MID TOWER GRAND

4.0 (1人)
MID TOWER GRAND
住所
東京都中央区月島1丁目5000番 他
築年月
2020年10月
間取り
1LDK(1戸)
交通
東京メトロ有楽町線 / 月島駅 徒歩2分
入居住みさん / 30歳-34歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: MID TOWER GRAND (新築 ・3LDK ・8900万円台)
アンケート回答日:2022年03月30日

住まい環境

4.0

三井不動産と大成建設という組み合わせなので設備仕様は豪華です。 また外観もインパクトがあるので、高さが周辺タワマンと比べてそこまで高くない割には注目されやすいです。

エレベータが4基しかなく、しかも小さいです。総戸数の割に少なすぎると思います。 また、2基が高層階用、2基が低層階用と分かれているのですが、低層階の人でも最上階の共用施設を利用するために高層階用のエレベータに乗ってくる場合が多いため、高層階用のエレベータが大変混んでいます。 駐車場はタワーパーキングです。これはタワーパーキングの常ですが、時間帯によっては非常に待たされる可能性があります。また、マンション周辺の道路は一方通行かつ商店街なので、帰宅時は人混みあふれる西仲商店街を通ってグルグル迂回する必要があります。

共用施設・設備

4.0

一階にちょっとしたロビーがあって、そこで話し合いなどがしやすいのが良いです。 また最上階にはバーとラウンジがあり、見晴らしがいいです。 また最近のタワマンでは当たり前になっていますが、各階ゴミ捨て場があるのが便利です。

基本住人しか利用できないバー、使わない人は全く使わないゴルフシミュレータや岩盤浴など、総戸数の割に豪華なので、将来的な管理費が気がかりですね。 コロナ前のマンションなので、ポストコロナマンションに見られる、個室のワークブースなどの設備がありません。

周辺環境

4.0

チェーンではなく、昔からやっているような個人経営のおいしい飲食店が多いのがとても良いです。 子育て世代から単身者、お年寄りなど月島住人の層のバランスが良いです。住人の属性が固定化されている街は、時間の経過と共にその層が高齢化していきますが、良い意味で人の移り変わりがあるように感じるのが月島です。

住居への動線とは分かれていますが、西仲商店街で飲食した人たちが酔っ払いながら月島駅に向かっているのを何度も見ています。 また、これも住居棟とは違いますが、裏手には地権者のパチンコ屋さんがあります。 あと、大通り(清澄通り)から一ブロック奥にはいってはいますが、高層階だと車などの交通の音は抜けてきます。窓を開けると結構うるさいです。

交通・アクセス

5.0

駅から徒歩2分なのが大変便利です。これまで駅近の物件にはたくさん住んできましたが、徒歩2分はちょっと新感覚です。 また、月島駅は大江戸線・有楽町線二路線使えるのがとてもよいです。特に大江戸線を使うと、ほかの湾岸地域からだとアクセスしにくい港区へのアクセスが格段によくなるので、通勤は有楽町線、休日は大江戸線、のような使い方もできます。もちろん有楽町線で銀座へ、自転車で豊洲方面に遊びにいくのも選択肢になってきます。

駅出口からは近いですが、駅出口と改札が遠めなので表記ほどの時間の短さという実感はないかもしれません。 あと月島駅は全体的に古くさく、駅出口は基本的に階段で、登りエスカレーターすらありません。ベビーカーや車椅子の人は、他の駅直結マンションのエレベーターを利用することになります。

マンション管理

3.0

管理費は割高に感じるかもしれませんが、コロナ後のマンションより明らかに割安だと感じます。というかコロナ後に分譲される新築マンションの管理費はどこも結構高すぎると思いました。

治安・安全

4.0

抜群に治安がいいという感じではありませんが、特に危ない目にもあうことはないと思います。 可もなく不可もなく、といった感じです。

夜に西仲商店街側にいくと、大声でしゃべっていて千鳥足の人を見かけることがあります。 あと埋め立て地なので液状化のリスクは当たり前ですが、月島一丁目は旧耐震の家屋が密集しているブロックもあるため、ほかの湾岸地域と比べても地震時の倒壊リスク、火災リスクが格段に高いです。このマンションは大丈夫ですが、裏手で火事が起こる可能性は十分考えられます。

このマンションの最もいい点

二路線利用可能の駅力の高い月島駅から徒歩二分というとんでもない利便性、さらに大手デベロッパーが分譲しているというのが最大の強みだと思います。 月島エリアは、三丁目に建設中のタワマンの後は再開発が一段落するので、それらよりも駅近でかつ、最も築が浅いタワマンであるという差別化ができます。 それは資産性、リセールバリューにも影響してきます。現状で、月島エリアで最も高く取引されているマンションのTOP2になっています。

このマンションの最も残念な点

三丁目に建設されるであろうタワマンやキャピタルゲートプレイスと比べると、やはりスケール感が高さ・総戸数共に劣るかなといった印象です。 また、住居エリアとなるべく交わらないように工夫はされていますが、地権者との調整にちょっと苦労した感じはあります。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック