な共用施設がないため、管理費が安いこと、長期修繕計画がしっかり立てられていること

管理人が24時間駐在ではないこと

治安・安全

4.0

現地近くに住んでますが、特に懸念はないと思います。錦糸町駅に行くのも京葉道路を使用すれば子供連れでも問題ありません。

錦糸町の墨東病院よりも西側

このマンションの最もいい点

デベロッパーさんが謳われているようにまさに「総合力」だと思います。マンション購入を決める際にいくつか譲れないポイントがあるかと思いますが、全ての項目がベストではないにせよ、竣工まで1年というタイミングを含めて当物件が一番バランスがよいと考えました。

このマンションの最も残念な点

猿江恩賜公園が見える住戸がほぼないこと

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

立地、住戸設備、住吉駅までの距離(他の物件で使用するB1出口はホームまでかなり距離がある)、豊住線開業に伴う千石駅?の使用は10年以上先になる、MJR深川住吉は竣工まで2年近くある(社会情勢や自身の状況が変わる可能性がある)、他の物件は最初は割安感があったが値上げしている

太郎さん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: 猿江恩賜公園レジデンス (新築 ・3LDK ・7600台)
アンケート回答日:2022年05月01日

住まい環境

5.0

将来的に子供ができた時に、リビングを経由して自室に行ってもらいたかったので、希望に合った間取りの用意があったことは良かったです。駐車場も最低限以上の用意があるので抽選に期待しています。

ウィンドウ幅がもう探しワイドだとよかったです。あとは70m2前後の部屋が多いため、洋室2〜3がやや小さめであったり窓のない部屋が生まれたりと惜しい部分はあります。内廊下じゃないことも土地柄的には普通でしょうが残念でした。せめてアルコーブは欲しかったです。

共用施設・設備

2.0

フォレストラウンジはあると便利そうで楽しみです。控えめな共用部と思いますが、それ以上に管理費が安いのは魅力的です。

せっさくのライブラリーコーナーですが、図書のリクエストや貸出が出来ない可能性があるようで、残念です。

周辺環境

4.0

閑静な街並みが好きなので、大通りから1本離れた静かな環境が気に入りました。歩くことは苦ではないので、買い物は錦糸町や北砂など少し行けば何でもある立地は個人的にはグッドポイントでした。保育園の選択肢が多いことは魅力です。何処かしらに入園できそうな期待感はあります。学校もギリギリ遠くない距離に小学校があるので安心ですし、猿江恩賜公園レジデンスから大通りを通らなくても行けるのは安全です。

なんと言っても駅からの導線上にスーパーやコンビニがないことが非常に残念です。クックパッドマートがどれくらい活躍できるかでQOLに影響が出そうです。あとは飲食店もかなり少なめです。居酒屋も少ない分、猿江恩賜公園レジデンス周辺に酔っ払いが屯することは少なそうですが、テレワーク時にテイクアウトする選択肢に乏しそう。何故か界隈は唐揚げ屋さんばかりです。

交通・アクセス

4.0

半蔵門線と新宿線が使えるため、大手町や新宿へのアクセスが容易です。空港にも水天宮前まで2駅行ってから浅草線やバスでアクセス出来るため、結構楽です。半蔵門線も空いてるのは良い。

住吉駅の最寄り出口は改札に近いところですが、やや駅から距離があります。

マンション管理

4.0

管理費が安いことです。植栽豊かなのである程度の手入れ費用もあるでしょうが、他のマンションと比べてランニングコストに余裕があるのは良いです?

今後住み始めた際に管理で不満が出るかもしれません。今のところは特に感じることはないです。

治安・安全

5.0

めちゃくちゃ治安が良いわけではないと思いますが、江東区の中でも治安の少ないエリアだと思います。猿江恩賜公園は広いですが、不審者も少なそうで安心感はあります?

住吉駅からの帰り道は猿江恩賜公園が夜は暗めであるため、女性は少し不安を感じそうです。錦糸町駅に向かう導線上もラブホ街が近いため子どもの塾通いの際には気になります。

このマンションの最もいい点

魅力は緑豊かな公園に隣接している子育て環境と、閑静な住宅街であることです。それでいて都心部にかなり近いため、生活は便利そうです。

このマンションの最も残念な点

大島アドレスで希少性は皆無であること、外廊下でプライバシー性は弱いことです。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

周辺環境と立地、値段を考え、一次取得には適したマンションと判断したため。

全てチェック