ファミール南常盤平

4.7 (1人)
ファミール南常盤平
住所
千葉県松戸市日暮7丁目1
築年月
1979年1月
間取り
2LDK~4LDK
交通
JR武蔵野線 / 新八柱駅 バス3分 小山台下車 徒歩1分
新京成電鉄 / 八柱駅 バス3分 小山台下車 徒歩1分
りりーさん / 50歳以上 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: ファミール南常盤平 (中古 ・3LDK ・1300台)
アンケート回答日:2023年02月05日

住まい環境

5.0

スカイツリー、東京タワー、富士山が見え、眺望が最高。 日照もよし、広さもある。駅に近いし、買い物環境も、銀行、郵便局も近くにあり助かる。

築年数が40年を超えるのが心配で、地震対策ができているのか気がかり。建て替えの時は、地域が3階以上は作れないということで、現在13回建てであるため、再建も難しい。

共用施設・設備

4.0

管理会社がしっかりしており安心して暮らしている。掃除もしっかりしてもらえるのでこれも安心材料となっている。共用施設として、一室もうけられており、そこは自由に使えるのがいい。

築年数が多いため、不具合もでてくるのだが、特に気になることはない。ただ、駐車場が満杯で、出ている家族が訪問してくると車を止めるところがなく困ることがある。

周辺環境

5.0

歩いて10分ほどの駅近くに大型スーパーが、またその反対側にも、もう一つあり、買い物に不便はない。マンションの前にも小さな食品スーパーがあり、便利。

並木が美しいし、道路は整備されているから気になる点は全くないと言える。ただ、いずこも同じだがマンションも老人が多くなり、それも独り住まいが多くなっている。

交通・アクセス

5.0

歩いて10分ほどのところに武蔵野線の新八柱駅が、その隣に新京成線の八柱駅があり、申し分ない。松戸にも西船橋にも出ることができる。

こんなに 便利なところであるから気になる点は全くない。

マンション管理

5.0

管理組合が非常に良い活動をしてくれているのでいつも感謝している。管理会社と連携し、安心して任せられる。」

管理組合員が老齢化に向かっており、若い方がこれからは背負ってほしいと願っている。

治安・安全

4.0

治安は良いと思っている。特にマンションであるから、安心である。町でも新聞に出るような犯罪のあることは聞いていない。

安心と思っているマンションでも、ニュースを見ると、マンションでの事件も出てくるから、心配でもある。

このマンションの最もいい点

もっともよい点はいくらでもあり、一つに絞るのは難しいが管理組合がしっかりしていることそのおかげで、植栽も美しく誇れるマンション。

このマンションの最も残念な点

住民の高年齢化である。若い世代は自立して外に出ている。

並行して検討したマンション名

いくつか探したが忘れました。

上記の中からマンションを選んだ理由

日照の良さ、眺望の良さ、周辺の買い物可能な点など

全てチェック